※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ( ´ u ` )
妊娠・出産

38週になりましたが、出産の兆候が分からず不安です。前駆陣痛の感じ方や診察、妊娠線のケアについて教えてください。

お久しぶりです!
本日38週になりました!
お菓子を食べたりしながらの生活ですが全くなにも引っかからず、注意されずでここまでこれました!

5つくらい質問させて頂きます☻
わかるものよろしくお願いします><

いつ産まれるのだろうと毎日毎日落ち着きません💦

出産が近づくと何かしらの兆候はありますか?
全くなんの兆候もなく急に陣痛がきたりしますか?
最近、膣がチクーッとしたりして痛い時があります‥これも近づいて来た証拠なんでしょうか?

また前駆陣痛とはどういった感じなのでしょうか?生理痛とよく見ますが生理が来なくなったので痛みが思い出せません。
お腹が痛くなるんですか?ただお腹が張るだけなんでしょうか?長さはどれくらいなんでしょうか?

最近、お腹が張った感じがわかりません😢
お腹が張ったら必ずしもお腹は痛くなりますか?
お腹がパツパツになっている感覚はあるのですが痛くはないです。触ると右側だけパツパツで左は柔らかいです。いつも右側に赤ちゃんはいると思うのですが‥。
普段はそんなにパツパツしてません。

これは診察のことなのですが、グリグリされる診察があると見かけますが皆さんはどれくらいにグリグリ診察されましたか?ない病院もあるんでしょうか?痛いと聞くので来週されるんじゃないかと怯えてます‥。

最後に妊娠線のことです。
臨月に入ってから妊娠線ができてしまいました。赤ちゃんが右側にいるせいか右下にかなりできました。真ん中にも下の方に短く1本ありました。クリームは塗っているのですがもうこれは諦めるしかないですよね?
妊娠中にもっと心掛けられること、産後薄くなったり、薄くするためのケアなどありましたらお教え下さい><

コメント

ゆーゆ

お久しぶりです(*^^*)笑

私は臨月に入ってから軽い生理痛の様な痛みや頻繁な張りはありましたが、そろそろだよ〜みたいな兆候はこれといってありませんでした。加えて子宮口はしっかり閉じてると言われたので余裕こいて外食に出たらそこで破水しました(´・ω・)笑
何の兆候もなく陣痛が来る方も居ますよ*

前駆陣痛は、絶対わかります。
1分前後下腹部を中心にぎゅーっと痛み、スーッと痛みが消えてあれ?全然痛くない?もしかして陣痛?ってなります。間隔を測って不規則でしたら前駆陣痛ですし、規則的になれば本陣痛です。痛みは前駆とはいえ陣痛なので結構痛いです(´-ω-`)

お腹が張る時は全体がぎゅーと縮まる感覚で、カチカチになります。中から押される感覚があれば、赤ちゃんが中でじっくり動いてたりってこともあるかと思います。
私は張ってる時は痛かったり痛くなかったりバラバラでしたね。

私は39wでの出産だったので39wまでの検診しか受けてないですが、それまでグリグリはなかったです。
ただ陣痛が来てる時に分娩台の上でグリグリされた気がします(笑)
ただでさえ陣痛で痛いのに、内診で結構長いこと奥の方を触られて悶絶してたので多分あれはグリグリだったんだと思います(´・ω・)w
グリグリはしますか?怖いです。って聞いちゃっても良いと思いますよ◎

妊娠線はもう仕方ないと思います(´-ω-`)
クリームつけても出来たり出来なかったりなので…。
ケアは分からなくて申し訳ないないですが、私はお腹に妊娠線が出来なかったのに産後2日目くらいで突如爆乳になり、速攻で妊娠線だらけのおっぱいになりました(´・ω・)
なので要注意というか…多少覚悟しておいた方が良いかもしれないです(T ^ T)

長々と失礼しました(*^^*)
お産頑張ってくださいね♡

ののちゃん

こんにちは♡
2カ月の娘ちゃんがいます♡
私の場合なんですが…わかる範囲で思い出します!

出産の兆候はありませんでした!予定日の一週間前だったし、私は遅れるだろうと思ってたから気が緩んでたし笑
いきなりおしるしが来ましたよ〜
膣が痛いのは、うーん😟広がっているのかな??体が準備しだしてるんでしょうか…

前駆陣痛は、生理痛みたいでしたねー、全然耐えれます♡なんとなく張ってるようなとか、そんな感じでわからなくても大丈夫だと思います^^;私も一応アプリとかで測ってたけど、病院に電話してそれ前駆陣痛って言われるまでわかりませんでした〜

私は全くお腹が張るっていうのがわかりませんでした…(*_*)
なんとなく重いなくらいで、結構アクティブに動きまわってたから多少痛くても気にしませんでした^_^

グリグリされる診察っていうのは妊婦検診でってことですよね??中をグリグリされるのが妊娠後期であったかあんまり思い出せないです、ごめんなさい(>_<)なかったような気も…
ただ、産んだあとの内診がすごく嫌でした〜(;_;)泣
一ヶ月検診で内診し終わったとき、やっと終わった〜♡って嬉しかったです(*^^*)

妊娠線は、私はまだまだ産む予定なので最初からクリームも何もしませんでした^^;で、臨月入ったら結構できて色もしたの方は濃かったんですけど、いま産後三ヶ月?で薄くなりましたよ\(^o^)/♡♡一応お風呂あがった後にバセリンを塗ってます^^

参考になれば…♡
産む前ってすごく不安だったけど、もうママだからか、意外と女の人ってどんなお産になっても対処出来ると思いますよ♪がんばってください✨

にこ( ´ u ` )

コメントありがとうございます!

兆候がないから大丈夫か〜なんて甘かったですね💦

そうなんですね!もし前駆陣痛がきても気付かなそうだななんて思ってました(இɷஇ )一応間隔を測るアプリはおとしてあります!

前回の検診時にお腹はよく張るようになった?と言われたのですが全体がギューっとするのですが触ると右側だけパツパツです‥。
左は柔らかく、赤ちゃんは動いてる時も動いてない時もあるのですが、右側の赤ちゃんだけ浮きでてくるような感じですw
お風呂で頭洗うのに座るんですが
その時は必ず、仰向けで寝っ転がってたりする時にもよくあります。

次の検診時に聞こうと思います💦毎回検査の時になにも言われなかったので、思い返したら怖くなりました><

産後に妊娠線ができるんですね(°_°)!おっぱいは黒ずんできて最近テンション下がってたのですが‥そんなことも‥怖いですね😭

いえ、本当に助かります!
ありがとうございます(*^_^*)💕

にこ( ´ u ` )

コメントありがとうございます!

私は予定日より早いかな〜って思っていたのですが、この間の診察時先生に、初産は大体遅れるからね〜まだだと思うけど〜。
なんて言われたので気が緩んでます💦

膣が痛くなったりするのは赤ちゃんが下がってきてるのかなと思って聞いたのですがまだわからないよ〜みたいに言われてしまって謎です‥。

わからなかったんですね!
張ってても微妙に痛いのかなんなのか本当にわからないんですよね💦 初期や中期の頃は逆に色々痛くても気にしてませんでした(°_°)

産んだ後にも内診あるんですね!
切った後なのに‥って考えると恐ろしいです😭1ヶ月の内診で抜糸なんですかね?

産後は少し薄くなったりするんですね!私ももう1人は欲しいのですが知り合いが妊娠線できずで、妊娠線がどんなものか知らなかっただけにバリバリした線が自分にできたことがショックで‥😢

怖くて仕方ないんですが、いざなったらもう産むしかないし、自分が頑張らなかったら長引いたりしてずっと自分が痛かったりするだけ‥と思って頑張ろうと思ってるのですが‥本当にこの出産前の恐怖心って凄いですよね💦

皆さん大丈夫と言ってるので産んだら意外とそうなるのかもしれませんが‥まだまだ怖いです><

ありがとうございます☺️