※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomako
子育て・グッズ

出産後、母乳が思うように出なくて心配です。搾乳で45cc、20ccしか取れず、赤ちゃんが吸っていない状況です。これから母乳は増えるでしょうか?

10月22日に女の子を出産しました。正産期でしたが、体重が2100しかなく、そのまま念のためNICU行きになりました。私だけ先に退院したのですが、助産師さんからとにかく母乳が赤ちゃんに今一番必要だから搾乳頑張ってと言われ、がんばって毎日3時間ごとにしぼってはいるのですが、多くて45ccで、他は20cc前後しかとれません。赤ちゃんが居なく吸ってもらえなくても、これからたくさん出るようになりますか?搾乳は指と搾乳器と両方使っています。赤ちゃんに早く大きくなってもらいたいのに母乳が思うように出なく、毎日泣いてしまいます。まだこれからたくさん出るようになるのでしょうか。

コメント

himawari...

吸って貰えば出るようになりますよ!私も最初でなくて1ヶ月くらい混合でしたよ( ´ ▽ ` )ノけどそれ以降は完母です😊早く赤ちゃん退院出来ますように!

うちの子は早産と呼吸障害でNICU入ってました☺️

私もずっと搾乳機と手絞りで頑張ってましたが、やはりだんだん減ってきました😅焦ったり泣いたりとマイナスな感情ばかり思い浮かべると、更に出が悪かったです💦私は娘の写真見ながら搾乳してました☺️不思議なことに量が多くなりますよ!

退院してからはとにかく吸わせて、完母で育ててます(o^^o)

焦ったりしなくて大丈夫、母乳でますよ、しっかりごはん食べて水分とって、赤ちゃん可愛いなぁって思いながら搾乳してください☺️

大きくなりますよーに(*^_^*)!

雪

私は早産で2340でした
同じく今も搾乳して病院に毎日面会に行っています!
今で100程搾乳できます
電動搾乳機を入院中に借りていて自分にあっていたのでレンタル会社からレンタルして使っています

私ももっとでて欲しいけど思いつめてもこれ以上今はでないので現状維持と水分をたくさんとるだけ心がけています
それにまだ0ヶ月なら充分その量で足りていると思いますよ(*^^*)
うちは昨日から80にアップしていてもうすぐ息子に負けそうです(^^;;負けてもミルクあるし、ママが負けるくらい飲めて嬉しいと思うようにしています!

後は毎日の面会を楽しみにしています(*^^*)

tomako

あおいさんありがとうございます。
似た環境の方がいらっしゃって心強いです。私も今は娘に会いに行けるのが唯一の楽しみで搾乳頑張れてる感じです。まだ今だと母乳の量こんなものでいいでしょうかね?私はシャーシャー出るのをイメージしていて、私の場合ポタポタと一滴一滴なので、これでいいのか不安になってました。これからたくさん出るようになればいいです。娘は今45ほど飲んでいるので、一回量それくらいは出るようになればいいです。お互い早く退院できるといいですね(*^_^*)

tomako

なーちゃんママさんありがとうございます。私がこんな量でいいのか?とか不安になる事がいけないんですよね💦私も写真見ながらやってみます。いっぱい食べて水分とって娘の事考えながら搾乳がんばります!

tomako

じゅじゅさんありがとうございます。早く赤ちゃんに吸ってもらえるようになればいいです。保育器出たら面会時に直接授乳できるみたいなのでこれからたくさん出るようになるんですね✨今は搾乳を怠ってはいけないので、ひたすら娘の考えてがんばりますね!

かえさん

こんにちは!私の娘二人とも
早産で私だけ先に退院。
家では3時間ごと搾乳。だんだんでなくなって最終的にはミルクとなってしまったのですが、、

私はよく、カンガルーケアした後
搾乳したらすごく出るようになったり、NICUにいる看護婦さんに
おっぱいの出を見てもらったりしてました😳!

今は赤ちゃん保育器ですかね?
保育器でたら直接吸わせる事もできますし出が良くなると思いますよ💕

がんばってくださいねー!

みいころ

私も早産で1580gで出産しました。
1ヶ月ほど保育器、チューブからの授乳だったので、それまで1度も吸ってもらえませんでしたが、よく寝てよく水分とって、3時間毎に搾乳を心がけてたらはじめ5グラムとか20gがそのうち150とかになりました。
そうしてるうちに保育器も卒業し、直母出来る様になったので、諦めなくてよかったなって今になって思います( ¨̮ )❥❥
ちなみに娘が退院した時の体重が2040gなので、お子さんの方が体重もありますし、哺乳力もあると思うので頑張って下さい( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎

tomako

かえるさんありがとうございます。
まだ保育器に入っているので、直接は吸わせた事はありませんが、近々保育器出られるかもしれないとの事だったので、直接授乳も可能ですよね😊今はくよくよしないで出るだけ搾乳がんばるしかないですね、これからたくさん出るようになる事に期待します。

tomako

みいころさん、ありがとうございました。退院された時の体重2040gはびっくりしました。きっと元気いっぱいだったんですね☺️
私も最初5ccとかとるのがやっとで今に至ります。まだマシにはなってきましたが、娘は今1回に50飲むので私が1回に搾乳できている量が多くて40ccで30ccがほとんどなので、足りてません。でも私も眠くても早く娘に帰ってきてもらいたい一心でひたすら3時間おきに搾乳しています。なのでいつかみいころさんのように150とかとれればいいなと思います。がんばりますね!