※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

妊娠中で過干渉な姑にストレス。名付けでの干渉や旦那の理解不足も。孤独感と不満。自分の感情に疑問。

「姑の過干渉について」
現在妊娠23週の妊婦です。
姑の過干渉がひどく、ストレスが溜まっています。
嫁に来たのだから...という考えの強い姑です。

全てのことに先回りして、指示を出して来ます。私自身、口出しされたくないので、指示されそうなことを前もって考えてリスト化して、お伺いを立てています。

例えば、子供の名付けについて。
私達で決める前に相談すること!と言われたので、これは決められるパターンだな...と思い、『夫婦で3個候補をあげるので、その中から決めてもらう』ので良いか?お伺いを立てました。(この時点でかなり譲歩したつもり)

すると、「それで良いが、まずは漢字の意味を2人で調べて、候補を5個出して、その中から本で画数を調べ、昔からお付き合いのある会社に指示を仰ぐこと。」と指示がきました。

もう、我慢できません。
これだけじゃないんです。毎日毎日、LINEがきます。
その度に、泣きたいような、携帯を投げつけたいような、ストレスを感じます。

私は、子供のことはまず夫婦で話し合い、判断し、それから目上の方や知識がある方のアドバイスを受けるなら受けるべきだと思います。

旦那の理解があれば良いのですが、旦那は昔から過干渉に慣れているので、まぁ2人で基本決められるし良いじゃん、という感じです。

私の親は怒っています。
私は嫁として、色々努力していますが、旦那は妊婦の私を放ってゴールデンウイークは実家に帰り、友人の二次会やら友人の別荘やらで過ごしました。寂しかったです。

その間私は自分の実家にいましたが、お礼の連絡もないそうです。
寂しそうな私をみて、親はかなり怒っていましたが、旦那には何もいっていません。

私の器が狭いのでしょうか?
皆さんどう感じましたか?

コメント

しおり

正直姑さんうざいなって思っちゃいました…😂
結婚式とかにもめちゃくちゃ口出してそうだなぁとか色々考えちゃいました😂😂
旦那さんがそんな調子ですし難しいとは思いますが、妊娠中でちょっと気持ちが不安定だから、あんまり連絡は頻繁にしないであげて欲しいって旦那さんから強めに言ってもらった方がいいと思います😡
妊婦にストレスかけるなんてありえないです😂

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます!しおりさんのご想像通り、結婚式の口出しやばかったです笑 式場から業者から全て口出しされましたよ!それは耐えたんですが子供のこととなると...少し距離を取るように働きかけたいと思います😢ありがとうございます!

    • 5月8日
まーたママ

それはストレス貯まりますよ。
器が小さいとも思いません。

誰の子供だよ!と言いたくなりますね。
名付けについて、かなり譲歩されていると思いますし、漢字の意味や画数までは理解できても、昔からお付き合いのある会社に指示を仰ぐって何ですか?という感じです。

ご主人に頑張ってもらいたいですね。そもそも、二人で過ごす最後の連休を別々にって、私なら主人に何を考えてるの?と聞いてしまうと思います。

これから赤ちゃんが産まれたら、更に口出ししてきそうな気がしますし、毎日ラインしていたら、ママが休めなくなってしまうと思います。
その前にご主人と話し合い、お義母さんにしっかり伝えてもらえたらいいですね。

  • かな

    かな

    ご回答ありがとうございます!
    共感して頂けて嬉しいです。気持ちが楽になります😢
    案の定、子供が生まれたあとのことを、先ほどから言い出しました💦
    主人と相談してみます。ありがとうございます。

    • 5月8日
  • まーたママ

    まーたママ

    補足も読みました。

    私の場合ですが...第二子妊娠中で、今回は自分の実家に里帰りする予定でいます。
    予定日は11月頭です。

    毎年、元旦は午前中から夜まで主人の実家に行きます。
    予定日通りに産まれたとして、お正月は2ヶ月手前。
    主人の実家までは電車で1時間弱。

    主人と話し合い、今回は主人だけで行ってもらうことにしました。
    ただ、夫婦の中での話なので、まだ義母には伝えていません。

    何か言われるかもしれませんが、主人から押し通してもらうつもりです。

    移動距離と移動手段にもよりますが、3ヶ月ならご主人の実家に行くところまでは頑張れそうな気はします。
    挨拶回りや墓参りは勘弁してほしいと感じます。
    それより、かなさんの実家には寄らず...というのが引っかかります。
    ご主人の実家に来いと言うのに、嫁の実家に行くなというのは納得できません。

    • 5月8日
  • かな

    かな

    ありがとうございます。
    やはり、生まれて半年もたたない赤ちゃんを連れて、挨拶回り、お墓まいりは難しいと考えるのは、普通ですよね。

    我が家の場合、新幹線で4時間、飛行機であればシャトルバス1時間+飛行機1時間です。移動手段は飛行機オンリーと義母の指示です笑

    今年の頭、はじめで親戚に挨拶に行く予定だったのですが、前日に私が39度の熱を出し出席できませんでした。今度は体調を崩さぬよう、直接来るように、と言われました。

    主人も、その時になって無理そうならかばってくれると言っているので、その言葉に少しだけ期待したいと思います。。

    • 5月11日
ぺーこ

アホな姑と旦那さんですね、
すみません、口が悪くなってしまいました💦
かなさんのお気持ちを考えると私が姑に言いたい…!
名前は子供にあげる一番最初のプレゼントだと思ってます!
なので、姑から何を言われてもご夫婦で決めちゃえばいいんです!

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます!
    私も子供のために、考えて決めてあげたいんです😢ぺーこさんの心強いお言葉、嬉しいです。夫婦で決められるように、頑張っていきます!

    • 5月8日
kaoriino

ご主人の実家は、代々受け継ぐ老舗の会社や歌舞伎や茶道などの芸能の家だったり、皇族だったりしますか??
もしそうなら、しょうがないかなあ…と思います。
違うなら、お義母さんの言うことは聞かなくていいと私は思います。
嫁に来るだの名前を会社にお伺いたてるだの…おまえの家そんなに名家じゃねーから!!(口悪くてすみません)と言いたくなりますね😂

やはりご主人としっかり話し合うしかないかな…あなたがしっかりしてくれなければ、孫の顔は見せません!と脅してもダメでしょうかね😌

  • かな

    かな

    ご回答ありがとうございます。
    全く格の高い家じゃないのに、自分たちはそう思い込んでいます💦一番たちが悪い感じです。

    姑にとってもたった1人の孫ですそ、上手くやろうと思ったんですが、あまり酷かったら孫の顔を見せない!という姿勢に変えようと思います。後は主人がどの程度かばってくれるか...頑張ってみます。。!

    • 5月8日
deleted user

う〜ん、、、🤔

私なら、そんな義親+気の利かない夫は無理❗️と、言うのが率直な意見です。

が、

自分で選んで結婚した夫でしょうし、これからもお付き合いしていくなら、ある程度我慢はして、自分の我慢できない領域はハッキリ言いますね。
これから介護?もすると考えると無理しても長く続かないし、これからもご主人守ってくれなさそうな方なのかな??と、言う印象なので。無理して爆発しない程度に言いたい事は言ってみたらどうでしょう?なるべくタイムリーで。時間経ってから言うとめんどくさそうですし。

私は義両親家族は宇宙人と思って接した方が良いというアドバイスを友人から頂いたので、価値観違うな、、と思っても宇宙人だし👽(笑)と、思ってかわしてます。

  • かな

    かな

    義両親は宇宙人👽という部分で妙に納得してしまいました!!参考にさせて頂きます!

    後は少し言いたいことは言っていこうかな...と。言いなりの嫁だと思われたら、子供まで奪われそうです。

    • 5月8日
ことちゃんママ

旦那さんがゴールデンウィークに実家に帰っていてうんぬんかんぬんは、予定が詰まってしまったのかな、としか思いませんが姑の過干渉は許せません。😫

子供の名前に関しても最終的に決められるのすら納得いかないし、画数だ意味だのそんな上から言われる筋合いありません。

子供が産まれる前からそんなんだと産まれた後もっともっと干渉してきそうですね。今からそんなに義母に対してそんなにストレスを溜めていて、今後もずっと今のまま、はかなさんが無理だと思います。

普段から旦那さんには、こんなラインきた。これは嫌。などチクチク言っといた方がいいと思いますよ😢
あんたのお母さんのせいでストレスかかってる、ってゆうのを分からせといたほうが良いと思います。
そしたらいざとなったら動いてくれるんじゃないかなあ。゚(゚´ω`゚)゚。

かなさんもあまり素直に頷きすぎず、譲れない事は言った方がいいと思います。頑張って下さい…😰

  • かな

    かな

    ご回答ありがとうございます。
    そうですね、ゴールデンウイークのことは私が我慢出来る問題です。
    子供の名前に関して、そこまで干渉されて、黙っている旦那にも納得いきません。しかし仕事が忙しい旦那にどこまで言っていいのか...難しく悩んでいます。
    私自身は義母に少し意見を言うようにします。

    • 5月8日
さー

うーん…
ストレス溜まりますねーそれはー💦
旦那さんにはそこまでの干渉が普通でない事は分かってもらえないと、この先大変かと思います😭
うちは義父と意見が合いません💦
でも何かするときは(家探しとか)特に援助とか、手伝ったりするワケじゃないのに、反対だけはしてきます😡
ただ、旦那もそこに流される事がなく、私と同じ気持ちでいてくれる事で、なんとか折り合いがついてます!

旦那さんがゴールデンウィーク放ったらかしはムカつきますねっ
普通一緒に行くか、置いて行くぐらいなら辞めてくれても良いと思います😭
妊娠してるだけで色々制限されるのに💦

  • かな

    かな

    ご回答ありがとうございます!うちも、援助はなしで、口出しだけひどいです。結婚式も全額私たちが出したのに、会場や業者はあちらが決めちゃいました。
    旦那様が、さやさんの味方で心強いですね。羨ましい限りです!うちの旦那も分かってくれると良いのですが...

    ゴールデンウイーク、はしかが心配で私は篭って人混みを避けてました😢

    気持ちわかって頂けて嬉しかったです。ありがとうございます😢

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

面倒くさい姑だなぁと思います。

思いますけど、ご自身も指示されそうなことを前もって考えてリスト化してって、負けず嫌いだなぁって思った、2人共多分気が強かったり負けず嫌いなんだよね、似てるんだよ🤣
ご主人何となく母親に似てる人選んだんだろうなぁって想像した🤣

GWも妊婦ならまだ一人で動けるし、一人でショッピングなりしてくればいいじゃない!つわってんなら旦那いようがいまいが動けないよね!

もっと人に振り回されず自由にしたい事して生きたらいいと思うよ。
人間関係でストレス溜めない人っていうのはどんな人か、何でも「は〜い♪・そうだねそうですね〜♪」って良い返事だけして自分のしたい事だけして生きてる人!
自分の生き方とか行動って、周りがいくら文句言っても、結局どう行動するかは本人次第なんだから、名前どうこう言ってきたとしても、「そうですね〜分かりました〜♪」って返事だけずっとしておけばいざ決めて書類出すのは自分なんだから、「あっ、出してきましたよ♪〇〇です😆💕可愛いでしょ?」って好きな名前付けちゃえばいいの!何も手ェ出せないんだよ。

そうやってさ、上手いこと周りはあしらって楽しく自分のしたい事して生きたらいいんじゃないかな😉
バカを演じれる人は賢いんだよ♪

  • かな

    かな

    ご回答ありがとうございます!
    その通りですね。私もダメな嫁と見られないよう、更に先回りしようと頑張ってしまっていました。

    気軽に考えられる部分は、受け流しながらやっていきます✨ありがとうございます!

    • 5月8日
deleted user

私も姑の過干渉に悩まされ鬱状態になりました。
お気持ち本当に分かります。
私の主人も、かなさんのご主人と一緒で昔から姑からの過干渉&世話焼きに慣れているせいか、私のほうが感覚がずれていると言われました。
このままだと産後は子供のことにも干渉されてもっと酷くなると思います。
特に金銭的な援助などを受けたりしているわけでは無いならきちんと伝えたほうがいいと思います。
私は主人と義母に丁重に、でもハッキリと言いました。
これから生まれてくる子供は私と主人の2人の子供です。
私達はもう親元から自立して家庭を持っています。
気にかけて下さることは感謝してますが、体調も優れないので連絡は主人にして下さい、と伝えました。
格式の高い家庭に育った姑に伝えるのはかなり勇気が入りましたが、私は伝えて良かったです。
ゴールデンウィークのお話はまた別のお話かなって思うので、切り離して正論で戦ったほうがいいと思います😖
頑張って下さい😭

  • かな

    かな

    ご回答ありがとうございます!
    あの後、主人に間に入ってほしいと伝えました。まだまだお母さんにはっきり言えない主人ですが、少しずつ頑張ってくれたら良いなと思います。
    私もはいはいと言う通りにするのではなく、少し意見を言うようにしてみます!

    • 5月11日
deleted user

私の所も義母が過干渉で、色々ありました。。ある一件以来、私も我慢の限界に達して、これ以上は嫌いになりそうで、でも絶縁は避けたいと夫と何度も話し合って今は、メールを辞めました。何かあるなら、夫に連絡してほしいと言いました。嫁として失格でも良いです。最低限のことはやっているつもりです。しかし、私の考えとしても各家庭。親は親なんだからって思ってもらはないと無理だなって思います。
思い通りになるのが嫁だと思っているんですかね笑
まだ解決していませんが、これから子供が生まれたらもっともっとうるさくなりそうな気がして予防線を張りました。…それしかもう方法がなかったです。
夫が理解してくれるまでには時間がかかるかもしれませんが、私たちの家庭は2人で考えて決めたい。という気持ちで話しあってみてください。きっと、逆の立場で妻の父親から色々言われたら嫌でしょう?って…。。。
!!長くなっちゃいました笑 十分に頑張ってると思うので、無理しないでくださいね!

  • かな

    かな

    ご回答ありがとうございます。私もこのままだと私の心が病むし、お腹が張ったり赤ちゃんにも悪影響...でも旦那の両親だから絶縁は避けたいと主人に伝えました。今は主人を通してもらうように変わったいけたら良いなと思っています。
    これからはなんでも思い通りにになるなんて、思わせません!頑張ります!

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんにちは(^^)良い方向に向かって行けそうで良かったですね。
    本当、赤ちゃん👶の為にもイライラは避けたいですよね💦私は、悪阻のひどい時に色々と重なって、もぅ修復できないのでは?というくらいに声を聞くのも嫌になりましたが笑
    とりあえず、メールがないだけでも心が安定してます。お互い頑張りましょー🤗負けるなー嫁同盟!笑笑

    • 5月11日
ちゃも

すっっっごくわかります!!!
私も現在妊娠中&6月に結婚式予定ですが、まぁ〜〜旦那の給料の管理・携帯代・式費用・お宮参り・ベビー用品などなどことごとく口を出されます😂
果てはインスタにまでいちいちコメントつけてきます笑

私もいい加減ストレスが爆発しそうで、まさに昨日旦那に姑の嫌なところを洗いざらいブチまけ姑のLINEを未読スルーしていたら、何かを察したらしい姑から旦那のLINEに「(嫁)ちゃんは私が色々言うのが嫌みたいやね。傷つけてごめんなさい。もう何も言わないようにするので。私は2人が仲良くしてくれればそれでいいから。本当にごめんなさい。」とメンヘラかよ…という内容が送られてきていて本当にうんざりしました💔
面倒くさすぎて今もLINEは未読にしてます笑

ちなみにうちの旦那も口では「うちのオカン面倒くさいやろ〜笑」とは言っていますが、私が文句を言うと「まぁまぁ、式も挙げさせてもらうんやし…」と味方にはなってくれません!
もうしばらく無視してストレスから逃げるしかないと思ってます😭
かなさんも、母体にストレスをかけるくらいなら見ない聞かないでいいと思いますよ👌🏻

  • かな

    かな

    ご回答ありがとうございます!ちゃもさんのお姑さん...大変ですねー😢インスタまでコメントとかどれだけ仲良くしたいんですかね💦笑
    私もLINEは返事しないとか考えていきたいと思います。

    • 5月11日