※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんこ餅
子育て・グッズ

保育園ママの方々に離乳食のタイミングについてアドバイスを求めています。仕事をしていて時間に余裕がないため、どのように進めているか悩んでいます。他のママさんの体験談を聞きたいそうです。

いつも皆さんの投稿を参考にさせていただいています。また、自分が投稿したときなども大変勉強になり、感謝しています!

★今回は、保育園ママさん中心にアドバイスをいただければ幸いです。離乳食で新しい食材を試すタイミングについてです。

生後5カ月10日の男の子を育てています。
この4月から保育園に入園したのですが、そろそろ離乳食を始めたいのですがタイミングを掴めずにいます。
(混合で育てていて、麦茶は飲ませましたがそれ以外のものはまだこれからです)

「初めての食材は食物アレルギーなどのことを考え病院が開いている平日の午前中に食べさせるようにしましょう」などと聞きますが、私も復職し出勤しますし息子は保育園に行くので、そんな朝の余裕のない中でスタートするものなのか?と悩ましいです。
帰宅してからの方が多少時間がありますが、今度は病院が限られてしまいます。
土日も同様で、時間に余裕はあるものの病院が限られたり、土日にしか試さないとなると食材が増えなくてかなり果てしないなぁと思ってしまったりでどうしたら良いものか悶々としています。

園の保育士さんに聞いたところ、朝は時間がないから平日夜に試しているという方や、土日に食材2つ3つまとめて試してるというママさんの話は聞いたことがあると言っていましたが皆さんそんな感じなのでしょうか?
お仕事をされていてお子さんも保育園に行かれているママさん、離乳食をどのように進めていますか??
こんな風にしたよ、という体験談を聞かせていただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

もりもり

平日朝ではアレルギーの出たときに保育園にいる、なんてことになりかねないので、地道に土曜日の朝に一つずつ食べさせてました(かかりつけの小児科が土曜日昼まで開いているので)
結果的に、それで牛乳アレルギーがわかったので良かったと思っています。

• しんこ餅

しんこ餅

コメントありがとうございます!そうですよね、私も朝食べさせるのはそれ(保育園でアレルギーが発覚)がこわいので避けたいなぁと思っていて(>_<)

• 5月8日
まゆぞー

土曜日しか試せないとあっという間に7ヶ月とかなっちゃいますよね( ̄▽ ̄;)わたしも先日同じような質問しました!
20時くらいまで空いてる小児科をさがしたりしては?などアドバイスいただき、かかりつけが18時半まで空いてたので17時頃チャレンジすることに。
5/1から始めてるのですが、私も夫もアレルギーがないこともあり、根菜は大丈夫かな?と今日は人参とか夜あげてみちゃいました( ̄▽ ̄;)
パンとかは土曜日AMにやろうと思います。

• しんこ餅

しんこ餅

コメントありがとうございます!
    そうでしたか!状況が似ていて何だか心強いです(>_<)野菜を中心としたこれは大丈夫だろうというものは夜に試してみるのもアリですかね。病院チェックだけ再度しておこうと思います!

• 5月8日
あおむし

私は8ヶ月から保育園なので、離乳食スタートしてから保育園でしたが、新しい食材は朝ごはんであげています。保育園はお家で食べたことのあるものじゃないと給食出してくれないですか?最初は1回食なので保育園で給食あげてくれると楽ですけどね😃
うちは今2回食で、家で朝ごはんを食べて、園で給食を食べています。夜ご飯がないだけでとっても楽で、3回食になるのが今から恐ろしいです😅
土曜日なら病院もだいたい午前中は開いてると思うので土曜日の朝にまずはあげてみるとかでしょうか💡
1回でいろんな種類の初めてのものをあげるのは個人的には怖いです。

• しんこ餅

しんこ餅

コメントありがとうございます!息子が通っている園は、お家で食べて大丈夫だったものだけ出してくれる感じです!
    あおむしさんのお子さんはもうすぐ3回食なのですね✨やー、1回食からヒーヒー言ってられないですね^^;私もがんばらねば、、。

• 5月8日