※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずママ
子育て・グッズ

飲み物は水しかあげたことないけど、子供用のお茶やヤクルトはいつからあげるべきか悩んでいます。離乳食が始まる前に飲ませるべきか、1歳未満でヤクルトをあげることは可能でしょうか。

あげようあげようと思いつつ、まだ飲み物は水しかあげたことありません💦
私自身がジュース類は喉渇くから滅多に飲まないのもありますが(´×ω×`)

たまにはあげないとかわいそうですかね??
子供用のお茶すらあげたことないです。
大人のお茶が飲める歳になったらその時あげればいいかと思ってました💦

今のうちに飲ませておかないと何か困ることとかありますか?
あと、離乳食が始まったらヤクルトは飲ませてもいいとヤクルトレディさんが言ってましたが、1歳未満であげてる人いますか?

コメント

ユリ♥

ジュースあげた事ないです、やめた方がいいと思いますよ、全然かわいそうとか思わないです、私自身もジュースは風邪の時しか飲まされないで育ちましたよ。
今からあげていたら「ジュースジュース」いつも言うようになるかと…
ヤクルトも飲ませていい月齢ってだけて飲ませないとならない訳ではないです、便秘とかになった時に飲ませたら効くのかはわかりませんが必要ないと思いますね…子供の頃友達がいつもポテチとヤクルトの組み合わせで肥満児でした。

• かずママ

かずママ

ありがとうございます(^^)
    周りがみんなお出かけの時はジュースなので、かわいそうなのかなって思ってしまいました💦
    ポテチとヤクルト...
    聞いただけで喉乾きます笑

• 5月7日
hysteric BBA

ジュースは無理にあげなくてもいいんじゃないでしょうか?
うちは2歳にジュース解禁しましたが友人は2歳頃まであげてなかったです~
お茶くらいなら薄めてあげてもいいと思いますが😊

乳酸菌飲料は飲めるんでしょうがめちゃくちゃ甘いので虫歯的にはジュースよりもあげない方がいいと思います・・・(個人的にですが)

• hysteric BBA

hysteric BBA

すいませんうちは1歳で解禁です😅

• 5月7日
  • かずママ

かずママ

私の周りはガンガンジュース飲ませてるので、飲ませてない人がいて安心しました♥
    ヤクルトって濃いですよね💦飲ませていいって聞いた時「え、ほんとに?💧」と少し疑いました(><)

• 5月7日
ショーコラ

お水飲むならお水でいいかと思います^_^
お茶もミネラル分入ってたりするので、いいとは思いますが、大人の麦茶や番茶を同量以上で薄めれば飲めますよ^_^

うちの上の子もジュースはまだ飲ませてません!っていうか、欲しがらないのであげてません。
ヤクルトも義母がヤクルトレディから聞いて、何度も何度も飲ませようとしてましたが、上の子が「いや!いや!」って言い続け、結局飲まず今に至ります笑

• かずママ

かずママ

いや!いや!て、想像したらかわいい♥
    子供用の買わなくても、大人のお茶でも薄めたらあげていいんですね!いいこと聞きました(>ω<)

• 5月7日
pipipipipi

うちは未だに麦茶か白湯です😅
ヤクルトもジュースも飲ませたことないです💦

• pipipipipi

pipipipipi

逆にジュースとか甘いの覚えさせると麦茶とか飲まなくなりそうですよね😅

• 5月7日
  • かずママ

かずママ

自分が飲まないからって子供にも同じようにするのはかわいそうかなとか思いました💦
    結構飲ませてない方が多いみたいで安心です!

• 5月7日

困ることはないですよ。
私は子供用のお茶はあげたことありません。大人用というか普通の麦茶薄めてあげてます👍
ジュースはあげる必要はないかと思います。飲ませたら大体の子供はやみつきになります。虫歯や肥満など気になるので私はあげたくないですが旦那や義親が飲ませたがります💦

• かずママ

かずママ

大人の麦茶薄めてあげていいの、今日初めて知りました!子供用のじゃないとダメだと思ってたので💦
    赤ちゃん用のお水きらせたときにあげてみます(^^)/
    旦那さんや義親さんは「かわいいかわいい♥」ばっかりであげたくなるんでしょうね(^^;)

• 5月7日
ぺんけろ

1歳半くらいまでは水と麦茶以外あまりあげていなかったです★
あげるとしたら、離乳食後期で高熱が続いて水分摂ってくれなかった時に赤ちゃん用のスポーツドリンクみたいなの飲ませていたくらいです。が、困ることはなかったですよ^ ^

私の市ではジュース等は一歳半過ぎるまで基本的あげず、一歳半過ぎてからは外に出かけた時やご褒美であげる程度にしてくださいと言われています。肥満児の多い市だからかもですが💦

• かずママ

かずママ

ありがとうございます(^^)/
    市によってそんなこと言われたりするんですね💦
    赤ちゃんてプックリしてる方がかわいいと思っちゃいますが、肥満は良くないですよね💦

• 5月7日
RY ♛ Mama

01歳ぐらいからいろいろと
飲ましたり食べさしたりしてますが
飲まないなら別にいいと思いますよ😊

下の子にアンパンマンのジュースや
ヤクルトを少し飲ましても
飲まないです(笑)

• かずママ

かずママ

あげたことないので飲むか飲まないかもわからないです笑
    でも、果物すりおろしたものがあんまり好きではないみたいなので、もしかしたらうちの子も飲まないかも(><)

• 5月7日
はぐーーん

うちはアレルギーの確認のために1ヶ月過ぎた頃からスプール1さじ程度で始めていました。
母乳でもアレルギー反応は出てないから大丈夫だとは思ってのことですが、でも小さいうちからのがいいと助産師に言われたからです。
可哀想ってことはないと思います☺️
いつか飲むようになるし、欲しい!という日も来ます。
我が家はヤクルトとは1歳過ぎてからしかも毎回半分こです。数ヶ月に1回飲むか飲まないか程度。
歯科検診でヤクルトは体にはいいが虫歯の原因になるので毎日はあげるべきじゃないと言われたので😅
あとカルピスもと言われました!

• かずママ

かずママ

ありがとうございます(^^)/
    アレルギー確認大事ですよね!
    ヤクルトとカルピスが虫歯の原因💦うちもあげるようになったら、あげすぎないようにします!

• 5月7日
でん

ジュースはあげると美味しさ分かってしまうので、親の判断でいいと思いますよ。
まだ9ヶ月ですし、お茶のみでも大丈夫じゃないかなと思います。
長男は1歳前に何回かジュースあげてましたが、頻繁にあげてませんでした。
次男が今10ヶ月ですけど、まだジュースあげたことないです💧
歯が生えてると虫歯の原因にもなりますしね😞
でも、こういう美味しいものはあげることで子供も喜ぶので、情緒の安定にも繋がるのかな?と思いますけどね✨

お茶はあげててもいいと思いますよ🙆
お茶飲まなかったらちょっと困ることあるので💧
いくら薄めてもやはりお茶って甘くないし表現すると苦い?みたいな感じなので、うちの子は離乳食始めるときに飲ませてました。
下の子も最初はお茶が苦手で飲まずに口から流れ出てましたが今では上手にストローでゴクゴク飲んでます!

ヤクルトも甘いので1歳からあげなくてもいいと思いますけどね。
多分腸内細菌がよくなるとか、お通じよくなるとかそういう感じじゃないですかね🤔
私は2歳になって初めて上の子にあげましたよ。
いつも行ってる病院で処方箋と1本交換なのでその時に飲ませてます😆
たまに家でもあげますが、基本お茶か、上の子は牛乳あげてます。

• かずママ

かずママ

ミルク卒業したら水買わなくなるからお茶になるので、その時になってお茶飲んでくれないと困りますね!
    ありがとうございます、明日から麦茶薄めてあげてみます!

• 5月7日
ゆう

元ヤクルトレディです。
ヤクルトは6ヶ月から飲ませても大丈夫です。最初は白湯で薄めてあげて、1歳過ぎてればそのまま飲ませてもです。私は10ヶ月頃からそのまま飲ませてました。
1日1本飲ませてあげることで腸内環境が整って免疫力アップし病気の予防にもなりますよ。
ヤクルトは虫歯の原因とよく言われますが、ヤクルト自体が虫歯の原因ではありません。何を食べても飲ませてきちんと歯磨きしないと虫歯にはなります。

• かずママ

かずママ

まぁ確かにそりゃそうですね笑
    何食べても歯磨きしないと虫歯になるのは当たり前ですよね💦
    ヤクルトレディさんがあまりにもグイグイ推してくるので、「自分のノルマのために適当言ってるのかな」てちょっと疑ってしまいました。すみませんm(_ _)m

• 5月7日
  • ゆう

ゆう

ちなみにヤクルトはノルマもありません。
    あまり、グイグイこられると嫌ですね(笑)

• 5月7日
  • かずママ

かずママ

そうなんですか!ノルマないのいいですね(^^)
    同じ階の方で頼んでる方がたくさんいるので、しょっちゅう捕まります笑

友達も頼んでるし、頻繁に会うので気まずくなりたくないのですが、何かいい断り方ありますか?💦

• 5月7日
  • ゆう

ゆう

よく言われてた断り方は『まだ余ってるから今週はいいわ~』『飲むの忘れて冷蔵庫にまだいっぱいあるのよ~』ですね。
    このセリフはかなり言われるのでまたかぁー…と思います。
    そして、購入が2週に1回…月1回……と、どんどん減っていくぅ~とヤクルトレディからしたら悲しい現状になります(笑)

• 5月7日
  • かずママ

かずママ

ちょっと心が痛みますが💦
    声かけられたらそう言い続けようと思います笑
    ありがとうございます♥

• 5月7日