※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ayu❁
その他の疑問

妊娠中もしくは、産後に引越しをしたことのある方に聞きたいのですが。…

妊娠中もしくは、産後に引越しをしたことのある方に聞きたいのですが。
今、旦那の実家で義両親と同居しているのですが家を出て私たちだけで住もうという話を前々からしていました。
ただ、まだ住む場所とかも具体的には決まっておらずこの度2人目妊娠もわかり、旦那的には2人目が生まれるまではこのままココに住んで生まれたら新しい家に行けばいいんじゃないかと言われました。
私的には生まれる前の方がいいんじゃないかと思うのですが、実際に引越し経験された方妊娠中、産後どちらで引越しましたか?
また、大変だったことなどありましたら参考にさせていただきたいので教えてください!

コメント

255

私も義両親と同居してましたが妊娠中9ヶ月のときに旦那の転勤があり引っ越しました。
旦那さんが積極的に引越しを手伝ってくれるのであれば妊娠中でも問題ないかと思います😊

• ❁ayu❁

❁ayu❁

コメントありがとうございます😊
    旦那が積極的にやってくれるなら大丈夫ですかね!参考にさせていただきます。

• 5月6日
甘いものが好き♪

一人目妊娠中に引っ越ししました!
大変だったのは荷造り&片付けですね。日中、主人は仕事なので、基本的に荷造りはわたしがひとりでやりました。新居の片付けもです。重たいもの&高いところの片付けは主人に任せましたが。
上の子もいますし、産後は安静なので、大変でも妊娠中のほうがいいと思いますよ☺

• ❁ayu❁

❁ayu❁

荷造り、片付けは大変ですよね💦2人目生まれてからだと2人を見ながらやらなければいけないのは大変かなと思います。参考にさせていただきますね。

• 5月6日
青いさつき

こんにちは

まさに妊娠24wの頃に、
ayu様と反対で、別居→義実家同居で引っ越し作業をしました
そしてその1か月後に切迫早産と診断され、出産まで入院になっています…😅

なので簡単に言えば、妊娠中の引っ越しはおすすめしません
いくら動かないようにとしていてもやはり片付けはしてしまいますし
知らず知らず身体に負担がかかってしまうと思うんです
ましてや別居になれば家事などもayu様がしなければならなくなりますから
個人的にはご主人様と同意見です

私の場合は、元々、歩いて5分とかの近くに住んでいたので
長時間、車で移動とかはなかったのですが
やはり引っ越し後の片付けですよね😅
ご主人様がいない昼間などはやはりひとりでやってしまいがちになります

産後はご自身の実家に里帰りは考えていらっしゃるのですか?
もし里帰りされるのでしたら、それが終わって帰ってきてからでしたら
1か月くらい経ってますし、大分違うかと思います😊

何にせよ、大丈夫だよ~とタカをくくっていたら痛い目を見たという実例が
ここに実際に鋳るので(笑)
妊娠中の引っ越しはおすすめしません💦

ご主人様とよく話し合って決めてくださいね😉
何事もなく出産できることを祈っております

• ❁ayu❁

❁ayu❁

切迫早産の危険もあるんですね…たしかに妊娠中はなにが起こるか分かりませんし慎重に話を進めた方が良いですね。主人とよく話し合って決めたいと思います。

• 5月6日
さゆ

私は子供が7ヶ月の時に引っ越しました。もうハイハイしていたので荷作り中邪魔されたり愚図られたりでなかなか進まなかったです💧
家を決めるため何軒か見に行くのも赤ちゃん抱っこしたままで疲れるし、おっぱいの時間や愚図りもあって1日2軒しか見れなかったり💧でも妊娠中もそんなに動けないからここは一緒かもですね!赤ちゃん預けて動けるなら産後はいいかもしれませんね♪
引越しより家探しの方が結構重労働です💦ローン組んだりいろいろ契約で往かなきゃ行けなかったり。ここに建てる、買うって決まっていたら早いかもですが。
もし妊娠中で引っ越すのなら身体優先で気をつけてくださいね!重いもの運んだりしないように♪

• さゆ

さゆ

引越しは子供が7月でしたが、高い買い物なので家探しは4ヶ月前からしていたので、実際子供が3ヶ月の時から不動産と一緒に動いてました!

妊娠中は絶対大丈夫はないですからね😅万が一を考えると大変だけど産後がやっぱりいいのかなー?産後も大変だけどね💧笑

• 5月6日
  • ❁ayu❁

❁ayu❁

産後は子ども2人を見ながらになるので大変かなぁと思っていたのですが、どっちにしろ物件探しでも大変かもしれませんね😓
    よく相談して決めていこうと思います。

• 5月6日
R&S&H

わたしも同じような状況で
引っ越しをいつにするか悩んでいます💦
旦那は私が出産したら1ヶ月から2ヶ月実家に里帰りするので帰ってこないから
それ終わってからでいいやんと言いますが
幼い子ども2人いて
引っ越し先探したり荷造り荷ほどきするのは
絶対に無理って言って
産む前に引っ越ししようとしています^ ^
ただ今なかなかいい物件に出会えてないので
どうなるかは不明ですが
臨月入る前には引っ越ししたいと思ってます😆
経験談でもなんでもなくてすいません😅

• ❁ayu❁

❁ayu❁

同じような状況ですね!そうなんですよねー子ども2人見ながら引越し作業は大変かなと思ってしまって💦
    それならまだ1人お腹にいるうちの方がいいのかと…ただ妊娠中も油断大敵ですもんね…。
    旦那とよく相談して決めようと思います。リクママさんも引越し準備などお体に気をつけてくださいね。

• 5月6日
  • R&S&H

R&S&H

まだ妊娠初期のようなので
    安定期入って体調も落ち着いた頃が
    一番ベストかもしれませんね(^ ^)
    お気遣いありがとうございます❤️

• 5月7日
トゥトゥ

1人目妊娠6ヶ月の時に引っ越ししました!何の問題もなく動けましたよ!生まれてからだと思うようにはかどらなくて大変だと思います💦

• ❁ayu❁

❁ayu❁

安定期に入れば大丈夫かなと私も考えていました。産後2人を見ながら引越し準備は大変そうで…💦
    ただ妊娠中もなにが起こるかわかりませんし、旦那とよく相談して決めていこうと思います。

• 5月6日
もきゅきゅ

私は今、妊娠6ヶ月くらいになりますが、この月末か6月頭に引っ越し予定です。
今の家の更新が来年3月で、その時期になると子供がいるしものも増えるし大変だからって理由と、今の家賃が高いので、思い切って早めに決めました。

これから荷造りなどは殆ど私がやることになるので大変だとは思います。
実際、もう布団や洋服の整理とかしてますけど、重労働です……
旦那さんがしっかり重たいものの整理などを手伝ってくれるならありかとは思います。
引っ越し後の荷物整理とかは、お子さんが1人の時の方が物も少ないので楽かもしれませんが…

ただ、やはり引っ越しとなると部屋探しも大変だし、ストレスも溜まるし、
妊娠中に1人で片づけならが子供の面倒みるのも大変だと思うので
産まれて落ち着いてからでもいいのかな?とは思いますよ◡̈

• ❁ayu❁

❁ayu❁

家にいる時間の多い方が荷造りなど進めていかないといけませんもんね😓
    子どもが1人お腹にいるうちの方が動きやすいかなと思ってたんですけど…これからお腹大きくなってきたら引越し準備は重労働ですね💦
    旦那とよく相談して決めていこうと思います。

• 5月6日
  • ❁ayu❁

❁ayu❁

もうすぐお引越しなんですよね、引越の準備などお体に気をつけてくださいね🙂

• 5月6日
ち

妊娠後に同居したので、一人暮らし→旦那の家への引越しを妊娠4か月の頃に、
家族3人での引越しを産後5か月の頃にしました。
どちらも元の家から30分以内の近場への引越しで、アパートです。
自分の旦那はかなりズボラなので、ほとんど自分主体で動きましたが、妊娠中はやっぱり重いものを持って何かあったらどうしよう…という恐怖がありました。
産後はやっぱり子供の機嫌で引越し準備も片付けも滞るので、早く片付けたいのになかなか片付かずイライラしていました。寝てくれていると好きに動けるのでスムーズでしたが(^^)

産後引越しした理由は、子供産んでから子供と暮らす家としての風呂の広さや間取りに不満を感じたからと、ちょうど新築で立地のいい家を見つけたからでした😅探してみて、いい家があったら…のタイミングでもいいと思います🎵

• ❁ayu❁

❁ayu❁

産後は子ども2人を見ながらになると引越し準備は大変かなと思ってしまって…今から家探しするんですが、いい家があったらそのタイミングでもいいですね!

• 5月6日