※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🌱
子育て・グッズ

ママ友を作る方法や場所について相談です。人見知りで話しかけるのが緊張していて、同じくらいの赤ちゃんとの交流も考えています。育児についての相談相手が欲しいと思っています。保育園や幼稚園でママ友ができるか不安です。初めての育児でわからないことが多いので、助言が嬉しいです。

ママ友ってどうしたらできるのでしょうか?
私は一宮市に住んでいます☺︎
ママ友できやすい場所とか方法とかありますかね??
人見知りしてしまうので自分から話しかけるの緊張してしまって今までママ友いません😢
娘にとっても同じくらいの赤ちゃんと接する時間も必要なんじゃないかな?と考えています。

私の友達はまだみんな結婚していないので、育児など相談できる人がいたら良いなと😢
そこまで焦って見つけなくても良いですかね?
保育園とか幼稚園とか通うようになったらできますかね?
初めての育児で何もわからないので教えていただけると嬉しいです😊

コメント

これから保育園でも幼稚園でも行くようになれば、自然とママ友できると思いますよ?🤔

むしろ、今作っても園が違くなったりすれば疎遠になりそうです😅

• ミント🌱

ミント🌱

たしかにそれもそうですね🤔
    焦る必要なさそうなので安心しました☺️

• 5月7日

退会ユーザー

私はこの先ずっとママ友作る気ありませんが(笑)

めんどくさいので(笑)

分からないことはママリで優しい皆様が教えてくれますし😌💕

• 5月7日
  • ミント🌱

ミント🌱

ママリのみなさん本当に優しいですよね😄

何も気にせず娘と楽しく過ごそうと思います!ありがとうございました😊

• 5月7日
anuenue

焦らなくて大丈夫ですよ💦
ママ友といってもたまたま公園、児童館などで子供同士が知り合ったついでの関係なのでペラッペラです。
幼稚園行けば嫌でも母親同士で触れ合わなければならない時がやってきますから大丈夫です👌

• ミント🌱

ミント🌱

そうなんですね!ありがとうございます😊
    焦らなくても良いのなら安心しました😌

• 5月7日
piro

私はママ友は作る気ゼロです(笑)
周りにも子育て中の友達がそこまでいるわけではありませんが、今いる友達の中のママ友?で十分かなと思っています。
保育園や幼稚園に通えば、お友達も自然と沢山出来ますでしょうし、あまりそういった事は今は考えていません(^^)

• ミント🌱

ミント🌱

今いる友達はみんな仕事や勉強が忙しそうなので家に子供と2人でいることが多くてどうしよう?と悩んでいたところでしたが、幼稚園や保育園に通うまで待ってみようと思います🙋‍♀️

• 5月7日
ママリ

支援センターとかで知り合ってママ友作ってますよ。
でも連絡先交換してもなかなか遊びに行くまでは行ってないですけど…。

• ミント🌱

ミント🌱

やっぱり支援センター良いんですね😊
    交換してその後連絡とかも取られてないですか??

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

LINEは時々しますよ。
    子供が同じ幼稚園に通ってるので…😄

• 5月7日
  • ミント🌱

ミント🌱

同じ幼稚園通われてるなら良いですね😊
    ありがとうございます😊

• 5月7日
かも

自分が人と喋りたい会話したいと思うのであれば支援センターやセミナーや保育園の園解放に通うと自然と喋れるママ友ができると思います☺
私もママ友なんて面倒だと思ってたのですが、いざ育ててみると人と喋る機会がなくて寂しくて(笑)
ママ友欲しいと思う人が集まるところに出向いてます。顔見知りになる程度ならそこまで面倒じゃないですしね☺

• ミント🌱

ミント🌱

分かります!私も気を使うママ友作るよりは…と思っていたのですが、娘と2人きりでずっと家にいると寂しくなりますよね😊
    支援センター機会があれば行ってみようと思います🙋‍♀️

• 5月7日
ちはんる

お隣の清須市に住んでます😊!
わたしも友達ママ以外は全然ママ友がいなくて毎日娘と2人で暇してます。笑
支援センターなど大勢が集まるところはどうも苦手で…😅麻疹の流行なども怖くて未だに行けてないです💦
焦ってはないですが、話し相手は欲しいですし、一緒に公園にお散歩しに行けたりのんびりお茶できるママ友さんがいればもっと毎日充実しそうですよね〜(*´◒`*)💓

• ミント🌱

ミント🌱

お隣ですね😊
    はしかも怖いですよね😢
    私もはしか落ち着いたら支援センター行ってみようとおもったのですが、いつになったら落ち着くのか分からないので暇してます😂笑
    話し相手とかいたらほんと良いですよね😊

• 5月7日
m717111

市でやっている育児相談、赤ちゃんサロンや支援センターなどに積極的に行くといいかもしれません!私は実際子育て中の友達もいますが、子供の月齢が違ったり1人目同士でなかったりすると会話が合わず、そういうところで出会ったママ友との方が子供の相談や情報交換はしています!💕💕

• ミント🌱

ミント🌱

先輩ママさんからのアドバイス大変参考になります😊
    娘が同じ月齢くらいのお子さんに興味持っているので触れあわせてみたいとおもっていました😊
    支援センターなど行ってみようかなと思います☺️

• 5月7日
ぴー

わたしも支援センターや市内のママ会に参加しても全くママ友できません😂結局支援センター行ってもいつも子供と2人で遊んでます💦どの辺りの支援センター行かれてますか?

• ミント🌱

ミント🌱

実はまだ支援センターデビューしてないんです😢
    でも家から1番近いのは中央だと思います😊
    支援センターってどんな感じですか👀??

• 5月23日
  • ぴー

ぴー

そうなんですね😃
    支援センターはおもちゃとかたくさんあって、ママさん達と交流ができる案内もしてくれますよー😆
    わたしは千秋支援センターに行っています👶♫

• 5月28日
  • ミント🌱

ミント🌱

昨日初めて中央支援センター行ってみました🙋‍♀️子供も楽しそうで行って良かったです😊💕
    いろんな支援センター行くのも良いかもしれないですね😊

• 5月29日