※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

母子手帳をもらうタイミングについて質問です。心拍確認後にもらえないことはよくあることでしょうか?

母子手帳について質問です。
今日、心拍の確認ができました☺️
母子手帳を帰りにもらいに行こうと思った所
はじめてのお産だよね?そしたら2週間後にもう一度検診して、その日に母子手帳もらってください。
と言われました。

アプリの計算では8週でしたが
エコー写真は7週とのこと。

心拍確認できたのに、その日にもらえないってことはよくあることですか?

コメント

ライナー

病院から母子手帳貰ってきてくださいと言われましたか。
市によっては妊娠証明書や予定日が分からないと母子手帳貰えませんで

み⋈♡*。゚

ありますよー!
母子手帳は8~10週の間にもらうことが多いと思います🙆🏼
産科で看護師をしていますがうちの病院と2回心拍確認してから母子手帳って感じです!

  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    病院から妊娠証明書を書いてもらってから母子手帳をもらいに行きます!

    • 5月7日
ゆゆ

ありますよ〜!
わたしの地域では3ヶ月入るまでにもらって来てね〜とゆう感じで、婦人科の先生に貰ってきてと言われ書類を貰わないと役所では母子手帳もらえませんよ🤗

Yun.

病院の先生に言われましたか?
言われたなら病院から言われたと
伝えてみたらいかがですか?

たろ

私は心拍確認できたので母子手帳ほしいな❤と、病院から指示なかったんですが役所に行ってもらっちゃいました。
でも2週間後の検診で、おめでとうございますと病院から記念品と母子手帳をもらってきてください。と指示かありました。

mi

私は心拍確認後の次の検診で母子手帳もらってきてーと言われました。
なので11wくらいでもらいに行きました。
先生によってはすぐ貰ってきてと言うとこもあるみたいです👶

ちゅ〜

病院で言われましたか?
予定日確認したらってとこもあります!

今日7w4d(最終月経から計算)で心拍確認出来ました!

2週間後に、予定日確定出来ると思うからって事でした(^^)
しっかり覚えてないですが、確か前回は、予定日確定してから、先生に次までに、母子手帳もらってきてって言われたと思います(^^)

べべ

私は2人目でしたが、7wに心拍確認できましたが、一応2週間後また来てその日に予定日確定するからそうしたら母子手帳もらって来てねと言われました😊

きいろキリン

6週で心拍確認できて、先生に母子手帳をらってきてと言われたのは10週でした(^ー^)

あず

私の場合6週で心拍確認できて、
出血があった関係もあったのか8週の時に予定日が確定し、病院から記入済みの書類をもらって受付でも次回までにもらっておいてくださいと言われてからもらいました。
妊娠届はホームページからでもダウンロードできるようですが病院で記入してもらい、交付場所の地図ももらえたので楽でした。

さくら

ありますよ😄
私は前回流産してるのもあって、もう一度心拍確認できてから母子手帳と言われました✨

deleted user

私は病院で最初診てもらって胎嚢が確認できてすぐ、もらってくるように言われました。
病院によっても違うのかも…

ちびたん

心拍2回確認して予定日確定後の10wぐらいに貰ってきてと言われました!

心拍確認1回目だと流れてしまう可能性もまだあるからかな?って思います

ちなみにうちの地域は証明書などいらず直接役所に行って予定日書いたりしてから貰いましたよ🙆