※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´∀`)
妊娠・出産

外来看護師で働く妊婦です。仕事は忙しくて体調も辛い。スタッフが足りず、緊急時も多い。頑張りながらもつらい状況です。

外来看護師をしています
疲れすぎて、愚痴です。
もともと病棟でしたが、妊娠してから外来勤務になりました。病棟に比べると体位交換やオムツ交換、車椅子への移乗など体力的には外来のほうが楽ですが、外来は外来で、救急車とったり急変あってバタバタしています。
スタッフのみんなはとても良くしてくれています。
しかしながら、仕事がキツイです。お腹もものすごく張ります。できないことはお願いしてやってもらってますが、脳出血や脳梗塞、心筋梗塞、意識障害、痙攣発作など、一分一秒でも早く処置しないといけない状況も多く、そんな忙しいときほどお腹は張るし、かといって死にそうな患者さんを前に張ってるから少し休みたいとも言えず、お腹を抑えながらやっています。
お腹張って痛いけど、急いで処置しなければ頑張らないと…と思っていますが、辛いです
スタッフも少なくて、今もカツカツな状況です。妊婦だとわかってるけど、人がいなさすぎてやってもらうしかない状況もあります。はぁ…

コメント

はな

わたしは病棟勤務でした。

力仕事が無いのはおかげですが、それよりも急変対応の方が大変ですね😣
病棟の力仕事は他の人に頼めますが、急変は頼めないですもんね💦
わたしも妊娠中、病棟で急変があって大きいお腹で走りました(笑)
急変時に『妊婦なんで』なんて言えないな〜
と実感しました💦💦

どこも看護師は足りないですよね(´・ω・`)

• ( ´∀`)

( ´∀`)

この間、アレがない!ってなって走って取ってきて!と言われました。走りましたけど、ホント辛かったです。
    ホント、妊婦だからって言えないですよね。みんなには色々お願いしてやってもらってはいますが、言いづらいことも多くて、精神的にも疲れます

• 5月7日
  • はな

はな

妊婦に走って取ってきてはちょっと...
    命がかかっているのは重々承知ですが、こっちも命かかっとんじゃい!
    って話しですよね(´・ω・`)

自分からは言い難いことあります!
    わたしなんて、4年目で妊娠したので周りはベテランさんばかりで自分から何かを頼むなんてできませんでした😥

無理はなさらずにして下さい😣

• 5月7日
  • ( ´∀`)

( ´∀`)

走って取ってきて!と言われたときに、だったら自分が走れよって心の中で叫びましたが、先輩なので言えず…
    言いにくいことも多いし、お願いするのもストレスです
    みなさんからのアドバイスで診断書もらって休むことにしました

• 5月7日
ぽんちょ

妊娠中ICUで働いてました!お気持ちすごくわかりますーー!!!😭
自分がリーダーでその日1番上で、あと配属したての新人さんと師長さんとかありました😭
PCPSとかだれ受け持つのさ!リーダーやりながらPCPSの患者受け持つとか!!Ope患者帰ってきたら指示受けなきゃだし、新人さん一人でOpe受けまだ出来ないし誰がフォローすんのや!!って日はめっちゃお腹張り、師長さんに泣きつきました。笑
もう無理です。って。笑

赤ちゃんはママさんしか守れません🙌
お腹張ってる時は素直に言いましょ!何かあってからでは遅いです😔スタッフ足りないとか気にしてられませんよ👶

• ( ´∀`)

( ´∀`)

お腹張ってるから変わってほしい…と言いたいんですが、言う人すら周りにいない状況です。スタッフ少なすぎます。誰かー!と呼んでも誰もこないし誰もいない…みんなバタバタしてて、私の声も届かず…

患者は自分のことばかり言ってくるし、ホント疲れます。
    寒いから布団かけて。とか言われると、カチンときます。お前ADL自立だろ!その足どかして、自分で布団かけなよ!とか思ってイライラします。

今度受診日なので、診断書書いてもらおうかなと思っています

• 5月7日

私は、病棟で脳神経外科の看護師をしてました!
夜勤は妊娠7ヶ月までやってて、それ以降は日勤で36週まで働いてました😌
看護師、妊婦にとってしんどい仕事であることが分かるので、ご無理なさらないでくださいね😌

• ( ´∀`)

( ´∀`)

ホントきついですよね。36週まで働くなんて、考えられないです。すごいです。
    もう休みたいです…泣

• 5月7日

退会ユーザー

本当は34週から産休の予定が、マンパワー足りず延長って感じでした😅
    緊急入院からの慢硬のオペとか、ただでさえバタバタするのに、重いお腹を抱えてはやばかったです😂

• 5月7日
  • ( ´∀`)

( ´∀`)

それはヤバイですね…
    無事に出産できました?私はお腹の張りが頻回すぎて、無事に産まれてくるのか不安でいっぱいです

• 5月7日

退会ユーザー

予防グッズ使ってる方も多くて、病棟内走り回ったり、体位交換とか保清とかもがっつりしてましたが、切迫とかにはならず無事でした!
    ただ、たまにお腹は貼ってましたが、頻繁にではなかったです。
    先輩は、臨月で切迫になった方も居たので、あまり張るなら師長とかに相談して良いと思います!!

• 5月7日
  • ( ´∀`)

( ´∀`)

一応、相談はしたのですが…
    妊娠でお腹の子供を守れるのはお母さんだけだよ!とも言ってはくれていますが、現実問題、スタッフが足りないのもあって、うーんって反応でした。
    でも、今日もホントきつくて、もう無理、休みたいと思ったので、診断書もらって休もうかと思います

• 5月7日

退会ユーザー

診断書もらって休むのも良いと思います!!
    上司も看護師とはいえ、所詮他人事みたいな部分はありますよね💦

• 5月7日
  • ( ´∀`)

( ´∀`)

そうなんですよね。色々悩んで色々と相談したんですけど、結局アナタはどうしたいの?みたいな顔されました。
    診断書もらって休む決意固まりました!

• 5月7日
み⋈♡*。゚

つらいですね😭
めちゃくちゃ分かります!!
産科で看護師をしていて個人病院なので病棟、オペ、分娩、外来全て入らなきゃ行けなくて本当にしんどかったです😭
確かに患者さんは生きるか死ぬかの状態にありますがお腹の赤ちゃんもいつ何時何が起こるか分かりません😣
お腹も張るようですし産科で診断書を出してもらって早めに産休に入らせてもらうこととかはできませんか😭?

• ( ´∀`)

( ´∀`)

今週末、受診予定なので相談してみます。お腹が張るのが普通になってて、張っててキツイけど、痛くはないから頑張れ私!と思って働いてます。
    けど、さすがにもうキツイです。
    やっぱり看護師は大変ですよね、ありがとうございました。

• 5月7日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

私もオペ中に出血して私自身がオペ終了と同時にLDRに運ばれたりしました😭
    看護師本当大変ですよね😢
    しょこさん本当無理しないでくださいね😭

• 5月7日
  • ( ´∀`)

( ´∀`)

怖い…やっぱり、無理はダメですね
    頑張るのやめたいと思います

• 5月7日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

本当無理しないでくださいね😭
    私の親友も救急で働いてますが搬送されてきた患者さんの処置中に27週で完全破水で搬送されたって言ってました😭
    頑張りすぎないで赤ちゃんを最優先にしてあげてくださいね😭

• 5月7日
  • ( ´∀`)

( ´∀`)

きゃー、そんなことにはなりたくないです!ちゃんとお腹の中で育てて、ちゃんと産んであげたいと思います
    診断書もらって、休む決意が固まりました

• 5月7日
しろ

ひー💦
大変ですね💦😰
私は今仕事していなくて、産むまで仕事があるって良いなぁと思っていましたが、有ったら有ったで大変ですよね。。
体力面以外でも、そういう忙しい状況だと辛いですね😫
お腹が心配ですが、そんな緊急の状況が目の前にあると、休ませて欲しいって言いにくいですよね😭😭
さりげなく、少しでも休めたら良いですのにね

• ( ´∀`)

( ´∀`)

トイレに行くという理由で座るくらいですが、1分くらいが限度です。
    休みたいけど、あの人のアレをしないとコレをしないとと思って、全く休めません。
    こんな状態で無事に出産するなんて、不安で仕方ないので、今度の受診のときに相談してみます

• 5月7日
にゃー

こんにちは。
老人ホームで働いていた看護師です。
病院の看護師さんに比べたら楽をさせてもらっていたとは思います。
介助はほとんど介護さんに交代してもらっていました。
ですが、人が足りない、トイレ内で自分で動いて事故に繋がる可能性がある等、人を呼ぶより自分がした方がいいときはやはりやっちゃいますね笑笑

あと処置道具急いで取りに行ってたら入居者さんから走らない!ってよく怒られてました笑笑

お腹よく張っていて、張ってるのがほぼ当たり前になって、夜中よくうんうん唸ってました。
流石に無理だと思ったので、産休入る前に有給使って早めに休みに入りました。

仕事きついですよね。
無理しないでくださいね。
うちは有料老人ホームなので看護師1人だったのでかなり無理しました。
しょこさんは無理しすぎないようにしてくださいね

• ( ´∀`)

( ´∀`)

ありがとうございます
    少し泣きそうになりました。
    妊婦は安静に…とか、コレはしてはダメとか、色々聞きますが、何もできていません。妊婦と気がつかれないくらいの速さで動いています。
    ホント無理しちゃダメですよね
    今週末、受診予定なので、相談してみます

• 5月7日
  • にゃー

にゃー

わかりますよ、しんどいですよね。
    妊婦だから労って!と言いたい訳では無いんですよね。
    なんかあったらヤだからフォローしてほしいんですよね。

相談は病院だけじゃなく、周囲にもした方がいいですよ。

私があまりによく動き回るので、うちの入居者さんは7ヶ月まで私がただ太っただけと思ってた人もいました((´∀`*))んなばかな。

産休入っても引き継ぎが終わらず(看護師の入れ替わりでゴタゴタして)産休中にも顔だしてました。
    結果、職場に顔出しに行った日の夜に破水して1ヶ月早く子供が生まれました。
    仕事のせい、とは思っていませんが気にする人なら仕事のせいにしちゃう人もいるかも?
    なので、なるべく頑張らずに周りにホウレンソウしましょ!
    せっかくのマタニティーライフです!仕事込みで楽しく頑張りましょう。
    あとであれもいい思い出だったなぁって言えますように!

• 5月7日
  • ( ´∀`)

( ´∀`)

頑張るっていいことだけど、頑張ることは無理してることにもなるんですね…
    ただでさえ、心配性なのに、不安なことばかりでもうクタクタです
    ありがとうございます、診断書書いてもらいます!

• 5月7日
ちゃみ

現在3人目妊娠中です😊
今は外来で働いてます。外来って本当に人数が少ないですよね😅休みたいけど言いにくいのは良く分かります。1人目は病棟でしたが、中堅だったので仕事のペースや配分を自分で調整しながら休憩を適度に取りながらやってましたね😊外来は、ペースが全然違うので中々休憩も取れないし、大変ですよね。でも、第1に守るべきことは赤ちゃんなので、言わなきゃいけない時は言った方がいいですよ。言えないとか、言っても分かって貰えない時は診断書‼︎これが一番。私も出血した時はさすがに診断書書いてもらいました。妊婦さんの当然の権利もありますからね。スマホで調べてみてください。労働組合がある職場なら相談してみるのも一つの手。
お互い無理せず元気な赤ちゃん産みましょうね😊

• ( ´∀`)

( ´∀`)

ありがとうございます
    何かあったときに、言えなかった…とか誰かのせいにもできませんしね
    とりあえず、あと数日頑張って、週末の予約日に受診して、休みたいので診断書くださいって言ってみます

• 5月7日
優くんmama

私は病院勤務の看護師ではなく老人介護保健施設で働く介護職員です。
今年の4月1日から法人が変わり、色んなところが準備不足だったりで施設全体がバタバタしている上に3月いっぱいでやめた職員も多くて、今現在スタッフが全然足りてない中で仕事してます。
妊娠8ヶ月に入りましたが、お腹が張っても少し休んで…とか出来ないので辛いです。
移乗やオムツ交換は他の職員がしてくれますが、その他の雑務や入所があった時の対応は私が1人で担ってるような感じで、むしろ妊娠前より仕事増えてないかな?って思うこともあります。
周りは口では気を使ってくれてるようなこと言いますが、結局は妊娠してるのは自分の嫁でも自分自身でもないので他人事なところもありますし…
幸いフロアの副主任が一歳半のお子さんを持つパパで、奥さん(同じ職場で違うフロア勤務)が悪阻やらなんやらが酷かったりしたタイプで、私が勤務で居ると色々とフロアの仕事をサポートしてくれてるので助かってる部分はあります。
ホント人足りないと体調悪かったりしても自分からは言い難いと思うので、可能なら病院から診断書貰ってお休み貰うのも良いかなと思います。
お腹の子が元気に出てこれるように環境を整えるのも、母としての役目かなと思いますしね。
とにかく、無理だけはしないようにしてくださいね。

• ( ´∀`)

( ´∀`)

ありがとうございます
    やっぱり妊娠中に働くのは本当に辛いです
    みんな心配してくれて優しい言葉をかけてはくれますが、本当のところどう思ってるのかな?と思うこともあります。他のスタッフが体調不良で休んだときも、えー…本当に体調悪いの?みたいなコソコソ話をしているのを見たことがあります。翌日、その人が来たら、体調大丈夫?とか優しく声をかけたりしてました。
    代わりにやるからなんでも言ってね。と言われても、お願いしときにチラッと見える嫌そうな反応も時々あります。
    後悔のないようにするには休むことがベストだなと決意を新たにしました

• 5月7日