※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子、成長は個々です。はいはいや立ち上がりができなくても心配いりません。遊びや家事に興味を持ち、楽しそうに過ごしているようです。

生後10ヶ月のママさん、
成長具合を教えて下さい!
うちの子は10ヶ月の女の子ですが
ズリバイはできますがはいはいできません。
もちろんつかまり立ちも
お膳に手をつけて膝立ちまではしますができません。
体重が10キロ程あるおデブちゃんなので
しょうがないのでしょうか。

あと、日中起きている時
一緒に遊んだりしますか?
おもちゃ渡しておいたら
一人でわりと機嫌よく遊ぶし
ご飯作ったりしてる時もズリバイでキッチンを
ゴロゴロ楽しそうに這いずりまわってるので
ぐずったり触ってほしくない物に触ろうとしない限り
家の事しちゃっています。

コメント

同じくずり這いはマスターしてますが、まだハイハイしません😅
たまーに、腕ピーンとして膝曲げますが全く進めません笑
つかまり立ちも私の太ももから、ローテーブルに掴まる感じでまだですね…
体重とかは特に関係ないかと思います♩何でもコツを掴むまでが難しいのかなぁと…

うちは遊ぶというより、ちょっかいかけてます🤗1人で遊んでる所をくすぐったり…笑
あとは気が向いたら絵本読んだり、歌ったりですかね✨
家事やらなきゃいけない時は普通に1人で遊ばせちゃってます😂

みぽ

9ヶ月で歩き始めたので、10ヶ月の今は小走りや後ずさりなど歩く以外のことができるようになってます!

後追いが激しく、一人遊びはほとんど出来ず家事が進みません💦

足にまとわりついてきたり、お尻に顔を埋めて来るので、おんぶして家事したり録画した「いないいないばぁ」に頼ってます!

まぁ

うちはズリバイはしないままハイハイし始めて、つかまり立ち、つたい歩きしてます。10日早く産まれた友達の子はすでに5.6歩歩けていて、ビックリしてます。たっちもできるし、しゃがんだ状態から立ち上がってて、こんなこともう出来るんだと感心してます。出来れば1歳になるまでに数歩歩けたら、一升餅の写真がいい感じに撮れるなと期待してます。

日中は1人遊びも出来ますが、常に私のいる場所を気にしているので、一緒に遊ぶようにしてます。

ママリ

うちの子も10ヶ月の女の子です!
うちは10ヶ月目に入ってから急にハイハイ、つかまり立ちだち伝い歩きができるようになりました!
それまではお座りしかできず、ずり這いもできませんでした😅
うちはずり這いしないでのハイハイでした!
うちも、体重は約10キロあります💦

日中はおもちゃで1人で遊んでくれますよ!
家事してる時にハイハイでキッチンまで来たりするので大変です😅

もも

うちの子もずり這いはしますが、ハイハイはしません!
テーブルに手をかけて膝立ちみたいなかんじになってます!!

ハイハイしないでそのまま立ちそうです(笑)

機嫌よければ遊んでますよー!
未開封のふひかけとかカップラーメンなど危険じゃないものをかくにんして遊ばせてます!

ままりん

うちもぽんさんと同じです!
ズリバイはして四つん這いになって前後ユラユラゆれてそろそろハイハイするかな?ってところでなかなか進みません(笑)10ヶ月入ってからつかまり膝立ちまでします(笑)
逆にうちは7.5キロと小柄なので力が弱いのかな?とか思っちゃったりします。

日中も私はテレビみながら子供におもちゃで遊ばせたりお布団で一緒にゴロゴロ遊んでそのまま朝寝を一緒にするかんじです(笑)

madoka

私の子は歩いて5.6歩ぐらいです(・ω・)日中は遊んだりしますが夕方は テレビに助けてもらいながら家事してます😭

ひまり

ずり這いはしますが、ハイハイは出来ません。
つかまり立ちと伝い歩きはします。数日前から、つかまらず1人で立てることも増えました☺︎もうハイハイはしなさそうです(;ω;)

後追いは落ち着きつつありますが、半径1メートル以内ぐらいにいないとダメなようで、家事はおんぶしながらです(;ω;)
早くひとり遊び出来るようになって欲しいです☺︎

mica

ずりばい、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き なんにもしません。。
さすがに心配になってきました。

• kake

kake

うちもなんにもしません(笑)
    心配になりますよね(笑)

• 5月8日
ママリ

10ヶ月に入ってズリバイ飛ばしてハイハイじゃなくて高バイ掴まり立ち、伝い歩き、たっちが出来るようになりました!
最近はしゃがんで物を取ってまたたっちも出来ます꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

太ももが筋肉質なので足を使うのは好きなようです( *_* )笑

後追いも出てきて一人で遊んでいても、私が近くにいないと甘え泣きしたりキッチンまで追いかけてきます(。•́︿•̀。)Eテレ様々です♥️

買い与えたオモチャは飽きてきてるのか、ペットボトルや缶、あまり触った事の無い物を渡すと暫く遊んでくれます(T▽T)

じーほ

ズリバイ、ハイハイどころか、
まだ寝返りすらしません 笑
最近やっと、無理矢理うつ伏せにしたら、手を伸ばして上半身をあげるようになったくらいです💦
それでも、15分もすれば泣き始めます。
お座りは好きなようで、
お座りか仰向けで寝ている状態だと、機嫌よくおもちゃで遊んでくれます(o^^o)
体重は8kg、身長は70cmと普通なんですけどね💦

もともと、首すわりも4ヶ月半、
歯が生えてきたのは先月…
と、周りの子より2、3ヶ月遅いみたいです!!

ビッグマム

うちは4ヶ月で寝返り寝返り返りして
5ヶ月にはズリバイ
6ヶ月にはちゃんことハイハイ
6ヶ月半ばにつかまり立ち
7ヶ月には伝い歩き
8ヶ月で数歩でるようになり
今10ヶ月でだいぶ歩くようになりました😊
これは下の子なんですが上の男のは
それなりにゆっくりでしたよ(^^)
10ヶ月では大体の事はできてたんですがなかなか歩かず1歳3ヶ月ぐらいまではなかなか歩かなかったです(・・;)
ちなみに上の子は10ヶ月では12キロありましたよ(^^)

あとは起きてる時は一緒に遊びます😊
上の子も下の子も足にまとわりついてきてなにもできなかったです💦
今は下の子には上の子がいるので遊んでくれたりするのでその間に用事したりしますが少しするとすぐ足にまとわりついてきたり後追いがひどいのでなかなか用事はできません(・・;)

ゆっくりな子はゆっくりなのでそんなに気にしなくてもいいと思いますよ😊

ポテト

うちはズリバイは出来ますがハイハイはまだです💡💡
今日、というかほんとにさっきうつ伏せの状態からお座りが出来ました✨
なので腰座りももうすぐかと思います🎵
ゆっくりの成長だと焦りますよねぇ…😱

♡

ずり這いはしますがハイハイはせず、つかまり立ち、最近伝い歩きをマスターしました!ハイハイ通り越しそうです😂

後追いがピークで常に近くにいないと泣きます。台所に来てつかまり立ちしてコンロを触ったり、扉を開けるようになったので、ベビーゲートを買いましたが私が台所にいるとベビーゲートの前で泣いてます(笑)

10ヶ月と2日の男の子がいます(ᵔᴥᵔ)
うちの子は体重10.5kgありますが
ズリバイ、つかまり立ち、つたい歩き、ハイハイしてます(o^^o)
ハイハイより先につかまり立ち、つたい歩きして、1週間ぐらい前からようやくハイハイやるようになりました(笑)

体重よりやる気の問題だと思います(ᵔᴥᵔ)
コツをつかむとある日突然やりだすと思いますよ!

とりあえずグズグズしない限りは
ほっといてます(笑)
オーボールを投げて追いかけたり
同じ空間で姿さえ見えてれば
1人で遊んだりしてます!