※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこいちこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てる新米ママです。母乳の割合を増やす方法を教えてください。現在はミルク中心で、母乳の割合を上げたいです。ミルクをあげる回数を開けるか、量を減らすか。授乳時に保護器を使用中。口が小さく、乳首が大きいため。早く保護器なしで授乳したいです。アドバイスお願いします。

生後1ヶ月の男の子を育てている新米ママです。
混合で母乳の割合を増やす方法を教えてください!
今はミルクよりの混合です。完母とまではいかなくても、母乳の割合を増やしていきたいと思ってます。
そういう時は、ミルクをあげる回数を開けていけばいいのですか?
それとも、あげるミルクの量を減らしたらいいのですか?
ちなみに、今は、三時間から四時間おきにおっぱい計20分くらいあげてから、ミルクを100ミリくらい飲んでます。
うちの子は口が小さく、私の乳首が大きいので、保護器を使っての授乳です。
早く保護器なしで、できたらいいのですが…。
アドバイスよろしくお願いします😌

コメント

メグメグ

生後1ヶ月のときは完母にしたいなら1時間おきに母乳ですね!
私も保護器を使ってましたが、保護器のおかげか、1時間おきの授乳だったので、乳首が保護器に近づいて今は保護器なしで飲んでくれてます!
最初は1時間おきの授乳は大変ですけどね💦
今、2カ月ですが、夜だけミルクにしてます。昼間は2時間おきの授乳です!!
だんだん飲む間隔も空いてくるそうなので頑張ってます!!
お互い頑張りましょー

• いちこいちこ

いちこいちこ

アドバイスありがとうございます✨
    夜だけミルク、憧れます!
    一時間おきというのは、欲しがらなくてもあげたらいいですか?
    それと、一回の授乳にどれくらいの時間かけてますか?
    よかったら教えてください!
    保護器なしで飲んでくれるととても楽ですよね!
    私もそうなるよう頑張ります💦

• 10月28日
メグメグ

1ヶ月だとすぐに泣きませんか?
泣いたら吸わせてました。
1ヶ月くらいだと反射的に吸うらしいので、泣いたらオムツ変えておっぱい吸わせての繰り返しです。
夜中もそうしてました! 最初は寝不足で大変でしたけど、だんだん吸う力が強くなってくるので、一回に飲む量と時間が短くなりましたよ!
飲んでる間もすぐに寝てしまっていたので、起こしてました^_^

1ヶ月くらいは吸う練習をしてるみたいなので、自分と赤ちゃんの根気ですね!
哺乳瓶に慣れちゃうとおっぱいを吸ってくれなくなるって聞きました。 おっぱいより、哺乳瓶の方がスムーズに出ますしね💦

• いちこいちこ

いちこいちこ

ひたすら授乳って感じなんですね!
    一回に飲む量が増えると、時間は短くなるんですね!
    今試してみたら、ひたすらくわえて吸っていて、疲れはてて寝ちゃってます💦
    これでいいのかな?
    完母への道は楽ではないですが、昼間はこんな感じでやっていこうかと思いました!

• 10月28日
Edy♡

母乳メインだったら、欲しがるだけあげていいとのことで、泣いたらあげる泣いたらあげるを繰り返してます(^^)
新生児のうちは1時間、2時間と寝てくれることもあれば、30分でまた泣くこともありました!最初からうちはそれが当たり前でやってたので寝不足も慣れましたww

ちなみに最初はミルク20〜40足すこともありましたが、1カ月すぎた今は哺乳瓶だと飲んでくれなくなっちゃったのですっかり完母です( ̄▽ ̄)

• いちこいちこ

いちこいちこ

コメントありがとうございます✨
    ミルク足す量が少なくていいですね!
    とにかく泣いたらあげるを繰り返して、どんどんあげていきたいと思います!

• 10月30日
CHIEまんじゅう

初めまして♡
私も生後1カ月の男のコを育てている新米ママです!

私もいちこいちこサンと全く一緒の状況です(´-ω-`)
保護器がまだ外れず、ミルクよりの混合です。授乳の感じもよく似ていてびっくりしました!
はやく直接乳首を吸ってほしいと思うし、少しでも母乳で育てたいですよね(;ω;)

こないだ看護師さんに保護器の取れるタイミングは人それぞれやから焦らずに続けていこうって言われました。

あと、私は来週に初めて別の病院ですが母乳外来に行ってみようと思います。

• いちこいちこ

いちこいちこ

コメントありがとうございます✨
    一緒の状況の方がいて心強いです!
    昨日少し保護器なしでくわえてくれたので、一人で感激してたとこでした(^^)
    別の病院の母乳外来、私も行ってみようかなーと思ってるとこでした。
    自分の産んだ病院は、母乳専門って感じでもなかったので…
    もし行かれたら感想お聞きしたいです!
    保護器がとれて、母乳の割合が増えるよう無理せず頑張っていきましょう!

• 10月30日
  • CHIEまんじゅう

CHIEまんじゅう

私もとても心強かったです!
    また行ったらコメントしますね♩

また情報交換してくださると嬉しいです♡

• 11月1日
  • いちこいちこ

いちこいちこ

こちらこそまたよろしくお願いします(^-^)

• 11月1日
  • CHIEまんじゅう

CHIEまんじゅう

昨日、保護器をつけて飲ませてからすぐに外して乳首をくわえさせたら直接乳首で飲んでくれました!!!
    それを繰り返したら今のところ全部乳首で飲んでくれます(;ω;)

いっかい試してみてください!

• 11月6日
  • いちこいちこ

いちこいちこ

直接飲んでくれるようになったなんてすごいですね😆
    私もその方法で練習してますけど、うまくいったりいかなかったり…
    うまくいかないときは、飲みたいのに飲めなくて、息子はかなり怒って泣きじゃくるので、めげてしまいそうです(T-T)
    でもCHIEまんじゅうさんみたいになれるよう頑張ってみます!

• 11月7日