※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
子育て・グッズ

4歳の子が事故を好む様子で、注意しても改善せず困っています。事故は危険なので、どう対応すればいいでしょうか?

最近わからなくなってきました。

4歳の子が事故が好きなようで、トミカを机から落としたり、プラレール走らせてわざと車をぶつけて脱線させて遊んでます。

事故は危ないよ。おもちゃ壊れちゃうから事故しないように遊んでね。
とか注意して辞めてもらうようにしてるのですが、全然直りません。。

これは注意しなくていいんでしょうか?
遊びにあまり口だしたく無いのですが、おもちゃだから事故はいいけど、現実を考えると事故は良くないよって教えるのは難しいですよね?

みなさんのお子さんどうですか?
どういう対応してますか?

コメント

ヨンママ

そういう時期ありますよ😃
色んな遊びに興味湧いてるんだと思います🎵
私は辞めさせずに、『いてててー😂』とか言って、遊び教えしてました💦
今は小学生ですが、そういう遊びはもうやってなく、『事故は危ないね』と子供が言ってます(笑)

• しゅん

しゅん

なるほど!
    参考にします!

ぶつけたりするのもボーリングとかビリヤードに役立つのかなー?とか考えながら、あまり辞めさせたくないんだけど車と電車を事故らせるなんてなんて猟奇的なんだとか考えてしまって…😭

ありがとうございます!

• 5月8日
ままっこままっこ

うちの子もプラレール大好きで、よく脱線!!って遊んでますよ💦あまり気にした事なかったです💦

• しゅん

しゅん

気にならないのですね!
    わたしも気にしないようにします😥

• 5月8日
ままり

甥もよくしてましたよ!
現実の事故が好きなわけではないはずなので気にしなくて良いと思います★

• しゅん

しゅん

子供は現実とゲームがわからないって小さい頃に聞いたことあったので、おもちゃでも危ない遊びは怖いよーって言ったりして、やめてほしい事を伝えてました。
    でも男の子なので戦いが好きだったりするのでそこはしょうがないとしても、電車ぶつけたりするのは…って少し嫌でした。

気にしないように好きなように遊ばせたいと思います!

• 5月8日
ゆゆゆん

うちもやります。
でも頻繁にやる訳じゃないから気にしたことなかったけど…
我が家は机から落としたらオモチャのふりして痛いよーエーンとか言ったりですかね。
あとはニュースの事故を見たら危ないよ、事故は怖いよ、とか言って聞かせてます。
頻繁にやるようならちょっと考えちゃいますよね(^^;

ベイマックス

うちもやります。
「バンバン」って指でピストルの形を作って人に撃ちますしね(^^;あくまで想像遊びだと思い、あまり気にしたことなかったです。

実際はキチンと道路の横断の時に止まったり、「これは危ない」というのは分かってますよ。