※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼🐰🐨
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが三回食になり、完母です。断乳を考えているが、進め方やフォローアップミルクの使用、夜間断乳のタイミングなどについてアドバイスを求めています。

9ヶ月になり三回食になりました!完母です!断乳を考えているんですが、どのように進めていけばいいんでしょうか?フォローアップミルクを使ったりするんでしょうか?まず夜間断乳から始める方がいいのでしょうか?参考にしたいので、いろんな意見を聞かせていただきたいです!

コメント

みぃ

よく食べ、母乳を食後欲しがらないようであれば徐々に授乳回数少なくしていく感じで良いと思います🙆‍♀️
フォローアップミルクはご飯をしっかりバランス良く食べれていればいらないと聞いたので、私は飲ませていません。
私は今朝方の授乳だけなので、もうそろそろ卒乳かなって感じです😄

• 🐼🐰🐨

🐼🐰🐨

フォローアップミルクは必ず必要ではないんですね!離乳食は少なくても半分は食べるんですけど、半分しか食べなくてもおっぱい飲んでくれないので、フォローアップミルクを飲ませようと思っても飲んでくれないなと思ってて💦💦眠たくなるとおっぱいを飲むっていう感じなのでどう断乳していけばいいのかと思って😥😥
    ちょっと前は眠くても抱っこで寝てくれたんですけど、昨日から急に授乳しながらじゃないと寝てくれなくなりました🙄🙄

• 5月9日
  • 🐼🐰🐨

🐼🐰🐨

回答ありがとうございました❤︎❤︎

• 5月9日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね💡
    それでしたら無理にフォローアップミルクは飲ませなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

授乳が眠る前の儀式になってると、卒乳が中々難しくなってしまうので、早めに卒乳して欲しいのであれば、習慣化する前に辞めたほうが良いかもしれないですね💦
    これから更に頭も良くなってくるので、卒乳する為の段階を踏むなら、今くらいが良いかなーっと思います💡

ただ、娘さんのタイミングやママさんの卒乳の寂しさもあると思うので、2人で相談しながら段階を踏んでみては、と思います😊

• 5月9日
  • 🐼🐰🐨

🐼🐰🐨

今更の返信すみません💦💦
    そうですよね😞😞夜寝る時も授乳しながら寝るのでなかなか難かしそうです。産まれてからずっと夜はお風呂上がりの授乳でそのまま寝ます。
    もう少し対策などを考えて今月から断乳の準備をしていこうと思います‼️
    ありがとうございました❤️

• 5月10日
こっき

私は三回食をちゃんと食べるようになったら、ご飯の後の授乳しなくて大丈夫になりました!
寝る前だけ飲んでたので、1歳前にそれもやめました!

• 🐼🐰🐨

🐼🐰🐨

回答ありがとうございます❤︎❤︎
    やっぱりきちんと三回食べてくれるようならフォローアップミルクは必要ないんですね!寝る前の授乳はどのようにやめたんですか?

• 5月9日