※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

旦那が息子に会いたいが、別居中に怒鳴り、無理やり息子を取ろうとしたので会わせたくない。調停中で会わないと不利になるか心配。

今別居をして実家にいます。
今月末に息子の誕生日なんですが、旦那から息子に会いに来たいと言われました。 一度別居してから、いきなり実家に来たことはあります。その時に怒鳴ったりするし、私が息子を抱っこしてたら無理矢理とられて落ちそうになったので会わせたくありません。
調停を申し立てているのですが、息子に会わせないと調停で私が不利になったりするのですか?

旦那と離婚したい理由は、浪費、浮気、怒鳴る、パワハラ…などです。

コメント

ぽよよん

お子さんに危害を加える可能性があるなら、あわせなくても大丈夫です。
ただ、離婚が成立してない以上、旦那さんも子供の親です。会わせてあげたほうがいいと思います。
調停で不利になるかはわかりませんが、私も1度離婚を考え、別居した時に弁護士さんに言われたのはたまに会わせてください。ってことでした。ただ、連れ去られないようにしてくださいね(^_^;)
お子さんもまだ小さいので、親権や養育権はわんわんさんに99%いくと思います。ただ、あちらも会えないなら養育費払わないなどモメる可能性もあります。

• わんわん

わんわん

会わせた方がいいんですねえ…
    怒鳴ったりするし、無理矢理息子と私を離そうとするので怖いんですよね…(*_*)
    悩みます…

• 5月6日
  • ぽよよん

ぽよよん

危害が及びそうなら、無理に会わせなくてもいいと思います!私は揉み合いになり、アザができたのでそのまま警察に行き、DVだと訴えました。それでどういうことをされてきたかを全て書きました。本当に危なそうなら、接近禁止命令も出せますよ。ちゃんとした理由がなくちゃダメですが!実家にいるなら、実家の電話番号を警察署に登録し、実家から着信があれば旦那さんのことで何かありかけてきているとすぐわかるように番号登録もしてもらいました。警察、以外に役に立ちましたよ。

• 5月6日
  • わんわん

わんわん

ぽよよんさんも色々あったんですね…(*_*)
    電話番号登録なんかあるんですね!ほんとに危なかったら利用しようと思います!ありがとうございます!

• 5月6日
  ママ

現在離婚調停中です。

私も調停する前に相手から何度も面会したいと連絡来たので弁護士に相談しました。
そしたら面会した方がいいと言われ、調停前にも関わらず面会しましたが…
実際調停が始まると、面会してたとか、しなかったとか、あまり関係ない感じです。
今後面会どうするか?が重要みたいで、今後二度と会わせたくない!とか言うと、親権取られたりとか不利になるようで…

私も不利になりたくなくて嫌々面会したのに、しなけりゃ良かったと後悔してます。
DV夫だったので、調停前に面会して恐怖心が更に強くなり体調崩して最悪でした。

怒鳴ったりされたなら、怖いからと理由つけて会わせない方がいいと思いますよ。

• わんわん

わんわん

そうなんですね!ぢゃあ別居は会わせなくても大丈夫そうですね!
    私はこれから調停なんですが、調停はどんな感じですか?
    今は何回してるんですか?

• 5月6日
  •   ママ

ママ

向こうに何か言われたら、会うのが怖いので今後の事は調停で話しましょうと言っておけば大丈夫ですよ。
    過去の面会の様子も詳しく聞かれるので、怒鳴られたとか、何か証拠を残せれば更にいいと思います。

私は面会の件で揉めてて…
    今度で5回目になります。全然進まないです(>_<)
    私は死ぬまで会わせたくない、向こうは月2回会いたいなので、戦いが終わりません…

• 5月6日
  • わんわん

わんわん

わかりました!調停で話し合いましょうと言います!

5回目なんですね(*_*)DVしてる人が月2回も会いたいって言ってくるなんて信じられないですね…。絶対に負けないでくださいね!
    マミーさんは弁護士はつけてるんですか?あと、働いていますか?

私はいま働いていないんですが、働こうと思ってて、その方が親権も有利になるし、旦那も諦めてくれるかなーとは思ってるんですが……働いているとかは聞かれました?養っていける?とか。

• 5月7日
  •   ママ

ママ

子供への愛情なんて全く無いのに面会面会って、全部自分が不利だから、何か1つでも自分の意見を認めさせようと必死みたいです。

弁護士つけてます!
    死んでも許さない!と心に誓ったので裁判して慰謝料取るまで戦うと決めました。
    なので早い段階から弁護士依頼しました。
    10ヶ月で逃げましたが、そこから必死に仕事探して、今はパート勤務です。
    その方が親権更に有利になるので。

ただ、調停しながらの仕事はホント大変です。
    うちは相手も相手の弁護士もクソなので、揉めに揉めてて、精神的にかなりヤられてます(>_<)

• 5月7日
  •   ママ

ママ

あ、子供が10ヶ月の時に逃げたって事です😅

うちの先生いわく、働きだしたら親権有利になるけど、養育費や婚姻費減額されるよ?との事でした。私はそれでもいいです!親権が1番なので!と言って仕事始めました。

• 5月7日
  • わんわん

わんわん

間違えて下に返信してしまいました(*_*)

• 5月7日
  •   ママ

ママ

私もよく間違えて下に入れちゃいます(笑)
    調停は弁護士つけない方も多いと思います。
    弁護士つけるとやっぱり費用がかかるので。

私は絶対揉めると分かってたので弁護士依頼→調停の順番でした。精神的に来てますが、これで先生居なかったらどうなってたか。
    心強いですよ

今は実家で暮らしてます。
    その方が親権有利なので。
    子供がもう少し大きくなって正社員になれたら、実家近くに2人で住みたいなとは思います。

わんわんさん、11ヶ月ですよね?私が別居した時と同じくらいですね~
    一人で子育てに調停となると、かなり大変ですが、お互い頑張りましょうね!!

• 5月7日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね(*_*)
    実家で暮らしてた方が親権有利なんですね!早く仕事探して子供と2人で暮らした方がいいのかと思ってました(*_*)教えてくれて、ありがとうございます!
    精神的にほんとおかしくなりますよね…(;_;)
    はい!頑張りましょう!
    ありがとうございます😊

• 5月7日
  •   ママ

ママ

周りに子供の世話をしてくれる人がいっぱい居る方がいいみたいです

調停頑張って下さいね
    私も水曜にあるので頑張って来ます👍

• 5月7日
しのぶん

わんわんさんのご両親も一緒にいるとこで会わせてあげたらどうですか??

• わんわん

わんわん

前に会いに来た時に母もいたんですが、母の前でも怒鳴ってたりしたんで怖くて…(*_*)

• 5月6日
  • しのぶん

しのぶん

なるべく間に誰かいた方がいいと思います。親戚や兄弟とか。

• 5月6日
  • わんわん

わんわん

日中は母しかいないので、母にいてもらうしかないですね(*_*)

• 5月6日
わんわん

弁護士お金かかるので付けないつもりなんですが、付けなくても大丈夫ですかね?(*_*)
もう働いてるんですね!
お子さんと2人で住んでるんですか?