※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiAo
妊娠・出産

早生まれの子供について悩んでいます。妊娠中で、義母から早生まれはかわいそうと言われたそうです。早生まれの兄弟姉妹のママはいますか?

早生まれって何でそんなにかわいそーやら損やらって言われるんでしょうね😅うち、息子3月生まれでつい最近2人目妊娠発覚して(予期せぬでしたが授かったものはとても嬉しい)予定日1月初めって感じです。まだ安定期でもないので友達とかには言ってなくてお互いの両親に報告したのですが、義母から「また早生まれさんじゃかわいそーねぇ」と🙄絶対抱かせてやらねぇ😑と思ったww
早生まれ兄弟姉妹のママいます?
確かに4月5月の子と比べたら1年近く差はありますけど、月齢で見たら成長の差はないだろうし、むしろ3月生まれの息子は発達も早いのであんまり気にならなかったんですけど😗
かわいそーだと思うなら金輪際会いに来ないでね♡って言いたかった🖐🏻

コメント

YU0123

私は早生まれ可哀想と思ったことないですが、早生まれの友人と話すと本人はやっぱり色々苦労することもあるみたいですよ(´ω`)子供時代の差って大きいみたいです!
まぁでもそんなの大人になっちゃえばむしろ若くて羨ましいし笑 私は気にせず子供は2人とも1月生まれの予定です(^^)

• MiAo

MiAo

ありがとうございます!子供の頃って差がありますよね👏🏻
    私は4月5月の子に刺激されて逞しく育てと思ってたのであんま気にしてなかったけど😗
    2人目1月ですか?同じですね♡

• 5月7日
まままり

本当くだらないですよね😑
いつ産まれても変わらないですよ😊

うちの子4月生まれで良かったね~って言われますが...逆にプレッシャーです😅4月生まれなのにできないの?って言われたら嫌ですし。

ただただ申し訳ないのが誕生日が春休み期間なので、学校で友達と会えないってことですかね😂

• MiAo

MiAo

それ、5月生まれの子の友達も言ってました😅
    子によるって感じですよね👏🏻

• 5月7日
ゆちゃん

成長に差があるのは小さいうちだけなので
気にしなくて大丈夫です(笑)
中学生のとき、2月産まれの子と
仲良かったんですけど、
みんなより遅く年取れるから
なんとなくいつまでも若くいられる💖
って 言ってました(笑)

• MiAo

MiAo

女の子は特にいいですよね!
    大人になってからは早生まれが得かも🤔
    免許取れないくらいか😅

• 5月7日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

ですね、免許がちょっと遅いくらい(笑)

• 5月7日
830310

わかります(笑)私も散々言われました!そんな偏見する人いるんだーって知りました💦笑

• MiAo

MiAo

3月生まれさんですか?
    私も息子妊娠するまで気にした事なかったからびっくりですよねー😅

• 5月7日
はな

えー早生まれのほうがみんなより遅く年取るからいいじゃないですか!笑
大人になって、あーあの人早生まれだから…とか言ってる人聞いたことないです😌

• MiAo

MiAo

大人になれば関係ないですよね!
    何が可哀想で何が損?
    幼少時代に自信なくすとか言われたけど子どもによると思うんですけど🙄

• 5月7日
さんなな

全然思わないです〜!うちの子も男の子で1月生まれです🐥昔の人?はそう思う人が少なからずいるみたいですね😵

• MiAo

MiAo

絶対抱かせてらやないと思いました👍👍おめでとうとかの前にそれかと🙄

• 5月7日

うちはお兄ちゃんが1月、弟が3月うまれの兄弟早生まれチームです(笑)
私も早生まれは気にしてなかったけど、幼稚園に入園したときに4月うまれの子と全然違って驚いたことはあります。言葉が少なかったり絵がまだうまく描けなかったり。
かといって可哀想とは思わなかったですし、こっちが選んだわけではなく、赤ちゃんが来たいときに来てくれたんだからいいんですよ✨
なにが可哀想なのか突っ込んでみてもいいかも(笑)
そうですか?なにか早生まれのデメリットありますかね?って(笑)

• MiAo

MiAo

突っ込めばよかったー!
    体格は確かに違うし、他にも差はありますよね!
    今1歳児クラスのリトミック行ってるけど息子は月齢的に1番下です。でも好奇心ありまくりなので遅生まれの子に混じって色々手出ししてますww

• 5月7日
リナ

ママじゃなくて、私と妹が
1月2月の生まれですけど
不自由に感じたこと何一つないです^_^笑
幼稚園時代とかも特にバカにされたことも
ないですし、3月生まれの友達も
特に何か不自由してた感じなかったです🙃
そんな事言う人いるんですね_(:3 」∠)_

けいちゃま

かわいそうって意味わかんないですよね。
よく聞きますけど😅
たしかに小さいうちは、学年の中で一番小さいというお子さんが多いから、言葉とか、食事とかオムツ外れとか、そういった面での差は出てくるのは仕方ないですが、大きくなればだんだんそんなことも気にならなくなりますよね。

ちなみに、私自身が早生まれの姉妹です。
わたしは1月、妹は2月。
でも、早生まれってことを理由に、これまで生きてきて不自由を感じたことは一度もないです(笑)
むしろ、今は皆より遅く年を取るのでラッキーですよ👌😆

mini

うちの子も12月で2人目が11月くらいの予定日って報告した時、義母にまた遅くに産まれるんやねって言われました😑何月生まれとか気にしたことないので、視野が狭いなぁと思ってしまいましたね💦早生まれでなくても冬だと言われますよ😭
ほっといて欲しいですね😥

MMママ

『世の早生まれの子はそんなに可哀想な生き方をしてますか⁇
目の当たりにしてるんですか?
想像だけで口にしないでください。』
と、義母さんに言ってやりたい🤯
どんな時期に産まれても、どんな境遇で産まれても可哀想な子なんていませんよ。
可哀想なのは義母さんの凝り固まった頭です。

プッチマーゴ

早生まれ兄弟ママではありませんが💦

早生まれってかわいそうなんでしょうか?😭
わたしも最近妊娠発覚し予定日は1月上旬です。

わたし自身3月生まれで損したことありません。むしろ得したような、、?
女だからでしょうか?
周りからは早生まれってズルいよね~とか言われます。(年を取るのが遅いって意味です)

免許は受験時期と被っていたので影響せず、お酒は正直20歳より前に飲んでたし、、。

地元も10人ぐらいのグループですが
7人3月生まれで特に不満言ってたことないです。みんな頭の出来はよかったし。

ちなみにわたしの父、弟、祖母も1月生まれ。
従姉妹も3月生まれと早生まれがまわりに多いです😂😂

なので今回の妊娠早生まれで喜んでました😣

ましゃ

早生まれがかわいそうと思う義母…余計なお世話ですよね

兄が3月生まれで小さい頃は他の子に比べて小柄だったようですが、成長期に入ったら大差ないので気にすることないですよ!
他の人より普通自動車の免許を取るのが遅くなりますが、高校生のうちに免許をとらないのであれば全然問題ないですし😅

みーちゃん

私自身が、兄と私2人とも3月生まれですが、特に嫌な思いしたことはありません!
むしろ皆さん言われてるように歳とるのが遅いので羨ましがられますw

小さい頃は成長の差はあるでしょうけど、本人は気にしてません笑!

そもそもそんな嫌味言うよりもっと喜んでほしいですよね😅…

おりんさん。

確かに小さいうちは発達や成長の違いがあるかもしれませんが...可哀相ではないですよね😅。
私も長男も3月産まれです。
年少で保育園に入れて、我が子と数人だけオムツが完璧ではないことに焦りを感じたくらいで他は特に困ったこともなかったです。
私は年長さんの時に保育園で竹馬があったんですが身長が一番チビで竹馬も一番低くて...「⚪⚪ちゃんは小さいから仕方ないよ。」と言われるのがすごく悔しくて保育園でも家でもすごく練習して運動会では一番高いのに乗りました!。
早生まれって負けず嫌いが多いかもしれません。笑
唯一嫌だったのは免許とれるのが遅かったことぐらいですかね?。

し。

わたし自身が3月生まれですが…何も不自由はありませんでした😑✌️笑
今になっちゃみんなより年取るの遅いからラッキーくらいです🍀笑

ぼちゃん

早生まれって、同じ学年から見たら遅いけどその名の通り同じ年の子達からしたら早く産まれたから、どこを基準に見るか、ですよね😂
可哀想でもなんでもないとおもいます😂考え方でしかないし、なんでマイナスな方から考えるんだろう?🤔って感じです😂逆にその時期に生まれて1つ上の学年で先をいけるからラッキーですよ😊💕

りりり

上の子が1月で下の子が2月の年子です😊!
ついでに私も2月生まれです(笑)
早生まれで可哀想って言われた事は免許くらいですかね🤔??
特に早生まれだから不自由ってなかったです🎵

さわちゃんママ

うちの旦那と娘は3月産まれですが
全然かわいそうとは思いませんよ😊
むしろ旦那は歳取るの遅いし良かったと言ってます笑笑

何度か年配の方にうちの孫は4月なになんだか3月産まれかわいそうて言われ腹がたちましたが
旦那は3月産まれで良かったと言ってますて返事返しました😩

なあ

弟が三月生まれです!
本人は
小さい頃は何とも思わなかったけど
高3の頃
みんな自動車学校にいきはじめて
話題が運転のことばかりで
自分だけ17歳だから通えないし
話題についていけなくて
悔しかった
みたいなことは話してました💦
工業高校で高3で自動車学校に通い卒業する頃には就職のために車の免許取得目指してる高校だったから余計かとおもいますが💦

でも成長や発達などそのへんは
なにも可哀想とかは
思わないです♪
わたしの子供も1月生まれがいます!

はじめてのママリ🔰

一人目が2月末、二人目が3月末生まれです!₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾
可哀想発言ありました!笑
全く気にしていません✨
このタイミングでしかきっと会うことが出来なかった息子達です♡
どちらも不妊治療の末に産まれたので無事に産まれて成長してくれるだけで母としては心から嬉しいです😆♫
強いて言うなら、保育園で皆に可愛がってもらえて発育の事もまぁ早生まれだし、と大目に見られるので今のところはラッキーな思いをしています笑
私の周りでは早生まれで難関大学や資格取得している人が多いので、全然関係ないのだろうなと思います😊
ポジティブに考えていきましょう!