※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
狐...🍂
お金・保険

家計簿をFPに診断してもらった経験がある方、再度相談したいです。保険や貯蓄について明確にしたいです。相談所や費用について教えてください。

家計簿をFPさんに診断して頂いたことがある方がおられたらはなしききたいです。
家を購入したとき1度診断して頂いたのですが再度見てもらいたいなと思い近くの相談所を探しているのですが金額とかがはっきりせず相談するか悩んでいます。
しかし、保険がこのままでいいのか貯蓄はいくらするべきなのかなどはっきりさせたいです。
相談されたことがある方、費用やどのようなところがいいかなど聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

めーこ☆

うちは、ソニー生命のFPに診断して貰っていますが、毎回無料でやってくれますよ🙌
ソニー生命のFPがいい方だったので、保険の見直しもして頂き、ソニー生命の保険に加入?しましたが、勧誘とかもなく、毎回ちょっとした事でも相談に乗って頂け、細かく説明してくださるのでおすすめです🙌

• 狐...🍂

狐...🍂

コメントありがとうございます‼
    やはり保険の方になるんですね✨
    うちも損保ジャパンの方に一度見てもらったのですが
    そういう場合、保険会社に電話して
    診断していただく形になるのでしょうか?
    保険関係も見直したいのでソニー生命も
    見てみたいと思います✨

• 5月6日
  • めーこ☆

めーこ☆

うちの場合は、保険の担当の方がFPで直接ケータイに連絡出来るのですが、保険会社に電話してみても診断して頂けると思います🙌
    良いFPさんに出会えるといいですね😊✨

• 5月6日
ココア

うちもソニーです!生保に加入しているので、呼べばいつでも来てくれて、ライフプランの立て直しをしてくれます。無料ですので、私は毎年来てもらっています。

• 狐...🍂

狐...🍂

来てくれるの素晴らしいですね😲✨
    それなら保険関係も安心ですし
    乗り換え考えたくなります‼

• 5月6日
ポケ

私の知っているFPさんのところは家計診断で2時間1万前後でした。もっと細かくやる場合には追加料金って形だったかと思います。
お金払ってでも無所属のFPさんがおすすめです。保険や不動産のFPさんだと意見が偏るので。

• 狐...🍂

狐...🍂

やはり1万円程が相場なんですね✨
    うちの近くにFPさんがやっている
    事務所の様なところも1万円程かかるようで
    どうなのかなと思っていました‼
    そうなんです‼保険勧められるのが少し
    怖い点があって💦保険の見直しも
    考えているのですが確実に乗り換える!
    って訳でもないので近くの方に
    一度問い合わせてみようか悩んでます😥

• 5月6日
  • ポケ

ポケ

保険会社のFPさんだと、ほかにもっと良いお金の増やし方、節約法があってもやはり保険商品を勧められますよ。
    無理矢理ということはないですけど、無料でいろいろ良くしてもらって断るのもこちらも胸が痛みますしね💦

• 5月6日
mama

FP資格を持っています。
不動産系、保険系どちらでも働いたことがあります。

正直上記所属のFPは中立かと言うとそうとは言えない部分があります。
どうしても、物件売りたいので、多少無理なプランを提案されることもありますし、保険にしても自社の保険売りたかったり、保険の窓口的なところでも、マージンが高い保険を売りたかったり…

なので、有料でも個人で事務所されてるFPさんに純粋に家計診断を依頼したら良いと思います^^