※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAO
妊娠・出産

麻疹が流行中で、妊娠中のライブ参加に不安。麻疹の予防接種2回受けたが、感染リスクが気になる。妊娠と麻疹の関係、予防対策について相談。

麻疹について。現在17wの初マタです。
今月半ばにライブに行く予定があるのですが、妊娠がわかる前に決まっていたもので、安定期に入れば行けるかな〜くらいのつもりだったのですが、麻疹がはやってることを聞いて不安になっています😥

妊娠がわかってすぐに旦那には、体調次第では他の人と行くか一人で行く気がないのなら申し訳ないけど誰かに譲る様にしよう?と持ちかけたのですが、体調も回復しつつある為結局なあなあで行く予定になっています💦

母に聞いたら麻疹の予防接種は2回受けているそうなのですが、ネットで免疫が低下してると2回受けていても麻疹にかかると見かけたので、やはり行くのはやめた方がいいでしょうか?
妊婦が麻疹にかかると流産などの危険はありますか?😥
マスクはして行くつもりですが、空気感染なら気休めですよね😥
無知ですみません💦

コメント

ぽん

私なら妊娠中でしたら麻疹関係なく人混みは避けます😭

何か感染して赤ちゃんに影響があっても嫌だし、人とぶつかって転んだりするかもしれないので、妊娠中の期間だけは慎重に過ごします😭

  • KAO

    KAO

    やっぱりそうですよね💦
    元々どうしようかなーとは思ってたんですが、今から代わりの人を見つけられるのか、夫が楽しみにしてたら申し訳ないなと思って居ました…が、あとあと後悔するのは嫌なので話してみようと思います😥

    • 5月6日
  • ぽん

    ぽん


    旦那さんも妊娠中ですし、理解はしてくれると思うのでお話されてみて、奥様と赤ちゃんにとって1番いい選択を☺️

    チケットはチケット販売アプリで転売したり、間に合わなければ当日ダフ屋に、売ったりしたらいいと思います☺️

    ライブは私も毎年いろんなフェスに行くくらい大好きですが、今年は安全を選んで参戦してません☺️

    • 5月6日
  • KAO

    KAO

    恐らく話せばわかってくれると思います!

    そうですね…今からだと知人は難しそうなので、売る方向で考えようと思います😅

    色々とありがとうございます〜!
    お互い頑張りましょうね!

    • 5月6日
まー☆

不安ですよね😣
麻疹は、妊婦がかかると
流産、早産になる確率が高いらしいです💦

ライブ行きたい気持ちめちゃめちゃわかるので、是非行ってほしいです!


なので、安心材料として、免疫検査してみてはどうですか?
検査結果出るまで1週間はかかるので、間に合うようであれば確認してみて免疫充分にあれば安心して行けるかと思います。
もし免疫がなければその時にどうするか考えてみてはいかがでしょうか☺️

  • まー☆

    まー☆

    ちなみに麻疹は障害が出ることはないそうです。流産、早産の可能性です。

    風疹は妊娠初期にかかると胎児に障害が出る確率が上がるとの事です。

    • 5月6日
  • まー☆

    まー☆

    ネットで見たものなのですが、ご参考までに!最終的にはご自身の判断で☺️

    • 5月6日
  • KAO

    KAO

    詳しい情報ありがとうございます!!
    こちらを参考にして、夫と話をしてみて、免疫検査もしてみようと思います!

    • 5月6日
deleted user

マスクしてても意味ないみたいですよ💦
妊娠中に麻疹にかかると赤ちゃんが障害をもって生まれてくる可能性があります。
そうなると一生自分を責めることになると思うので、今回は諦める方がいいと思います💦

  • KAO

    KAO

    やっぱりマスクは意味ないですよね😥
    後悔はしたくないので、夫と話し合ってみます💦

    • 5月6日
R

麻疹流行っていて怖いですよね(TT)
もっとテレビとかでも
取り上げてくれたらいいのにと思います泣

妊婦は免疫も下がるって言われてるし
色々と心配ですよね(TT)

麻疹も不安ですが、
ライブなので人混みの中なども
心配です(TT)

私はそれぐらいの週のときに
人混み多いところで
急に貧血になり視野が一気に
真っ白になり倒れました(TT)

旦那がとなりにいたので
大丈夫でしたが
一人だったら床に叩きつけられてたと
思います泣

今までに貧血になったこともなく
急におきたことなので
妊娠中は何が起こるか分からないですね(TT)

もしライブに参加するなら
水分補給は絶対に小まめに
したほうがいいです泣

麻疹は感染力も高いから
防ぐのも難しいだろうなとは思います(TT)

いつ、どこに菌を持った人が
いるか分からないから
怖いですね(TT)

ライブに行くことでストレス発散に
なるのならいいですが、
もし万が一のことがあったら
すごく後悔する気がします泣

  • KAO

    KAO

    テレビがセクハラだのなんだのばかりで、本当に使い物にならない😅💦
    もっと役に立つ情報くれ〜って感じです!

    確かに人混みも心配ですよね💦
    私も最近貧血気味なので、それも心配です…

    免疫検査をしてみてその結果で行くか判断しようと思います💦

    • 5月6日
りん

妊婦が麻疹にかかると胎児に最悪な影響がある可能性があります。

みーこさんが今1番優先したいことをすればいいですよ!
ライブに行きたい自分の気持ちなのか、感染するかどうかすら分からない麻疹ですが、万が一を備えて今回は諦めるのか。

後悔のないようにすればいいのではないでしょうか?(^^)

  • KAO

    KAO

    ライブ、夫が楽しみにしているみたいなのでそれが申し訳ないんですが、やっぱり気になるものは気になるので話し合ってみます💦
    ありがとうございます!

    • 5月6日
jeep

今月半ばなら、今から抗体検査すればライブに行かれる頃には麻疹の抗体があるかどうか分かると思います✨‼︎

私が妊娠中の時は風疹も麻疹も流行していませんでしたが、出産したらしばらく行けないなぁーと思い、ライブや劇団四季など旦那さんと一緒に行きましたよ😽
1人で行く勇気は勿論なかったですし体調が良いのを前提で行きましたが、行って良かったなぁって思います✨

  • KAO

    KAO

    テレビでは2.3日くらいかかるってことだったので明日電話して聞いてみようと思います💦
    今しかない!とおもって行く気だったのですが、やっぱり体も気になる…😅
    難しいですよね💦

    • 5月6日
(^^)

抗体検査の結果私も3日程で出たので明日、抗体検査受けられて、ライブまでに十分に抗体があるのであれば行くのも大丈夫かもしれませんね☺️
低かったり無いとなると、万が一かかった時妊婦さんは重症化しやすいと聞くので怖い気がします💦絶対かかるかも分からないですが、抗体がないと分かりビクビクしながらもライブ楽しめないですもんね!!

私も明日の抗体検査の結果次第で結婚式への参加を決めようと思っています!

  • KAO

    KAO

    そうですね!検査次第で行きたいと思います💦
    行くなら楽しみたいですもんね!

    情報ありがとうございます!

    • 5月6日
みほ

麻疹本当に怖いですよね💦
マスクしてても意味無いって言うし、でも仕事も用事もあるから外出しない訳にはいかないし、お腹の子供を信じるしかないです😭

ライブですが、私個人的な意見なら旦那さんには謝ってやめておくかな…
そのライブがどれくらいの頻度で行われてるのか分からないですが、もしまた開催されるなら赤ちゃんが無事に産まれてからでも例えばご両親にその時だけみててもらうなどして行けるし、もし何かあったら…感染したら…って頭の片隅から離れないと思うので😅
リフレッシュにはなると思いますが、私なら他の安全なリフレッシュ方法を探すかな✨

楽しみにされてるところ水を差すようで申し訳ないです💦

  • KAO

    KAO

    マスクが役に立たない以上、外出控えるしか無いですよね😅
    ライブは旦那と相談して中止になりました!
    お気を使って頂いてありがとうございます😊
    他の安全なリフレッシュ法を考えます〜!

    • 5月7日