※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taro♡
妊娠・出産

妊娠初期の歯の痛みがひどく、歯医者での治療が難しい状況。産婦人科で相談予定。同じ経験の方や治療経験者のアドバイスを求めています。検診も控え、心配と期待が入り混じっています。

妊娠初期 7週目なのですが、妊娠発覚の5週あたりから毎日のように夜寝る前 歯がズキズキ痛みだし、歯医者に行き始めたのですが初期は応急処置程度しかできないこと、レントゲンや麻酔も負担を考えるとまだできないと言われました。
薬を塗ってもらったり、週一で歯医者に通っているのですが 日中も夜中も痛みがひどくなりご飯も食べれなかったり歯痛から頭痛にもなったり歯の痛みがとてもストレスです。
きょう産婦人科に行って何か方法はないのか聞くつもりですが、この痛みは一体何なのでしょうか。笑
レントゲンも撮れないので虫歯かどうかもわからないし 歯茎の炎症を抑える薬を塗ってもらっても変わらないし…
右下の歯全体がズキズキ ガンガンするような痛み。波はありますが、今日は朝から続いています辛いです。
同じような経験された方いらっしゃらないでしょうか。
それと、初期でレントゲンや麻酔、虫歯の治療をされた方。
なーんでもいいので教えて下さい…((T_T))

ちなみに今日は、2週間前 検査薬で陽性反応が出てから初めての検診に行ってきます!!
赤ちゃん無事に育ってますように…(>_<)
楽しみ半分 不安半分。

コメント

ふうたろう

私は麻酔も治療もしてましたよ!
妊娠してから歯のトラブルが出てしまったので。

麻酔は局所ですし、レントゲンも転写する方向が顔に対して真横なので体には影響ないと言われています。
2度レントゲンを撮りましたが、お腹の赤ちゃんは元気です☆

歯医者さんが慎重なのかあまり知識がないなか…別な病院で診てもらうのも方法かもしれませんねぇ。

• taro♡

taro♡

回答ありがとうございます
    産婦人科の先生にも、大丈夫だと言われました(*^^*)
    いままでの所にまた言ってみるなり歯医者を変えるなり、してみたいと思います。
    ありがとうございました大変助かりました♡

• 10月28日
mulberryvine

歯科治療は問題なくできるはずですよ!(^^)少なくとも私が住んでいるアメリカは、安定期になれば、
早く歯科治療しないとお腹が大きくなってからでは治療も大変だから、治療するところがあるなら早くやりなさいと言われます 妊婦用の麻酔もあるみたいです。そもそも普通の麻酔でも、局部であればその部分で分解されるので問題ないみたいですし!
歯科のレントゲンも、口に当てるだけですし、心配なら鉛の入ったエプロンをお腹にかぶせてくれますから、大丈夫です。

安心して歯科治療はやめに受けてくださいねo(`ω´ )o
ほっておいて、膿んだりするのが一番やばいみたいです。抗生物質は妊娠中飲めませんので。。

• taro♡

taro♡

回答ありがとうございます
    産婦人科の先生にも確認をしたところ、早めに治療するように言われました(>_<)
    早めに治療したいと思います。
    ずっとこれが続くのかとへこんでいたので、少し気が楽になりました。
    とても助かりましたありがとうございました♡

• 10月28日