※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻🐻
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に授乳していることについて、他の子は朝まで寝ていると聞いて、不安に感じています。5ヶ月頃は授乳していたかについて相談しています。

5ヶ月になり、泣くのも少なくなって前よりは楽に感じるようになりました😳
未だに夜中も3~4時間起きて授乳しているのですが、周りの子は朝まで寝てるって聞いて、うちの子だけ夜中に授乳してる😵って思いました。
5ヶ月ぐらいの時ってみなさん授乳してましたか??

コメント

うさぎ

上の子が完母だったので5ヶ月頃でも3~4時間おきに授乳していました(^^)

• 🐻🐻

🐻🐻

完母凄いですね😳

そうなんですね😸!参考になります🙇🏻‍♀️

• 5月7日
あんな

まだ全然してましたよ!
たまーに明け方くらいまで寝てくれるときもありましたが、大体夜中1、2回は起きてたと思います!

• 🐻🐻

🐻🐻

そうなんですか!😳
    友達の子とかママ友の子の話聞くとみんな朝まで寝てるなーって思って、まさかうちの子だけ?!って思ってました😂

• 5月7日
may

うちは元々夜よく寝る子なので、1ヶ月検診が終わってからは夜中授乳してません😃
1ヶ月検診まではアラームかけて起きて授乳してました😪
友達は夜断乳してから寝てくれるようになった、もっと早くにやればよかったって言ってました〜!

• 🐻🐻

🐻🐻

寝る子はいいですね☺️お母さんもゆっくり寝れるし!😂
    断乳したいんですけど中々難しくて…😂😂

• 5月7日
りんまま

3〜5ヶ月の頃は朝まで寝てくれてたんですが、最近また3、4時間おきに起きます😭

• 🐻🐻

🐻🐻

ほんと寝てくれてるの羨ましいです😂
    最近暑い日とかあるし暑くて起きちゃうとかですかね?

• 5月7日
A子

夜中というより最近は朝方が多いです(^^)

• 🐻🐻

🐻🐻

朝方なんですね!😳
    でも夜中寝てくれてるの羨ましいです😵

• 5月7日
たぬたぬ

21時から6時くらいまで起きずに寝てます!完母です。たまーに夜中起きる時もありますが、泣かずに一人で喋ってます笑

• 🐻🐻

🐻🐻

え!めっちゃねるじゃないですか!😂
    うちの子いくら早く寝かせても22:45~23:00の15分間突然起きて泣くので大変です😭

• 5月7日
ふみ

生後1ヶ月ごろ寝ぐずりが毎晩4〜5時間。あまりに辛くて生後1ヶ月半からネントレしました。

頑張った甲斐あって寝ぐずりは解消され、少しずつ夜間まとまって寝てくれてたんですが、生後4ヶ月あたりから寝返りや寝相の悪さで夜間起きる回数が増えました。

試行錯誤してU字抱き枕で周りを囲むようにしたら、寝返り防止にもなって、寝相の悪さでベッドの端に当たることもなくなり、19時〜朝7時ぐらいまで起きずに寝てくれるようになりました😁

• 🐻🐻

🐻🐻

ネントレってどんなことするんですか??
    抱き枕いいですね!😂
    うちも抱き枕買おうかな…(笑)

• 5月7日
  • ふみ

ふみ

ネントレはいくつか本が出てるんですが、私が参考にしたのは「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です😁

ネントレは、
    規則正しい生活をする。
    寝かしつけ方法を赤ちゃんもママも辛くない方法にする。
    赤ちゃんの寝る力を育ててあげる。
    こんな感じです。

私の場合は新生児のころから添い乳してたら、乳首が外れると起きて泣いてしまうようになって、歩き抱っこじゃないと寝なくなる悪循環になってしまって💦

そのため、規則正しい生活をする+添い乳、歩き抱っこでの寝かしつけをやめました。もちろん最初はギャン泣きでしたが、頑張った甲斐あって上のコメントのように寝てくれる子になりました😁

• 5月7日
  • 🐻🐻

🐻🐻

凄いですね😳😳
    今度本屋行って買ってみて実践してみます!🚼

• 5月7日
るみ

完母で2〜3時間おきに授乳してます😭

• 🐻🐻

🐻🐻

完母羨ましいです😳
    2~3時間起きだとお母さんも眠くて大変ですよね😭

• 5月7日
ひろの

6-7頃に寝かしつけて、2-4時ぐらいに一度おきます!
それ以外の時間にも時々起きるので、少なくて1回、多くて2-3回起きる日もあります😳💦

• 🐻🐻

🐻🐻

夜中起きて授乳するの辛いですよね😭
    自分も眠たいし…😭
    19時には寝かせたいけどバタバタ忙しくてけっきょく21時ぐらいに寝かしつけてます😭

• 5月7日