※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

3歳差で子供を考えています。3歳差のお子さんのママの方のお話を聞きたいです。

2歳差で子作りができなさそうなので3歳差でとかんがえています。
受験が被ったりして大変とよく聞きますが、3歳差のお子さんのママの方に色々お話を聞きたいです😢💦

コメント

こっしー

3歳差だと受験が被るから"良い"じゃないんですか?
受験時期がずれると、一人は遊んでるのに、一人は勉強しないといけないってなって、受験勉強に集中出来ないですよ。
また、2歳差だと受験期がずれる分、家族旅行も計画中しにくくなりますよ。

3歳差で大変なのは卒業・入学が被るからお金が一気に出るってことじゃないですかね?
それも2歳差なら毎年出るし・・・
でも、3歳差ならちょうど入れ代わりになるからお下がりが使えることもあるし・・・

うちも、よく2歳差がいいとか聞くから2歳差かなぁ➰なんて思ったりもしたが、正直、2歳差のメリットが分からなかったし、なかなか子供も出来なかったため、3歳差です😁🎵

めぐぴろ

ウチは子ども四人居ますが みんな3歳差です。確かに入学が重なった時は金銭的にも 体力?(やること沢山で)もキツいです!
しかし 幼稚園や中学は出て入ってなので、使い回しができます!

今回 中学、小学、幼稚園と三人被ったのでキツかったです

なーな

私自身ですが、兄と弟2人と3歳差でした。
お母さんは、入学卒業とか重なることがあって、お金面で出費が多くなるので大変だといってました😂でも同性だと制服など買わなくて済むところはいいって言ってました!サイズが合えばですが、、😂

のん

もう下のお子さんも大学入学されたベテランの方の話ですが、生まれた時から同時に受験なのはわかってることだし、どうせかかる塾代は2歳差でも、同じなので計画的に用意すれば問題ないそうです。

同時に受験なので、お金以外の面では楽ですと言われました。
二人とも受験モードに同時に入るので、親のサポート期間が短いと言われました。