※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。医者は完ミを勧めましたが、混合や搾乳も検討中です。完ミに移行するべきか迷っています。

混合を続けるか、完ミにするか、搾乳は続けるか…ご意見ください。

今日で2ヶ月の娘についてです。
昨日の夕方くらいから、泣きがひどく、どこか苦しそうで、吐き戻しも多く、夜熱を測ると38度ありました。

朝一で近くの病院へ行き、腸重積や尿路感染症を疑われ、浣腸や尿検査、採血をしました。
結果これといった所見はなく、風邪かもと。
ただ、昨日ウンチが出ていないだけにしては便の量が多く、便秘が問題だと言われました。

母乳はちゃんと出てる?と聞かれ、ミルクを100位足しているけど、だいたい60-80しか飲まないんですよね、と答えました。
混合だと、おっぱいを吸うのに力尽きてしまって、ミルクを十分に飲めていない可能性があり、結果便秘を引き起こす可能性がある。
2ヶ月にしては小さいし(出生時2352g、現在4600g)、まずはミルクをしっかり飲ませ、体重を増やした方が良いのでは、と完ミを勧められました。(張ってきたら授乳はしていいけど、そのうち出なくなるけどね…と)

病院から帰宅後、母乳をあげずにミルクだけを試しにあげてみましたが、やはり100も飲めませんでした。

もともとミルクには抵抗なく、そのうち完ミには移行したいとは思っていましたが、突然医者に言われたことはやっぱりショックです。
母乳出なくて、母失格みたいで。
やっぱり娘のためにも完ミに移行した方が良いのでしょうか?
今混合でたまに搾乳していましたが、完ミで搾乳をあげていた方がいらしたらお話聞きたいです。(混合で搾乳はたまーになので、どのくらいの頻度で搾乳し、いつまで続けたのかなど)

コメント

MAMA

私が思うに母乳出てないのに
完ミにしたくないと思う方が
よっぽど母親失格だと思うので
お子さんにとって完ミにする事が
最善であるならした方がいいと思います!

私は出来れば完母で行きたいですが
便秘がひどくて昼と寝る前だけ
ミルク足して今は母乳寄りの混合になりましたが
新生児期はミルクと搾乳でした。
ですがやっぱり出は悪くなり
このままだと出なくなると思い
直母に変えました!

• ゆかりん

ゆかりん

たしかに、子供にとって何が最善かですよね。

• 5月8日
cherry *

娘は2560gで産まれて、なかなか上手く母乳を吸うことが出来ず生後2ヵ月くらいまでは搾乳したものを哺乳瓶であげてました。
搾乳ではどのくらい搾れていますか?

• ゆかりん

ゆかりん

搾乳ではだいたい50-60しかとれません。

• 5月8日
  • cherry *

cherry *

そうなんですね。
    直母の時は何分くらい飲ませているんですか?

• 5月8日
  • ゆかりん

ゆかりん

直母の時は右が出がいいので、右を少し長めに、右7分、左5分位でしょうか。

• 5月8日
  • cherry *

cherry *

そうなんですね。
    娘さんは足りなくて泣いたりすることとかはないですか?

• 5月8日
  • ゆかりん

ゆかりん

足りなくて泣いているのかはよくわからないです。今まだ起きている時は飲んでいるか泣いているかしかない感じなので…(;o;)

• 5月8日
  • cherry *

cherry *

そうなんですね。
    成長曲線内ではあるみたいなので私は今のままでも大丈夫なのではないかなと思いますが…
    うんちは毎日出ていないんですか?

• 5月8日
  • ゆかりん

ゆかりん

ウンチは退院してからずっと2-3日に1回な感じです。
    そうなんです、小さいながらも1ヶ月で1キロは増えているし、母乳の出が悪いのも事実だけど、母乳量も測ったわけじゃないのに、そこまで言われなきゃならないのかなと。

結局家に帰ってから搾乳とミルクで2回あげましたが、たいして直母の時から増えてないしで。。

• 5月8日
  • cherry *

cherry *

搾乳とミルクで1日の授乳回数は何回くらいなんですか?

• 5月8日
  • ゆかりん

ゆかりん

直母で8-9回、だいたい50位飲んでいるのかなと思い、ほぼ毎回ミルクを100作ってあげていましたが、飲むスピードが遅く、だいたい60-80飲んだ所でウトウトするか、手で払いのけて拒否する感じです。

• 5月8日
  • cherry *

cherry *

そうなんですね。
    私は生後2ヵ月くらいまでは毎回搾乳して搾乳したものを飲ませていました。
    量はちょうど良いくらいなのではないのかなと思います。
    うんちは2-3日に1回で出ない時は綿棒浣腸などしたりしてるんですか?

• 5月8日
  • ゆかりん

ゆかりん

はい、あまりに出ない時は綿棒浣腸で出しています!

• 5月8日
  • cherry *

cherry *

そうなんですね。
    私だったら次の健診まで混合で様子見ようと思うと思います。
    成長曲線内にも入っているので。😊

• 5月9日
まあさん

母乳が出ないから母親失格
ではありませんよ😊✋
小さく産まれたので体重が軽いのは
仕方ないことだと思います。
うちの子もミルクに移行するとき
缶に記載されてる量を飲みきる
ことはほとんどありませんでした🙌
本人が満足そうにしてたので
特に気にしませんでしたよ😊
あーもったいないー😭とは
なりましたが😂
体重が減ったり、全く増えない
ときは心配になりますが
少しずつでも増えてれば
私なら気にしません😊
うちの子も一歳半検診で体重指摘
されましたがご飯もめっちゃ食べるし、おやつも食べるし
どうしようもないし運動量が半端ないのでうるせー😋と思って聞いてました😂

• まあさん

まあさん

あ、完ミにするか搾乳を続けるかについては、ゆかりんさんが今すぐにでも完ミに切り替えても良いと思うなら完ミにしてもいいと思います😊少しでも母乳をあげたいと思うなら搾乳を続けても良いと思います🤗病院の言うことが全て正しいわけじゃありません。あくまでもアドバイスとして聞いて下さい😋

• 5月8日
  • ゆかりん

ゆかりん

ありがとうございます。少し搾乳は続けて、出なくなればミルクだけに、体力がついてくればまた直母に戻すか、その時次第かな?と思います。

• 5月8日
  • まあさん

まあさん

誰かに言われたから
    とかじゃなく自分でやり方を
    変えていくと良いと思います😊
    あまり神経質にならずに😆🙌

• 5月8日
Apple

はじめまして。
私は新生児期は完母でしたが思うように母乳が出ず、1ヶ月頃から混合に切り替え、3ヶ月経った今ではほとんど母乳が出なくなり早々と完ミにしました。

私の通っていた病院では兎にも角にも母乳育児を推奨する所だったので絶対母乳で育てなきゃ!!みたいな感じで逆にそれがプレッシャーになり新生児期は娘もずっとお腹を空かせてて可哀想な状態でした。
ミルクに切り替えてからは本当に気持ちが楽になりましたし、娘も風邪も引かず元気に育ってますよー。

ちなみに粉ミルクはほほえみをあげてましたが、便秘気味になっていたので、試しにすこやかに変えたらお通じも良くなりました!

• ゆかりん

ゆかりん

ミルクに変える際、搾乳は続けませんでしたか?きっぱりとかえれました??

私が第一子を生んだ病院も母乳推進で大変でした。お陰で今より母乳の出も良かったですが。

ミルク、うちはハイハイです。すこやか試してみようかと思います!

• 5月8日
  • Apple

Apple

もともとミルクよりの混合だったので搾乳はしませんでした!
    哺乳瓶よりおっぱいのほうが好きみたいで吸い付きは良かったのですがやっぱり母乳が出なくて途中からプイッと口から出して、終いには泣き疲れて寝ちゃってた感じだったので心痛かったです😭💦

混合の時は
    お腹空いて泣く→おっぱい→ミルク
    の順でしたが、母乳がなかなか出ないのにおっぱいを吸わせて泣かせるのは可哀想…もう完ミで行こう!!と気持ちを切り替えて、泣いたらすぐにミルクだけ飲ませたところ娘も満足そうにゴクゴク飲んでくれて、体重も順調に増えて元気に育ってます!

• 5月8日