※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

食費以外の出費が多いです。食べることがストレス発散で辞められない。節約方法を教えてほしいです。

今実家ぐらしで食費等は親に渡しているのですが
その他で
息子のR-1代約5千円(これは必ず飲ませないと頻繁に体調を崩したり喘息になるので節約は不可です)
その他息子がスーパーで欲しがった時のおやつ代5千円程
外食や買い食い等で1~2万
やはり食費以外の食べ物代で使いすぎですよね😭?
食べる事がストレス発散で大好きでなかなか辞めれません…
ここを削れば大分お金が浮くと思うので
何かいい方法あれば教えてください、、

コメント

K

おやつ代5000は高すぎます😂!

  • りん

    りん

    やはり高いですよね😭
    買い物に行くと1回で千円以上買われて
    一つだけって言っても泣き叫んでダダこねられ
    結局負けてしまいます😩

    • 5月6日
  • K

    K

    ちなみに息子も喘息でR1飲ませてます!
    今までそれだけ買っててこの月齢だと難しいとは思いますが、、
    なるべくお菓子コーナー近寄らないように頑張ってみたり家で食べさせてから買い物行ったり。
    本当に節約したい!お菓子やだ!
    とかならネットスーパーオススメです。無駄なもの買いません😊

    • 5月6日
  • りん

    りん

    R-1やはり効果的ですよね!
    学んでしまってるのでいきなり辞めるのは難しいですよね😵
    ネットスーパーだと買い物に出なくて便利ですね😳
    ネットスーパー使ってみようと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 5月6日
  • K

    K

    イヤイヤもすごいし周りの目もすごいしそりゃ買っちゃいますよね💦
    コンビニ高いですし😭😭

    なのでコンビニ行かなくなりました💦笑
    ネットスーパー楽すぎるし本当にいいです♡.。

    • 5月6日
寛ちゃんまま

こんばんは。
息子さん喘息なんですね。うちの息子も喘息ちゃんです。
R1代は納得ですが、体質改善したいのでしたら、予算を決めてガマンも大切ですね!
買い物に行かない、おやつは手作りはいかがですか?
袋に週予算を入れてそれ以外は絶対に使わない‼とか。
りんさんがコントロールしてあげてくださいね☺

  • りん

    りん

    体質改善にはどんな事されてますか😭?
    買い物に行かないのは難しくて…
    できるだけ仕事終わりに行くのですが園で禁止されてるのでそれも
    最近難しくなってきてます😢
    実家ぐらしで周りがおやつ食べるとそれが欲しいので
    手作りしても食べてくれないことが多くて😩💦
    袋に予算入れるのやってみたいと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 5月6日
  • 寛ちゃんまま

    寛ちゃんまま

    他の方の回答読ませて頂きました!
    毎回千円以上はびっくり😨ですね~(泣)
    体質改善はまずは市販のお菓子、ジュース類はほとんど飲食させてないです。
    それでもうちの息子は風邪→発熱→喘息発作になります。冬場幼稚園は半分行ければというくらいです…
    周りの協力も必要ですが、お菓子目に付くところに置かない。皆さんには隠れて食べてくださいと言います。
    三食ご飯🍚しっかり食べているかは大切です。便秘させない。栄養バランス良く。早寝早起き。
    ダイソンの掃除機、レイコップ、空気清浄機は一年中フル稼働。
    アレルギー系も注意ですね。大変ですが、発作起こすと入院確定なのでこちらも一生懸命です‼できることからやってみてご自分にあうやり方見つけてくださいませ✨長文すみません😣💦⤵

    • 5月6日
ラムネ

近くにあるかは分かりませんがR-1はダイエーや、業務スーパーが120円(税別)です。ダイエーの五パーセント引きの日にまとめ買いしてました。
おやつ代はやっぱり高すぎると思うので買い物に行く回数を減らすか一回の金額を決めるかですね。
私は買い物に行く度についつい余計なもの(ちょっと喉が渇いてジュース等)を買っちゃいます😅

  • りん

    りん

    ダイエーは近くにないので業務スーパーで見てみようと思います!
    おやつ代やはり高いですよね😭
    余計なもの買ってしまうのわかります笑
    あやさんはおやつ代月にどのくらいが決めてますか?

    • 5月6日
  • ラムネ

    ラムネ

    我が家のおやつ代は二千円ぐらいです。買い物も週1~2でその時に小さいのを一つと大袋のやつを買ってます。下の子はクッキー二枚とかなのでなかなか減りません。
    スーパー、コンビニの誘惑に負けないように頑張りましょうね!

    • 5月6日
  • りん

    りん

    買い物週に1~2回なのですね!
    私も見習ってやってみます☺︎
    誘惑に負けないようにします☺️

    • 5月6日
®️

おやつ代で5000円は高過ぎませんか笑

せっかくR1を飲ませているならスーパーで添加物の入ったお菓子を買ったら効果半減しそうなのでオヤツは手作りとか無添加にするといいと思います☺️

節約にもなるし子供と一緒にも作れて楽しいですよ👌

  • りん

    りん

    無添加のおやつの考えはありませんでした😳
    家族がスナック菓子等を息子の前で食べて
    手作りおやつあまり食べてくれないのですが
    一緒に作ると食べてくれるかもしれないのでやってみようと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 5月6日
ママリ

それだけ身体が弱く、R1が必要なのでしたら、お菓子を食べていてはR1の効果が薄れてもったいないと思います。。
また、お菓子5000円も高すぎます。1日100円でも月3000円ですよね??
とはいえ、急になしにするのは無理ですし、お菓子も食べたいとは思うので、お菓子は3日に一度、100円までにして、月1000円。
あとは手作りのおやつを作ってあげてはどうですか?ホットケーキやサンドイッチ、ポテチなんかも電子レンジで作れますよ!
手作りおやつ代を入れても月3000円以内には収まると思いますし、身体のためにもよいと思います。

外食はいいと思いますが、買い食いって、突発的なことが多いですよね??お出かけしていて、お腹すいたな〜というときの誘惑みたいな…?
お出かけの時は何かしら食べて行く!あと、飲み物は持参するのがいいですね(^^)

  • りん

    りん

    お菓子でR-1の効果が薄れてしまうのですね😭
    ダメだと言っても私の親が次々与えてしまうので
    貰えないと私ではなくおばあちゃんにねだって
    毎日何回ももらって食べています💦
    結構な頻度で食べているので
    親とも相談して与えないようにもう一度話してみようと思います、
    ポテチ電子レンジで作れるんですね😳
    月3000で予算決めてしてみようと思います!

    確かに買い食いはかなり突発的な感情です…
    食べてから出かける、飲み物持参早速明日からしてみようと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 5月6日
みこ

5000円分のおやつって何食べてるんですか?😯
まだ2歳にもなってないのに
何をどれだけ食べさせてるのか純粋に気になります。

R-1も必ず買うならまとめて買ったらお得とか
安いとこ探すとかもできたらいいなと思います。
ネットとかで一気に買っとくのもありだと思います。

  • りん

    りん

    おやつと言ってもほとんどがおもとゃつきのものだったりです😵
    コンビニに売ってる1つ600円するおもちゃ付きで
    ラムネひとつしか入ってないものもさんざん泣き叫んで
    買ってもおもちゃはそこら辺に捨てられてます😩

    まとめて買うと賞味期限までに飲みきれなかったりして
    無駄になったので
    まとめ買い辞めてしまいました💦

    • 5月6日
  • みこ

    みこ

    それはコンビニに行くのがダメな気がします。

    厳しい意見ばかりに見えるかもしれませんが
    やっぱりおやつに5000円は
    子どもを甘やかしすぎだと思います。
    毎回買ってあげるそのおもちゃを我慢すれば
    毎月5000円程の立派なおもちゃが買えるってことですよね?
    3ヶ月もすればで三輪車が買えますよ?

    まとめ買いが向かないことはわかりました🙇‍♀️

    • 5月6日
  • りん

    りん

    コンビニ避けてみようと思います!

    皆さんの意見で私も目が覚めました☺️
    保育園でいつもおもちゃを取られても
    端っこで落ち込んでいる所を多々見て可哀想と思い
    欲しいものをできるだけ与えてしまっていましたが
    本当に必要なもののみにしようと思います!
    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 5月6日
  • みこ

    みこ

    きっと保育園で我慢したりしてる分
    家族に爆発してるんでしょうね😢
    息子さんはとっても頑張ってるんだと思うので
    目の前のことより
    5年後の貯金を見据えてりんさんも頑張ってください😆💪

    私も節約頑張ります💪💪

    • 5月6日
  • りん

    りん

    学年も変わり余計に最近爆発してるみたいです😵
    ありがとうございます😭
    息子が頑張ってくれてる分私も頑張ろうと思います💪🏻
    お互い頑張りましょう☺︎

    • 5月6日
みんと

我が家もR1続けてますが、結構費用がかかるので、ヨーグルトメーカーでR1ヨーグルト作ってます笑
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーだと、飲むヨーグルトもつくれるのでR1のドリンクタイプも作れます!

R1を諦めずに、安く抑えられてかなり簡単なのでおすすめです!

  • りん

    りん

    私もヨーグルトメーカー気になっていました!
    効果的にはR-1と同じですか?

    • 5月6日
  • みんと

    みんと

    食べた感じは、R1と変わりなく、個人的には同じかなぁと思って続けてます(^^)
    ただ、R1のHPには純正のものよりも効果は薄れます的なことが書いてあるので、どうなんですかね、、

    • 5月6日
  • りん

    りん

    なるほど!
    多少は変わるのですね☺︎
    調べて見て良ければ買って見ようと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 5月6日
ママリ

スーパーは週1回か2回
コンビニは本当に必要な時以外いきません!
娘はいい子ですが
あっちこっちいってしまう息子を連れて行く方が大変なので💦

毎回ではないですがお菓子は1つ選んでいいよと言います(おもちゃ付きはなしです)
ちゃんと1つだけ小さいお菓子選びます!
おもちゃ付きお菓子をほしいということもありますがそれはダメと言えば戻して違うものを選びます(o^^o)

泣けばもらえると思っているのではないですか?
ママがダメならおばあちゃん!とも思っていると思います😭
そこはもうおばあちゃんにも協力して泣いてもぐずってもダメなものはダメと言わないとこの先ずっとそのままだと思います!

基本的に小包装のたくさん入ってるお菓子を何種類か買ってそれを少しずつおやつの時間にだします!
あとはやっぱり手作りお菓子よく作ります☺️
ドーナツ、クッキー、蒸しパンなどです。
毎月のおやつ代は1000円もいかないです!

  • ママリ

    ママリ

    わたしも食べるの好きで
    美味しいもの食べるのがストレス発散なところあるので
    ママが好きなの食べるのは我慢しなくていいんじゃないですかね(*´꒳`*)

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ

    あと買おうと決めた分くらいの金額しかお財布に入れてないので
    そんな高いお菓子買えるほど
    お金入ってません!
    なのでどうくずられても
    買えないんです!笑
    おそらく子どもたちそれをわかっているので
    すんなりあきらめてくれるのかとおもいます(T-T)

    • 5月6日
  • りん

    りん

    すごい詳しくありがとうございます!
    お菓子ひとつまで!って言ってもまだ分からないから
    仕方ないと思って欲しいものは全て買ってしまってました😭

    ママがダメならおばあちゃんは思ってると思います…
    孫が可愛いようで何度言っても泣いたら可哀想と
    あげてしまって逆に欲しがってるのにあげない私が
    こんなに欲しがってるのに小さい子に我慢させるなんて虐待だ!と叱られます😩💦

    毎月のおやつ代千円は安いですね😳
    私もそのくらいにしたいです(><)

    やはり食べるのはストレス発散になりますよね☺️
    そこは我慢しないでおこうと思います!

    持ち歩くお金確かに多めにいつも持って居ます😭
    次は少なめに持って親に何か言われても
    お金ないから買わないよ!って言ってみようと思います☺︎

    ありがとうございます☺️

    • 5月6日
くりまんじゅう

お菓子代めちゃ高いですね。泣き叫んだら買って貰えるという頭になってきてると思いますよ。可愛がるだけが親の役目ではありません。我慢させるのも親としての役目だと思います。