※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8りら
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜中に何度も起きて困っています。添い乳で寝かしつけているが、最近寝相が悪くなり、浅い眠りで何度も起きます。同じ月齢の子どものママさんはどうですか?

生後8ヶ月の娘ですが夜間何度も起きて辛いです😭夜の寝かしつけは必ず添い乳です。最近寝相も悪くなり、今までに増して夜中何度も起きるようになりました。昨日は寝ぼけてグズグズ言いながら気付いたら座っていました😥眠りが浅いなぁと思います。同じぐらいの月齢の子のママさんどうですか?😣

コメント

K✩ママ

うちも添い乳で…頻回授乳で大丈夫❔(´・ω・`)?と自分自身でも感じています。
夜間断乳にした方がいいのか迷っています。・゚・(*ノД`*)・゚・。

• K✩ママ

K✩ママ

日中も、体力あって昼寝時間も短くなってきているうえに、夜もそんな感じなので寝不足です😭
    同じ寝不足を味わうなら、夜間断乳して慣れて貰うしかないのかな…😅

• 5月5日
  • 8りら

8りら

まさに私も、夜間断乳した方がいいのか!?と考えていまして、、でもどうなんだろうと質問しました(;_;)添い乳、楽で始めたのに今では裏目に出てます😣断乳大変そうですよね、、

• 5月5日
  • K✩ママ

K✩ママ

本当に裏目に出ています😭
    いずれは、添い乳卒業させてあげないとですが…
    まだ少し卒業には、可哀想な気がして実行出来ずにいます😢

• 5月5日
  • 8りら

8りら

そうなんですよね、可哀想な気がしますよね😥完全に添い乳に慣れてしまっているので、いきなり断乳したらとても辛いだろうなぁと、、😭なんだか揺れ動いてしまいますね(;_;)

• 5月5日
はじめてのママリン🔰

私も質問しました〜💦!
やはり寝かしつけの添い乳のせいでした!💦
私も夜中自分が限界で(30分おきとかに起きるので💦)寝かしつけを添い乳から添い寝に変えました。7ヶ月の時です。だいぶ変わりました!

泣きますけど寝るまで放置って感じでです。
初日は20分ほど泣いて寝ました。

• 8りら

8りら

やはり添い乳が原因ですか😱本当悩みの種になってしまっています、、。
    そうなのですね!!!出来ることなら私も添い寝に変えたいです(;_;)最初は大変そうですよね(>_<)泣いて、寝返りしてコロコロ移動しましたか?最終的に疲れて寝るのでしょうか?

• 5月5日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

そんな感じです!疲れて寝る、眠すぎて寝るって感じで!なのでねむそうな時を見計らって布団に行ってました。
    とりあえず完全に泣かずに寝るようになったのは1ヶ月後ぐらいでした💦
    ただ、それは月齢にもよる気がします。大きいほど短くなるような気がします…
    最初ちょっと可哀想ですけど、そのまま腕枕で寝てくれるようになり、めちゃ可愛いです😍

• 5月5日
  • 8りら

8りら

なるほど、、一度試してみようと思います、明日😣娘を思うと心が折れそうな予感ですが、、イチさんのように添い寝を目指したいので(;_;)!!
    腕枕で寝てくれるなんて、、可愛すぎですね😍✨

• 5月5日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

ほんと、今寝かしつけ変えておくと、断乳じゃなく卒乳になる可能性も高いし、おススメです!だいたいどこかで我慢しなきゃならないんですよねえ💦

• 5月7日
  • 8りら

8りら

そうですよね。先の事を思うと今のうちにと思いますね(>_<)大変ですが、頑張ってみます。ありがとうございます😭✨

• 5月8日
じゅんぴ

うちも同じ感じで、10ヶ月の時に子供が乳糖不耐症になったのをキッカケに断乳しました!
今はミルクで寝かしつけてますが一回も起きず爆睡です😌

• 8りら

8りら

乳糖不耐症、初めて聞きました。お子さん大丈夫でしたか?(;_;)
    爆睡いいですね!!✨夢です(;_;)✨娘は哺乳瓶拒否なんです😭なので添い乳をやめるしかないですよね、、。

• 5月5日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

乳糖不耐症すごくひどい下痢になるんです😭
    哺乳瓶拒否大変ですね、、
    うちも哺乳瓶使えなくて断乳する3ヶ月前から練習として夜一回だけミルクをあげてました!
    母乳もあげてた頃は全然飲んでくれなかったですが、やはり断乳してからは飲んでくれるようになりましたよ😌

• 5月6日
  • 8りら

8りら

下痢の症状がでるんですね😭ママもお子さんもとても辛かったですね😢💦
    しっかり量を飲ませてしっかり寝てくれるかんじですかね😭✨私も参考にさせていただきながら頑張ってみます!!ありがとうございます✨✨

• 5月6日
よしかん

うちは6ヶ月くらいから添い乳で寝かせて、夜中起きたら添い乳で寝かせてたんですが、その時期は何度も起きて大変でした💦
なので添い乳をやめるにあたり
授乳後、抱っこで寝かしつけてましたが息子が重くて、、授乳後、布団の上に転がせてトントンしながら子守唄を歌うと一人でわちゃわちゃしてそのうち眠くなり、そのまま寝るようになりました😃
夜間断乳を考えましたが完全断乳するわけではなく、夜だけおっぱいもらえないのは可哀想なので夜間は一回と決めて授乳してます😅
もう栄養はないようですが、それで息子が安心するならいいかな~と思ってます。

• 8りら

8りら

もうこの月齢って重たくて抱っこ無理ですよね😥そのまま寝るようになったんですね!!なんだかお話を聞くと、自然の流れにも添いつつ、、無理なく以降できてる感じでいいですね😊!!大変なこともあったとは思いますが😰夜間一度の授乳は挟まれているのですね!息子さんが夜中に起きるから、1回授乳する、という感じでしょうか?

• 5月5日
  • よしかん

よしかん

寝かしつけは抱っこがきついな~と思って転がせておいたらたまたま寝てくれて、それからはそれで大丈夫になったんです(笑)ラッキーでした😁
    夜間授乳1回になるのは結構大変でした💧
    それまで20時~7時くらいまでで5回くらいおきてて、そのたび添い乳してたのを夫に抱っこで寝かしつけてもらったり、根気強く抱っこで寝かせて、、やっと授乳は一回にへらしたものの、今でも2,3回おきます。
    抱っこかトントンで寝るのと、回数は減ったので以前よりは楽になりました😅
    姉も同じ月齢の子がいて、保育園開始に伴い夜間断乳して成功してたので、夜間授乳もありだと思います✨

• 5月5日
  • 8りら

8りら

毎回添い乳してたのを1回の授乳にするのはほんと苦労しそうですね😱夜中だとグズグズも増しそうですしね😣相当な根気が必要ですね。。そして旦那さんも協力されてすごいですね(>_<)!!
    赤ちゃんによってそれぞれ違うとは思いますが、参考にさせていただきます😭✨

• 5月5日
みはま

我が家も夜起きちゃいますが、なんとか夜1回くらいです💡
寝かしつける時だけは、必ず抱っこしながら授乳して、満腹もしくは寝落ちするまで飲ませてます。
布団に置いてトントンして、寝てくれれば良しですし、ギャーギャー泣くなら、抱っこして落ち着かせながら、もう一度授乳します😃
夜起きられるのはツラいですが、添い乳をやめれば、まだおっぱいから栄養をもらってる時期ですし、夜間断乳をしなくても、いいのかなと思ってます🐶
長々と書きましたが、もし参考になれば幸いです…💦

• 8りら

8りら

寝かしつける前にしっかり授乳されているんですね。今思うと、しっかり授乳せずにいきなり添い乳してたので、明日からはそうしてみようと思います(>_<)!!
    そうですね、無理なく、一度試してみようと思います。
    いえいえ、とても参考になります(>_<)ありがとうございます✨✨

• 5月5日
もこたろ

我が家も何故か7〜8ヶ月にかけて夜に寝返りする度に起きては泣き起きては泣きを繰り返しました😂
泣いてもトントンして寝かしつけてるうちに今では夜に一度も起きずに朝まで寝るようになりました✨
眠りが浅くよく起きる期間はたしかにありましたー!!

• 8りら

8りら

そうなんです😰寝返りしたり、うつ伏せになったり、、最近いきなり変わりました😱寝相がものすごいです、、。夜一度も起きないとはすごいですね!!✨✨うちの娘もそんな日がきてくれるといいな😭今だけの悩みだと思って、なんとか工夫しながら乗り越えたいと思います😣✨

• 5月5日
ピナ子

本日夜間断乳4日目です✨
開始前は4〜5回起きることが当たり前で、都度添い乳でした😥
ですが、昨日から夜も昼寝も添い寝だけで2分たらずで寝てくれることがほとんどになりました!!
時間がかかっても20分程で、その間モゾモゾ動きはしますが泣くことはなく、1度寝てしまえば今までよりもかなり深い眠りについているようで、なかなか起きません😆
本当におっぱいちゃんで、少しの物音でも起きちゃう敏感ちゃんだったのが嘘みたいです!!
つい4日前まで私もりんごりらさんと同じように悩んでいたので、お気持ちがとても良くわかります!
決意さえ固めれば、数日後にはとても楽になっていると思いますよ😊
うちは2日は結構泣かれました😣
とにかく我慢です😭
1日目は抱っこしたりもしましたが、疲れたので2日目からはとにかく寝たふりを決め込みました😂
これが効果抜群で、最終的には疲れと諦めで寝てくれ、それ以降起きても添い寝ですぐコトンです!
個人差はあるかとは思いますが、うちも「この子には難しいかもな〜無理かもな〜」と、かなり自信ないところから始めたので、実践の価値はあると思います!!
ホヤホヤの成功体験なので熱く語ってしまいすみません💦
健闘をお祈りしています😊

• 8りら

8りら

遅くなりましたがありがとうございます🙇‍♀️とてもホヤホヤで貴重な体験談😭✨私も、うちの娘は無理だろうな、、とかなり自信ないです(>_<)けれど、やってみたらピナ子さんのように上手くかもしれないですね😰✨決心と根気がいることなので大変だと思いますが、うちも添い寝目指したいので、参考にしながら頑張ってみようと思います(>_<)!!

• 5月6日
木だらけ

添い乳ではなかったですが、上の子の時は今ぐらいに夜泣きで1時間おきぐらいで起きていたので、3回食にしてから夜間断乳しました!早い時に断乳した方が執着がなくて意外にすんなりでした。
下の子は6カ月で完ミになったので、今でも朝までぐっすりか1回ミルクって感じです。
せめて添い乳やめて、眠る時におっぱいじゃなくすると今よりは夜長く寝てくれそうですよね。

• 8りら

8りら

遅くなりましたがありがとうございます🙇‍♀️早めの断乳の方が執着心がないんですね!!となると、今のうちにって思います(>_<)今日はとりあえず寝る前にがっつり授乳して満腹で寝かせてみたらすぐに寝付いて今もぐっすりなので様子見です😥色々皆さんのお話参考にしながら、試してみようと思います!!

• 5月6日