※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

排便が減って心配ですね。母乳を増やすと排便が促進されることがあります。母乳を増やす方法を検討してみてください。

生後16日の男の子を育ててます。
混合で育ててますが、ほぼミルクです。
入院中も退院してからのGW中も毎日排便がありました。
しかし、今週に入ってから排便がなく、昨日は綿棒浣腸で出させました。
それの勢いでまた毎日排便があれば安心だなと思っていたのですが、今日はほんの少しだけ出てその後出ません。
入院中は母乳を飲ませて足りない分ミルクを飲ませる感じでやっていたのですが、最近は1日2回程度搾乳器で絞った母乳を飲ませあとはミルクという感じでやっています。
母乳は直接あげようとすると私の乳首が短いからかくわえにくい様で長く吸い続けてくれません。
でも、ミルクも嫌がらずちゃんと飲んでくれます。
やっぱり母乳を増やした方が排便をするようになるのでしょうか?

コメント

YuKai⁂

私は母乳出なくなっちゃって、混合の予定が早くから完ミに切り替わっちゃったので、お風呂上がりだけ白湯飲ませるようにしてました( ´・ω・`)

  • みさき

    みさき

    やっぱり水分が足らなかったりするんでしょうか。
    病院にお風呂上がりに白湯ではなくミルクをあげてもいいですと言われていたので、ミルクをあげていたのですが、、、

    • 5月8日
  • YuKai⁂

    YuKai⁂


    ミルクの時間がお風呂上がりと重なればミルクにして、その日は白湯無しにしてたので、ミルクでも大丈夫だと思いますよ(*´∀`)
    うちの子だけかもしれないんですが、私が座椅子とか寄りかかって座って、太ももの上に仰向けに子どもを乗せてお腹をのの字にマッサージしてたら出ること多かったですᕕ( ᐛ )ᕗ

    • 5月8日