※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の双子を育てている女性が、赤ちゃんが泣き止まず悩んでいます。同時抱っこも効果なしで、疲れとストレスを感じています。赤ちゃん2人の世話に追われ、心身ともに疲弊しています。

生後2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)の双子を育てています。
ミルクを飲んでオムツも替えたのに毎日毎日ずっと泣いてます。機嫌がいい時間が短すぎる。

同時抱っこなんてできない。バウンサーもギャン泣き。ガラガラも泣き止む音(胎内音とかオルゴールとか)も効き目なし。2人でずっと泣いてる。

片方抱っこしてももう片方の泣き声がする。あやしても遊んでも泣く。そもそも遊び方がわからない。外に連れ出したくても外で泣かれたらと思うと余計にストレス。

どうせ片方しかあやせないと思ったら、2人ともあやす気にならなくて2人とも放置。前まではすぐ泣き疲れてくれてたのに段々体力ついてきて泣いてる時間が長くなってきた。

何でこんなに泣くんだろう。あやすのもバカらしくなってくる。もうずっと泣いてれば?って思う。

何でうちは双子なんだろう。1人ならいくらでも抱っこしてあげられるのに。泣いてるのに構ってくれなくてパパとママのところに生まれてきたのを後悔してたらどうしよう。思ったらいけないことを沢山思ってしまう。

大好きな大好きな世界一大切な我が子達。なのにどうしてもあやす気になれない。ワンオペしんどい。帰りの遅い旦那が恨めしい。

夜中もたくさん寝て昼頃までいっぱい寝てもう眠くないだろうに、泣き疲れてまた寝てしまった。一日中泣いてるか寝てるか。夜も早くに寝かしつけられて。この子達は毎日こんな生活苦痛じゃないんだろうか。

どうすれば1人で赤ちゃん2人の相手をしてあげられるか分からない。いつになったら機嫌よく起きてられるようになるんだろう。

乳張ってしんどいのに搾乳する気にならない。トイレも行く気にならない。ずっと布団の上でゴロゴロしてる気がする。しんどい

コメント

苺パフェ❤

大丈夫ですか?
いくらでも、ここで気持ちぶつけて下さい。
ワンオペしんどいですよね…。

でもね、赤ちゃんはきょんさんの所に行きたくて来ていると思います。しかも、2人も同時に!すごい奇跡ですよね✨
産まれたの後悔しているわけないじゃないですか😁きょんさんの笑顔が見たくってまた泣いてるのかもしれませんね💦
頼れる所、人、を見付けましょう!
私か行ってた支援センターは双子さん、沢山いらっしゃいましたよ!
皆さん「家で1人で見てると大変だから(笑)」って!
きょんさんも、家を出るまでは大変だけど旦那さんの帰りが遅いなら、一緒に集まれるところ探してみて下さい👍きっと、いいアドバイスもらえたりや気分転換出来るところ見つかりますよ!

• きょん

きょん

温かいお言葉ありがとうございます…

支援センター等行きたいんですけど、そもそも支援センターって何するところか分かってないし、何よりこの子達がずっと泣いてて外に出す気にならなくて😔外で泣かれるほうがしんどいです😔

• 5月8日
🧸

双子ちゃん、大変ですよね。。
ほぼ同じくらいの月齢の女の子がいますが、わたし、1人でもしんどい時ありますもん。
かわいいけど、やっぱり育児は
かわいいだけじゃないですよね。

わたしもまだ新米で
なんのアドバイスもできませんが
きょんさんの文章を読んでたら
すごく大変さと愛情が伝わってきたのでコメント書かせてもらいました。

少しくらい泣かせておいても大丈夫だと思います。
双子ちゃんは同時に寝てくれますか?同時に寝てる時にきょんさんも休めるといいですね。。
そして苦痛だなんて1ミリも思ってないです。
まだ感情を上手く表せないだけでママのこと大好きなはずです。

あとはファミリーサポートを頼ってもいい思います。
知り合いの方が代わりにご飯作ってもらったりしてると言っていました。色々サポートしてくれるようです。少しでも安心して休めたらいいなって思います😣

• きょん

きょん

ありがとうございます😔『1人だったら』なんて言ってしまったけど、1人でも大変なのは変わりないですよね。失言でした。

義母にも少しくらい泣かせててもいいよって言われるけど、『少し』がどれ程か分からないんですよね……だってずっと泣いてるもん😔片方あやしたって片方はずっと泣いてるわけだし、泣き止んだと思って交代ようとしたら下ろした瞬間泣き出すし。難しいです…

• 5月8日
ゆうゆ

知り合いで双子のママがいますが
あまりのしんどさに
ミルクにしていました。

母乳だとあやしている間に
お腹が空いてまた泣くから
1人を抱っこして母乳にしたら
もう1人は毛布で抱っこしてる風に
包んで空いてる手でミルクを
あげていました。

ミルクを飲んだ子はよく寝るからと
母乳をあげた子をたくさんあやして
さっきミルクをあげた子には
次は母乳をと交換こしてました。

お出掛けの時はは2人とも
ミルクをあげていました。

睡眠不足が一番良くないそうです。
イライラするし。。

自分はもう子供授かることは出来ないし
1人っ子にさせてしまった申し訳なさと
母乳も出なかったので。
前の子ももう2度と会えないし。

お母さんの代わりはいません。
今はまだお子さんも小さくて
私なんかには想像も出来ないくらい
きっとしんどいですよね。

2人授かれたなんて羨ましいです。

知り合いの双子ちゃんは3歳ですが
2人ともママにベッタリです。

あやすより満腹にさせておくび
出してオムツの交換だけしてたら
どうにかなったと笑ってました。

少しでも横になれる時間が
出来ますように。。

• きょん

きょん

私は早々にミルクにしました😔でも母乳もよく出るので本当は母乳にしたいのですが(張って痛いし勿体無い!)タイミングとか考えるとミルクじゃないとやってられません…

うちの子たちは基本夜はぐっすり寝てくれるので私もあまり寝不足になったことはありません。その代わり起きてる時はずっと不機嫌です。寝不足じゃないだけマシだなと思いますが、泣き声が大きいので鼓膜痛くて頭痛もしてきます

• 5月8日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

そうだったんですね。。
    失礼しました。

声大きいのは確かに
    頭痛してきますね。。

双子ちゃんはママが大好きで
    1人占めしたいんですね。

どうか無理をなさりませんように。

• 5月8日
な

私も同じく2ヶ月の双子がいます😄
気持ちすごくわかります
1人落ち着いて1人あやすと落ち着いてた方が泣き出したり‥心折れますよね😂💦
日中は開き直ってたまに泣かせっぱなしもしています笑
賛否両論あると思いますがそういう日があってもいいと思います(^o^)丿

• きょん

きょん

うちはそういう日しかないのですが……いいんですかね😔
    最近は体力もついてきて抱っこでもすぐ寝てくれなくなり、その間にもう片方が泣いてくる。一日中どちらかの泣き声が響いててたまに吐きそうになります😔

• 5月8日
  • な

いいと思います‼
    本当に大変ですから😌
    赤ちゃんにママも大変なんだよ〜
    順番に待っててよぉ〜とか言い聞かせてます‼わかってないでしょうけど(^o^;
    うちは電動ハイローチェアに乗せると静かになります
    数分から十数分もかかる時ありますが助けられてます(^^)

• 5月8日
Ju e

きょんさん、こんにちは🌞
私も同じです。息子がずっと泣いてました。本当に抱っこしないとずっと泣きます。旦那も毎日遅くて。。。しかも、仕事ですごく忙しい。。。
支援センターに行ってみたいと思いますが、やっぱりずっと泣きますから、もっと大変かなぁと思いますよね。色々と悩んでます。

• きょん

きょん

同じですね😔私だけじゃないんだって思えば少しは楽になりました😔
    もう少しすれば落ち着くのかな。でももう少しってあとどのくらいなんだろう。永遠な気がする

• 5月8日
りんご

双子ちゃんきっとすごく大変ですよね。毎日おつかれさまです。
1人でも放り出したくなる時ありますもん。2人の赤ちゃんと毎日向き合っているきょんさん尊敬します。

うちは先月毎日一日中ギャン泣きで私の精神が崩壊しそうでした。だからこそ支援センターに行きました!市のHP見て、スタッフさんが同じ部屋で見ててくれるやつ見つけて。支援センターは、その日によってイベントやってたり他のママさんとお話したりできます。少し離れられるだけでだいぶ違います!支援センターで1時間でも離れられた日はちょっぴり優しくなれる気がしました。

家の中だと閉鎖されすぎてて苦しくなると思うので、子供たちをかわいいと思えなくなる前に、自己嫌悪で潰れる前に、子供たちがギャン泣きしてようが外で泣こうが気にせず外に出たほうがいいと思います!

• きょん

きょん

1人で連れて出掛けるとなると抱っこ紐&ベビーカーになるのですが、お恥ずかしながら抱っこ紐をまだ試したことがなくて……1人抱っこしちゃうともう片方が泣いても抱っこできないから余計に1人で連れて出掛けるの億劫で……😔
    とりあえず支援センターのHP見てみます。保健所の人にも相談してみようかな…

• 5月8日
  • りんご

りんご

億劫になっちゃいますよね(´・ω・`)

あと、私が住んでいる地域では、保健センターに電話すると、育児でわからないこと教えてくれます!新生児訪問の時に、困ったときは訪問も可能だから連絡してねって言われたので、きょんさんの地域でも保健師さんがお家に来てくれるかもしれませんね!

• 5月8日
otoamama

こんにちは😊
今年5歳になる双子の女の子の母です。
懐かしくて、ついコメントしてしまいました。

私もその位の時期は、毎日産んだ事を
後悔していました。
全然可愛いなんて思えない。
産まなければ良かった。
いつまで続くの…。
寝たい…。辛い…。

泣き喚く双子をリビングに放置して、寝室で布団被って泣いてた事もあります。

きょんさん、頑張ってますね。
私も、思ったらいけないこと、沢山思いました。
ここにはとても書けない様な事も思いました。
あまり自分を責めるのはやめて下さいね。

多少泣かせておいても大丈夫。
首がすわったら、おんぶと抱っこ同時にできるので、ぐっと楽になりますよ。
その後は腰がすわって、ハイハイにあんよ、どんどん楽になります。
可愛さもどんどん増していきます。

気休めにしかならないかもしれませんが、今の辛さは永遠ではありません。

うちの双子は、今では本当に仲良しで、ほうっておいでもずっーと二人で遊んでます。
常に友達が近くにいる様な状態なので、とっても楽ですよ。

今、辛いですよね…。
でも、やるしかないんですよね。
母親は自分しかいないから。

一時保育やファミサポ等使える物は全部使って、何とか乗り切って下さい。
必ず、いつか必ず今を笑って話せる時が来ます。

応援してます😌

らら

2ヶ月と1週間の女の子を育ててます。
アドバイスはできませんが、読んでて共感できて涙が出てきました。
きょんさん頑張ってます!!
私もあやし方が分からず、他にもこれからの環境造り・赤ちゃん用品・衣類もろもろについて調べたり用意しなきゃとテンパってます。
トイレもお風呂もダッシュ、家事もまともにできず、ご飯も時間見つけて食べれる物だけ食べる…。
赤ちゃん可愛いけど小さな怪獣ですよね(。>д<)
抱っこし過ぎで手首痛いです(腱鞘炎かしら??)。
真っ赤な顔して足バタバタして泣いてるの見るとつらいですよね。
私も『この家に産まれてきて失敗した~』って言われてるんじゃないかと思ってしまいます。
うちは1人なのにきょんさん2人も育ててらっしゃって素晴らしいです★
私は支援センターに1度行ったんですが、近い月齢の子を持つママとおしゃべりしたりスタッフさんが悩みを聞いてくれます。
私は他のママを見て『みんなちゃんと子育てできてて余裕そう』っと思って余計に焦ってしまいましたが(゜_゜;)
イベントで遊び方とかレクチャーしてくれるみたいですよ♪
あとは区役所の子育て支援課に電話するととりあえず話を聞いてくれます。
あと既にご存知でしたらスミマセンが、この前ママリで"ららら雑巾"が良いと読んだのでYouTubeで見て真似してみました!
なんとなく笑顔な感じになりましたよ(о´∀`о)
うちの場合ですが、赤ちゃん外に出すと以外と泣かないです。
抱っこで紐は無理でしょうからベビーカーで!
双子ちゃん連れてるの見ると可愛くて見とれちゃいます(*^.^*)
きょんさん私の倍大変でしょうけど、一緒に頑張りましょう♡

まったく同じでした。
可愛いとも癒されるともなく
苦痛で苦痛でベランダから飛び降りたいってずっと思ってました。
1人の赤ちゃんとちがって身軽に動くこともできない。
抱っこしたところで1人は泣き続けるから泣き声がおさまるわけではない。
もうどうにも出来なくてほっておいて自分も大泣きする毎日。
私は生きてればいいってレベルまで
目標を下げました。
母子ともに生きて明日迎えることだけ考えました。
それをクリアすることに必要なこと以外は何もしませんでした。
それ以上はむりなんです、2人赤ちゃんいると。
気休めや、いつになったら楽になるよっていうコメントはあえてしません。
今すぐすこし、ほんのすこし楽になれること教えます。
よかったら耳栓してください。
もちろん突き抜けてきます。
だけどすこしだけマシに、自分の精神安定のためです
私は双子が産まれたときから今までずっと耳栓はお守りです。

双子ママです🙋‍♀️

1人泣き止んだと思ったら、もう1人が泣き出す…よくわかりますよ!泣き止みアプリとかYoutubeとか使いましたが、ビニール袋のガサガサが1番良かったようです。ただ、ずっとは疲れますね💦

泣かすのも、肺を鍛える為にいいと聞いたので、しばらく泣かせっ放しにしたこともありました😅

きょんさんは、周りに頼れる人はいますか?私は実家とファミサポをよく利用して、子供たちを預けて1人でゆっくりしています。こっちだってロボットじゃないので、そうでもしないと持たないですよ💦手抜き、息抜きしながら、お互い双子育児やっていきましょう!

haru☆

1人でも大変なのに双子ちゃん育児大変ですよね!あまり色々考えすぎないで下さい。赤ちゃんはままのこと大好きですよ。苦痛だなんて思わないです。悩んでくれてるのは考えてあげれてる証拠です。自身をもって下さい。まだ2ヶ月ということですし、1人で遊んだり大人しくしてるのは難しいと思うので。。とりあえず、ままは1人しかいないので二人同時は無理です、諦めましょう!できることをやってあげればいいのです(゜▽゜)もう少し大きくなるときっと少しは楽になると思います!

いっくんママ

同じく双子ですが…
そんなもんだと諦めています。(笑)

もぉ泣きたいだけ泣いて…
状態。
夕方の黄昏時間は夕食
作る時間もかぶっているので
毎日泣き声聞きながら
料理。可愛いけど本当地獄
ですよね…

私がやってる方法は
あぐら組んで1人その上に乗せ
もぉ1人は腕で抱っこです!

そしてゆらゆらしながら
歌をうたい
ながら泣きやんで〜♪
と言っています。(笑)

泣き疲れて寝るなんて
日常茶飯事!

それでもすくすく育って
くれているので問題なし!
と自分に言い聞かせています!

1歳までは本当に大変と
言われていたのである程度
周りにも協力してもらい
ながら育児中です!!

そして私の場合母乳を
諦めました。今は完ミです。
搾乳も時間かかり温めるのも
時間かかりそれがすごく
ストレスになったので…

オラフチャン

毎日お疲れ様です。
読んでいて、大変さと
お子さんをとっても大切に思っていることがすごーく伝わってきました!

ずっと泣き声聞いているの、辛いですよね😣
頭痛・吐き気、わかります…

支援センターは、だいたいどこも複数職員の方がいるので、どなたかがお手伝いしてくれると思います。
あかちゃんどちらか1人を抱っこしてくれ、ふれあい遊びとか一緒に参加してくれると思います♪
その時間は、
今日はこっちの子とじっくりふれ合おう、次回はもう1人の子と。。
みたいにするのはどうしょう?
事前に双子ちゃんであることを伝えておけば、安心してお願いできると思います。
まだ人見知りもしない時期ですし、
ママ以外の抱っこでも、あかちゃんご機嫌でいてくれるかも…♡
常に2人を相手してっていうのは大変すぎますもん😊

外出準備や行き帰り、大変だと思いますが、少しの時間だけでも、泣き声を聞かない時間がもてると、精神的に違うかな~と思いました✨

Pico-Poco.mam

双子ママです✨きょんさん、毎日お疲れ様です。

二人泣かれるとこっちも泣きたくなりますよね。その時期は私も一緒に泣いてることがありました。外出も泣かれたら…考えるだけで足が動かない日々でした。
赤ちゃん達が泣いているのは元気な証拠!!
赤ちゃん達が泣いているのは声の発生練習!!
と思って泣かせていました。
もう少ししたらお互い相棒がいるのが分かって二人であ~あ~う~う~とお互いを相手しているようになってくると思います。
オモチャはオーボールはお持ちですか??あれにはかなり助けられました😅今もです💡
音のなるオモチャは最近興味をしめしてきました。
うちは二卵性なので興味のあるオモチャも違います💦
1人はオーボール、もう1人はニギニギ人形のキリン。シマウマもいますがキリンオンリーです😅
お布団で3人コロコロして両手に華気分で沢山ママの声と指や手に目が向くように指遊びなどして遊べますよ✨
ワンオペに今は主人は海外出張😱
あと少しで帰ってきますが😅
お互い体調崩さないようにしましょうね‼

R2

私も生後5ヶ月になる双子を育ています。
きょんさんの気持ち痛いほど分かります!

なんで双子なんだろう?数年後に必ずもう1回生んであげるから、どっちかお腹の中に帰ってくれなんて最低なことを思ったりもします。笑

人によく「双子ちゃんは大変さも2倍だけど、喜びも2倍だね」なんて言われますが、
一人目をあやす→疲れ果てた体で二人目をあやす。
万全の状態で二人目に取りかかれるわけではないので、私は決して大変さは2倍だなんて思ってないです。それ以上です‼

少しぐらい泣いていても大丈夫だよ。ともよく言われますが、それ以前に2人の泣き声があまりにもうるさすぎて、頭痛と吐き気がして、どうにかなってしまうんじゃないかと思いました。
でもここ最近は、同時に泣いている双子に向かって、
「ねえねえ、隣見てごらんよ。あなたと同じように泣いている赤ちゃんがいるよ。仲間だね。」なんて話しかけ、あやしたりせずに見守ってます。笑
あと泣いてる顔もブサイクでかわいいね♡って写メを撮り、家族中にLINEします。今日はこんなブサイク写真が撮れたよって。笑

双子用のベビーカーはもってますか?普段の交通手段は車ですか?
双子用のベビーカーで散歩してるとかなり珍しがられ、多い時は30分に10人には話しかけられます。笑 確かに双子って珍しいけど、そこまでか?って思います。
なので最近は、かわいい双子を見せびらかす為に毎日散歩してます。笑
外出先で泣き出したらという不安もありますが、ベビーカーや車に乗せるとすやすや寝てくれるので、少しずつ外出してみてもいいかと思います。

双子育児、つらいことも沢山ありますがお互い楽しみましょう‼♡

いちご

3歳3ヵ月の女の子の双子がいます。
きょんさん毎日お疲れ様です。
生後2ヵ月…毎日ギャン泣きにぐったりしてたな〜と色々思い出しちゃいました(^◇^;)
うちの双子は寝返りがうてるようになったらすごく楽になりました。
お互いの存在に気付き不思議そうにずっと見つめあってました 笑

一日中2人の赤ちゃんを一人で完璧に見るなんて無理!
無事に生きてればいい!くらいの気持ちでいないとやってられません(>_<)
必ず少しづつ楽になります。
今は3歳ですが友達がずっといるようなもんなので2人で遊んで助け合って、双子で良かったなと思います^_^

ルルル

同じような状況です。本当に辛いですよね。。

私は里帰り中なので、泣いてる1人を母があやしてもう1人を私がと出来ることもあるのですが、、、そうなるとあやして寝かせてもすぐ起きてしまうのでほぼ一日中抱っこで肩も腕もバキバキです(´ー`)
普段は可愛がってよく面倒見てくれる母もさすがに『こんなに泣くのはおかしい』とか言い出して、ケンカになります。笑
辛いですよ、本当に何もできないんですから。。
うちも同じで夜はよく寝てくれます。そのせいか起きてる時間が増えよく泣くようになりました。

うちの双子はオナラが多く苦しそうにバタバタして泣くので、色々調べたらガスが溜まりやすいコリックというのが当てはまるようです。助産師さんに相談して、ミルクの量を減らしたりのの字マッサージをしてみたりして少し泣き方もましになりましたよ。

外出するにも準備や移動が大変な上、どこでも注目されますし外で泣かれたらと考えるとゾッとしますよね。笑

本当にこの先のことを考えると不安になりますが今が1番大変なんだと言い聞かせてます。