※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊活

産婦人科で不妊検査を受けたら、治療が始まるようで焦っています。仕事も休めず、どうしたらいいかわからないです。

誰にも話せないのでここで吐かせてください。
子供が欲しいと思い始めてから
今、約1年経つか経たないかくらいなのですが
なかなか妊娠に至らないので
何か問題があるのかなぁと思い
自分と主人の体を知りたいと思い
昨日初めて家の近くの産婦人科に行きました。
その病院は不妊外来があるようで
すぐに不妊外来の場所に案内され
診察を受けたのですが
不妊検査の説明をざっとされ、
今日は採血をして
子宮をエコーで診ますの事で
すぐにエコーで子宮を診てもらい、
子宮は特に問題はなく、
基礎体温もちょうど下がっているので
もうすぐにでも生理になるでしょうと言われ、
生理が来たら電話をして
子宮卵管造影の検査をするので
予約を取るように言われて
そしたらその次はフーナーテストに進みますと
説明され、
採血をして昨日は帰されました。

なんだか、私達は自分の体を知りたいと思い
病院に行くことを主人と決めたのですが
いきなり治療が始まってるようで
正直気持ちが付いて行けてません。

仕事も急にそんなに休めないですし

どうしたらいいのでしょうか⋯

コメント

きらら

そのまま不安な旨、病院に伝えるべきかと思います。
不妊治療って実際どういう流れなのか…そもそもなんで?なんて思いますよね。
だからこそちゃんとお話を聞いた上で治療だったり検査をしたいと思いますが、そうではなかったんですね……

実際、妊活をして1年で授からないと不妊と認定されちゃうそうです。
だからといっていきなり検査検査……って言うとついていけないですよね

• あー

あー

はい、病院に行ってから
    不安がいっきに大きくなりました。

主人の検査もして欲しかったのですが

フーナーテストの結果が良くなかったら
    精液の検査をすると説明がありました。

• 5月8日
ぺぺ

向こうは妊娠するように
導く、治療専門なので
不妊で行けば検査、治療されて
普通だと思うので
不安に感じたなら、説明を詳しく求めるしか
ないと思います😞

• あー

あー

病院はすごく混んでいて
    流れ作業のような感じでした⋯

• 5月8日
  • ぺぺ

ぺぺ

多分どこもそんな感じなので
    自分からガツガツ
    聞かないと聞きたいことは
    聞けないこと多いです😭

• 5月8日
ちゃあ

私も病院に行ってすぐ検査、検査で自分の体を知るというよりもう治療が始まってる感じでした!

心がついていかない時ありますよね、私も妊活して約一年なので焦っています😰

• あー

あー

そうなんですね⋯
    ちゃあさんも
    すぐに子宮卵管造影の検査をしたのですか?😔

• 5月8日
  • ちゃあ

ちゃあ

私は血液検査と子宮内を見てもらいました!そして翌週に卵管通水検査をしました!
    まだ造影はしてないのです。

• 5月8日
  • あー

あー

病院によって違うんですね

• 5月8日
ぴっぴ

不妊の原因は様々ですが、1日で簡単に全ての検査をする事ができません(>_<)
まずは一通り検査をする事で原因を知ること、そこからどのようにしていくか決めていく感じになると思います!
一つ一つの検査も妊娠に向けて一歩一歩進んでいくものですよ😊
我が家は私には何も原因なく、旦那の重度の男性不妊が原因でした(>_<)
数値からみて体外受精しか望みはないと言われたので、すぐに体外受精でした!
私達はもっと不妊の期間が長かったですが、もっと早く動いていればと何度も後悔しましたよ(>_<)
なので早く行動にうつしたあーさんは凄いと思います😊

ういたん

初めまして!
不妊治療のクリニックってピンキリですよー。専門だと結構淡々と進めていくところもあります。
私はそれが嫌で普通の産婦人科に通院しています✨
採血でホルモン値などが悪ければ内服や注射などの治療が始まるかもですね。今言われている検査は不妊治療していく上でその内必要になるので早めにやっておくのは良いと思いますが、こちらの希望など聞かずどんどん進められると戸惑いますよね!!
検査は一気にしないといけないのか、採血などの状況見てからで良いかなど段階を踏みたいことを伝えた方が自分の納得出来る検査になると思います!
怖がらしてしまいますが、卵管造影は私はかなり痛くて泣きながらやりましたが、痛みはそれぞれですので☺️笑。

ぱぴ

不妊治療をし、子どもを授かりました。
卵管造影もフーナーテストもしました!両方、不妊治療というよりは不妊の原因や身体の状態を知るものだと思いました。卵管造影では詰まりがないか、フーナーテストでは子宮と精子の相性をみます。
もちろん、その二つをしないでゆっくり進めていくこともできますので、お二人に合う病院が見つかるといいですね。
私の行っていたところは、不妊専門でひとつひとつ○○ができるけどやってみる?どうする?って感じで聞いてくれたので、自分たちの納得のいくペースでできました!

あいり

子宮卵管造影検査は、不妊クリニックでは必須の検査です。
卵管造影検査をしないクリニックの方が不誠実だと思います。
ホルモン値が安定してても、排卵してても、基礎体温が二層で安定してても、精子に異常がなくても、卵管が通っていなければ妊娠しません。

穴だらけの検査に意味があるでしょうか。一通りの検査を終えなくては、結果的に原因が曖昧なままです。

不妊検査にはリズムがあります。生理周期に合わせてその時期にしか出来ない検査が多いのでタイミングを見て検査が入り、すべて終わるまで2-3ヶ月かかってしまいます。

多くのクリニックは、効率よく検査を進めて必要な治療に入れるように検査の過程はシステマチックに行われます。
そらは誰のためでもない患者のためです。本格的に原因が分かって対処するまでに2-3ヶ月かかるなんてすぐにでも妊娠したい人にとってはそれでももどかしい時間ですから。

今からでも遅くないので、不妊検査について、不妊治療について、基本的な知識を身につけてみてはどうでしょう。
今は簡単にはネットで情報が集められます。

受け身ではいけません。自分のからだのことです。
そして不妊は病気じゃありません。治療しないでも命にかかわることはありません。
たくさんの選択肢があるなかで、常に自分で選択して治療していくしかないです。

自分の体に責任が持てるのは自分だけですよ。

かっこ

私も最初から急ピッチで検査等始まってしまい、ものすごく不安湯になりました。
でも、現在通院して三年目(妊活二年目に流産経験あり)になったいま、早めに治療を開始して良かったと思います。
もしあの時怯んで治療を止めてしまっていたら、その分年齢も上がっていると考えると、早めに色々始めていて良かったと心から思います。
仕事が休めないならその旨を伝えて、行けるペースで検査していけば良いと思います!
卵管造影ですが、私も受けるまでかなりビビりました…。
でも、私はまぁーったく痛くありませんでしたwww
先生から「大丈夫?」と何回か聞かれましたが、「え?もう始まってるの?」と思うくらい全く何も感じませんでしたwww
卵管造影は詰まってたり癒着がある人は痛いらしいのですが、私の友達は頑張って痛みを堪えたら通りが良くなってあっさり授かりました。
なので、もし痛みがあってもその痛みを乗り越えたら授かれる!と思って痛くなかったら卵管通っていて安心!少し痛みがあったらこれで赤ちゃん授かれる!と思って頑張ってくださいね♪

メリア

私も自分が不妊治療を実際に始めるまで、不妊治療を少し軽く見ていました。
実際はサクッと検査してなんて事は出来ず、その時その時に出来る検査が違うのでひと通りの自分達の身体を知るには時間がかかります。
治療が始まってしまったと感じて不安に思って居るようですが、治療とは薬を飲んだり注射をしたりと言う感じになっていくので
今はとりあえずひと通りの検査をしている段階だと思います。
不妊治療は本当に時間がかかるので、少しでも子供を欲しいと思っているのならば、早めに検査は済ませておくのがオススメです。
後回しにするといざ欲しい!となった時にそこから検査など時間がかかると、ただでさえ不妊治療は精神的にストレスが多いのに、なかなかタイミングの取れないストレスでとても疲れます。
不安な事は先生にどんどん質問して大丈夫ですので✨頑張ってくださいね(^^)