※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまま
ココロ・悩み

女性が、義親からの出産祝いや初節句のお祝いがなく、父親がたくさんのサポートをしてくれる一方、夫の実家では冷たい態度に困惑しています。同じ経験をされた方や対処法についてのアドバイスを求めています。

愚痴になってしまいますすみません…
義親のことです…

2月に女の子を出産したのですが
出産祝も初節句も何もお祝いが
ありませんでした。

私の父はお雛様買ってくれたり
ベビーカーやベビーシート
布団など本当に色々買ってくれて、
今後もやる気満々です(笑)

初節句は私の実家でしたのですが
正直食べて飲んで寝て帰った
みたいな感じです。
私は丁度その時乳腺炎になり39度の熱。
それでもおかまいなし。ほんと呆れてます。

もうすぐ100日で、お食い初めの事を
考えています。私の父は体調の関係で
欠席するので夫の実家の近くの
日本料理店で開こうと思っています。
もちろん私たち主催です。

今までの様子からすると今回もまた
食べて飲んで帰るパターンだろうな
思うと早くも勝手にうんざりしてます。

イライラしてしまう私が悪いのかも
知れませんが孫の事かわいいとか言って
触りたがるわりには肌着のひとつも
買ってくれませんでした。
お金だけが全てじゃないのは分かっていますが
常識がなってないのでは?と思うのは
私だけでしょうか。

同じような経験された方
いらっしゃいますか?
またそのような場合付き合い方
考えた方がいいのでしょうか?

コメント

shoooo

百日は別に両家揃ってすることないと思いますよ😊

  • にこまま

    にこまま

    そうなんですけど呼ばなかったら
    またそれはそれでぐちぐちいわれるんです 😭
    今回で最後だと思って様子
    見ようかなと思ってます…

    • 5月6日
  • shoooo

    shoooo

    そうなんですね😭🌀
    憂鬱ですね…

    • 5月6日
  • にこまま

    にこまま

    初めての子供なのでお祝いは
    きちんとしてあげたいのですが
    イライラして嫌な思い出に
    なるのは嫌です…。ほんと憂鬱です。

    • 5月6日
どれみ

同じです!
いつもうちの親ばかり。
温度差感じます!

それに、産後すぐ電話で(実家、義実家まで12時間かかるのと、里帰りしてないため)母乳がまだ充分でてないことに対するお説教。私は母乳で育てただの…うんですぐなのに…しかもおめでとうとかよりさきにそれ?みたいな。
写メ送ってって言われたら枕が変。と。えっ?かわいいとかやないの?って感じで…スルーしてたら毎日送ってと。けど毎日送ってもかわいいとかではなく、文句たらたら。挙げ句の果てに携帯触るなと。
毎日電話やメールしてこいって言ったのだれ?って感じでした…
私は思いやりのかけらのない義母大っ嫌いです!

  • どれみ

    どれみ

    もちろん買ってくれたことないですよ笑笑

    • 5月6日
  • にこまま

    にこまま

    ですよね…ほんと私の親も
    寂しいわ…って言ってました。

    え、、かわいいとかおめでとうとか
    普通なら言いますよね…。

    私も分娩1時間後に電話かかってきて
    話しました…6時間の安産では
    ありましたがさすがに疲れてたので
    そういうのも分からないのかなと
    おもいました。。

    • 5月6日
  • どれみ

    どれみ

    私も陣痛開始後すぐに10分切ってて4時間で産んでるんですけど…ほんと気遣いないのかな?って思いました!

    わかります!寂しいですし、なんなんですかね笑笑

    • 5月6日
  • にこまま

    にこまま

    自分経験したんじゃないん?って
    思います…ほんとどんな考えなのか…笑

    • 5月6日
deleted user

お金があるのに買ってくれないって感じですか?
うちの義両親も出産祝いなど何もありませんよ〜むしろ携帯代、病院(多額)こちらが出してるくらいです。金ない家に嫁いだから仕方ないかと思ってます😫

  • にこまま

    にこまま

    そうなんです。
    義父は公務員ですし義母も
    働いているのでお金には
    困ってない様子です。義父は
    自分の趣味に使うのは大好きだそうです。
    このGWも旅行いってたみたいです…💧

    • 5月6日
まめ

物が全てではないけれど、
孫にたまには、色々買ってくれてもって思うときあります!(義理の親)
誕生日とクリスマスは買ってくれますが…。
その他は、全くないですよー笑


私の親は、 毎月ご飯連れてってくれたり、洋服かってやれとお小遣いくれたり、お祝い事にはお祝いを包んでくれたり、今年はいる前までは大量に毎月オムツ買ってくれたりしてました!


節句のお食事会も、義理の親は、自宅に招かれるのを楽しみにしていたようですが、
なに食べられるのかしらって夫婦で話をしていたみたいです 。
最初は、予定会わせるのめんどくさいって言ってたのに…
手ぶらで飲み食いされ、いつも家は汚されたり、勝手に扉開けたりと嫌な思いもするので、準備大変なのでお外でお食事会にしてくださいって言いました!笑

  • にこまま

    にこまま

    たしかに物やお金が全てでは
    ないのは分かるんですけどね〜!

    私の親と義親の温度差がすごすぎて…

    • 5月6日
  • まめ

    まめ

    温度差わかります!
    物やお金が全てではないけど、たまにはよくない?
    会ったときくらい、何かないの?って毎回おもいますよ私は…笑

    とりあえず一歳までは初めてのイベント祖父母つきがあるので
    そこまでは我慢であとは、スルーします!

    とりあえず我が家は無事終えたので、しばらくは、スルーします!

    • 5月6日
  • まめ

    まめ

    因みに うちは お食い初めはお招きしませんでした!

    こちらで勝手にやりました!笑
    お食い初めセットは子供生まれてからかってあげると言われていたのでそれだけかってもらいましたが 笑

    初節句のお祝いだけですね!
    一緒にやったのは~

    一歳のお誕生日もお招きしませんでしたよー!笑

    • 5月6日
  • にこまま

    にこまま

    安いのでいいからおもちゃの
    ひとつでもと思ってしまいます…


    そうなんですか!!
    もう夫が声掛けてしまってるので
    今回だけにしようと思います。

    1歳のお誕生日は家族だけで
    しようとおもいます♪

    • 5月6日
  • まめ

    まめ

    私の叔母は、よく離乳食やおやつ玩具とかもってきてくれたり、遊びにいくといつも用意しといてくれてます!
    たくさん遊んでくれるので、子供も叔母が大好きです!
    なのに、義理の親は………
    心遣いってないんだなーっていつもおもいます。

    全然いいとおもいますよ!
    何か言われたら、
    家族でやりたいので、写真だけ送りますとか付け足せば👌

    • 5月6日
  • にこまま

    にこまま

    おばあちゃま、優しい☺♥

    やっぱ子供がいちばん
    分かってくれますよね♪

    そうですよね!
    ありがとうございます♪

    • 5月6日
  • まめ

    まめ

    今回は、割りきって乗り切ってください😭
    頑張ってください!

    • 5月7日
jeep

それは色々思わずにはいられないですね…💦
旦那さんは、そんな自分の両親を見て何か言ったりにこままさんにフォローの言葉をかけてくれたりはないですか??

両家揃ったり赤ちゃん絡みのイベントがあるのは1歳までなので、私なら1歳まではモヤモヤしますけど我慢して、1年過ぎたらあえてこちらから連絡とかせずに距離おきますね…😢💦

  • にこまま

    にこまま

    夫は義父に言っても意味無いからと
    本当に何も言いません。
    私にはごめん。しかいいません…

    やっぱそうですよね!
    そんな感じで距離置いていいですよね!

    • 5月6日
  • jeep

    jeep


    全然問題ないと思います!
    そして、老後の面倒なんか絶対見てやらないからな!と、心の中で思っておきます…笑

    • 5月6日
  • にこまま

    にこまま

    それもうすでに心の中で
    思ってます。
    誰が見るか!って(笑)

    やっぱりこういう問題って
    付きものですよね〜

    がんばります!

    • 5月6日
★★

うちも同じような感じです!!
相当お金ないか相当ケチだと思って割り切りましょう☺️!
お食い初めによぶ必要は無いかと思いますが、よぶならこれで最後にしましょう‼︎😊
旦那さんは何と言ってますか??全部よびたがってるのでしょうか?💦
お子さんも大きくなるにつれどれだけにこままさんのご両親の方がよくしてくれてるか(旦那さん側との違い)徐々に分かってくると思います‼️‼️

  • にこまま

    にこまま

    もうすでに相当なケチなんだと
    思ってはいます。義父、自分の事
    には遠慮なく使うみたいなので…💧

    はい!これで最後にしようとおもいます!

    そうですよね!子供がいちばん
    わかってくれますよね♪

    • 5月6日
  • ★★

    ★★

    少しずつ義実家からフェードアウトしましょ😆✨✨
    相手が非常識なのにずっと付き合ってたらストレス溜まりますよ‼️✨

    • 5月6日
  • にこまま

    にこまま

    本当に付き合い方考えようと
    思います!!
    ありがとうございます 🍀

    • 5月6日
さき

うちも私の両親がほぼ買ったりお祝いをくれて、義両親は結婚祝いもくれてません、、
(買ってから12年過ぎた6人乗りの車を無理やり?くれましたが保険代などすごく負担になってます、、)
義両親はデキ婚で親に反対されて私の旦那を産んだらしくて多分自分達が経験がないのでしてくれないのだと思います、、
不公平だなぁと感じますけどそうゆう常識の他人として考えてます😰笑

  • にこまま

    にこまま

    私も結婚祝も貰ってません。
    結婚式も呼びましたが
    何もありませんでした!😤

    そうですよね、そう考えて
    割り切るしかないですよね。

    • 5月6日
aaa

うちも同じような感じです!
何も貰ってないし、してもらってないどころか、義父は産まれても見にもこないし連絡もありません!笑

この前100日でしたが、別居中ってこともあって旦那すら呼びませんでした!(旦那と義母は来る予定だったようですが)

義母も、お宮参りの時くらいしか見にきてないのに、ずっと見てる私と母の意見は聞かずに、あれしろ、これしろ言ってくるのでイライラしてます😓

  • にこまま

    にこまま

    返信遅くなりごめんなさい。
    連絡すらないって…すごいですね、笑

    色々と面倒見てないくせに
    口出してくるのすごくムカつきます 😡

    • 5月9日
  • aaa

    aaa

    義理両親が離婚してて、本当に義父と連絡がとれないんです笑
    電話しても出ないし、折り返しかかってくることもない。メールで写真送っても返事なし笑

    旦那に言っても、うちだっておむつくれるじゃんって。たったおむつ2袋もらったくらいで、それがどうしたー!って毎回言ってます😓おむつ2袋とうちの両親が今までしてきた事を比べるなって思います。妊娠したってわかった時から、産後2ヶ月までうちの実家で住んで、アパート借りる時だって全ての物を(洗濯機や調味料など小さいものまで)うちの両親が出してるのにありがとうございますの電話すらない。

    グチグチ言ってすいませんでした😖

    • 5月9日
  • にこまま

    にこまま

    そうなんですね、、
    孫可愛いとおもうんですけどね、、

    比べるな、わかりますそれ!!!!
    私も妊娠わかってから旦那も
    一緒に私の実家で暮らしていました。
    その間の生活費も父持ちでした。

    それなのに私からお礼
    いいなよと言わないと何もしない。

    それでも大人か!!!!って
    言いたくなります。(笑)

    お互いグチグチ言わないと
    やってけないですよ 〜 😎

    • 5月9日
えりな

分かります!うちの義父母もそうですよ!
最初、旦那に言っても「は?お前はそうやって金の話しばかり。結婚したら親に頼るな!」と言っていたのに私の親が買ってくれることに関しては当たり前な態度。
だから旦那に、お前の親には一生会わさんし抱かすことも無い!
ぐちぐち言い続けたら、旦那から電話で孫に何か買ってやってよ!
何欲しいかは股リストアップするから!
と言ってもらい、ここぞとばかり高い物ばかりリストアップして買ってもらいました!笑
買い物中も旦那がコソッと「ねえ。さっきから高い物ばかり何ですけど」と言われ、睨みながら「は?これぐらい当たり前やろ!金あるのに結納金も結婚資金も何もしてくれ無かったやつが!何が金ねえやし。キャッシュで車買い替えたり毎日何万もパチンコに使うぐらいなら結婚の顔合わせで、貯金は0で何もする気無いとか嘘つくなよ!ふざけんな!」と言ってやりました😊

  • にこまま

    にこまま

    返信遅くなりました、ごめんなさい。
    そうなんですね…でもまだ
    旦那様言ってくれるだけいいと
    思います!私の所は何も言ってくれず
    ただ私に謝るだけです。
    むかつきますほんと。(笑)

    こちらも結納金も結婚式のお金も
    なにもなしです。そのくせ
    堂々と来るの、ほんと嫌いです。笑

    • 5月9日