※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太
産婦人科・小児科

みらい小児科クリニックに行かれた方いますか?お医者さんやスタッフの雰囲気はどうでしょうか?

4月に熊本市中央区新大江にオープンした、みらい小児科クリニックに行かれた方いますか?😊
立地的に気になってて良ければかかりつけ医をこちらに転院しようかなって考えてるのですが、お医者さんやスタッフの雰囲気はどうでしょうか?

コメント

さっち

こんにちは。みらい小児科クリニックの先生は女医さんでとても優しい先生ですよ!私も義実家から近くて気になったので診察してもらいに行きました。
スタッフさんも特に気になることはなかったので雰囲気も悪いとかはありませんでした。
開院したばかりなのでとても綺麗です。キッズコーナーもあるので子供は喜んで遊んでいました。

• 明太

明太

そうなんですね!今通ってるところも女医さんですが恐くて…優しい人がいいです😭笑
    キレイなのもいいですよね✨
    Webページ見てすごい気になってました!
    ありがとうございます😊✨

• 5月5日
  • さっち

さっち

2回行ったのですが息子は女医さんで優しいからか2回とも一切泣かずに受診できました(^o^)いつも通っている男の先生だとよく泣いちゃうんです^^;

肌が弱くて他の皮膚科や小児科にかかった時にもらった薬が合わず、新生児にもらった薬が合っていたから欲しいと伝えたら処方してくれました!

開院して間もないからか混雑していなかったので待ち時間も少なくすぐに診てもらえました。別の小児科にかかりつけで通っていますが、そこが休みの日や義実家から通う時はみらい小児科さんに行こうと思ってます✨やっぱり優しい先生の方が色々と相談やお話も出来るから良いですよ(^o^)

• 5月5日
  • 明太

明太

まだ開業して間もないから穴場かもしれませんね~☺️
    そんなに優しくていい先生ならすぐ人気出るかもですが😅
    情報提供ありがとうございました✨

• 5月5日
RYmama:*

植木に住んでるんですが植木の小児科の娘さんが開業したみたいです!
何回かお世話になったんですが、とても優しい先生ですよლ(๏‿๏ ◝ლ) 

• 明太

明太

植木の小児科の方なんですね~😊
    親子で優しいなんてすごいですね☺️

• 5月5日
🍑

私も植木に住んでいて、
植木にあった小児科の娘さんに何回かお世話になりました!お母さんの方は素っ気なくて苦手でしたが娘さんの方はすごく丁寧で大好きでした😉
なので安心していいと思います!(笑)

• 明太

明太

ご両親とも小児科の先生なんですね!
    丁寧な診察は安心できますね✨

• 5月5日
AMTMM🌼

植木が実家で、お母さんにお世話になってたんですが、
小児科どこ行っても混むし、
いっそのこと娘さんの所にしようと思い私もかかりつけ医にしました☺️💕
先生が良いから、スタッフさん全員優しいです✌️
オススメです😊👍✨
あと検診に都度行かれるなら、みらい小児科が良いなと思いました💞
目の検査もして下さるので、色んな有名どころの小児科医と違うなと驚かされました🌼

• 明太

明太

もうかかりつけ医にされているんですね!
    目の検査もされるんですね(゚ω゚)
    スタッフさんも優しいなら行きやすそうです✨
    今度こどもが具合悪ければ行ってみて、それで転院するか考えてみます!
    ありがとうございました✨

• 5月5日
ゆうゆう

私も気になってました!
今の先生も悪くないんですが、ちょっと年配で怖い女医さんなんですよね。“怖い”というのは語弊があるかもしれませんが、なんか気軽に話しかけにくいというか、相談しにくいというか。
『湿疹が出る』と言っても、『治ってる治ってる』って言われ💦あんまり人の話を聞いてくれないというか(笑)
健診も予防接種も診察も、流れ作業のように、サッと動かないといけない雰囲気で焦ります。もちろん、ご多忙なのは理解しているんですけど😅
でも、病院変えるとき、今の先生に紹介状とか 書いてもらうんでしょうか。その“紹介状ください”を切り出すのも勇気がいります💦

• 明太

明太

もしかして同じ小児科でしょうかね?😅
    私の行ってるところもハキハキキビキビの年配の女医さんで、第一子の3ヶ月健診で不安なことを色々相談したら神経質扱いされました💦悪い先生じゃないんですけど、私は優しい先生に大丈夫だよって言って欲しかったんです…😭
    湿疹もアトピーらしくてずっと通わなければならず途中で病院変えづらくて行ってるって感じです💦あと、風邪の時はほぼほぼ胃腸炎って診察されるので保育園の通園に響いて困ってます💦
    小児科のスタッフさんや薬局のスタッフさんがとても丁寧で親切なのでなんとなく通ってます😅

すみません、長々と自分語りになってしまいました!笑
    紹介状は怖すぎるので頼めません💦笑
    新しいところにはダメ元で紹介状なしで可能かどうか聞いてみようかと思います( ´∀`)

• 5月6日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

おそらく、“同じ先生”ですよね~(笑)
    看護師さんや隣の薬局はとても親切なんですよね。事務の方も、窓口や電話対応が丁寧で。
    けど、先生はチャキチャキで流れ作業だし、モタモタしないように焦ってしまいます(笑)
    “一般診察” “予防接種” “湿疹チェック” “健診” と時間が完全に分けられてるので、風邪シーズンには有り難いんですが~。
    あの年代で、女性で医学部進学されて、お医者さんになられたんだから、ご立派なんだと思いますが、“いまどきの先生”に慣れてる私にはちょっとギャップを感じてます(笑)

• 5月6日
  • 明太

明太

わ~みごとに同じ先生ですね😆笑
    口コミが良かったので行ってみましたが、当時ママリも活用してなくて、その口コミサイト自体が何年も前に更新が止まってるものなのであまり参考にするものがなかったです😅
    わかります、いまどきの先生とギャップ感じてしまいますよね~😅

あ、でも違うギャップなのですが、あんな厳しそうな先生なのにミッキーとか薔薇とか少女趣味なのが信じられません(°Д°)笑

• 5月6日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

同感!
    ミッキーの絵画とか高級そうだなって(笑)
    アンパンマンのイラスト(切り絵?)とか、誰が作ってるんだろうと思ってました(笑)
    私も、湿疹の治療が上手と言われて通い始めました。確かに、最初はスッと引いたんですけど…ぶり返してきたときに相談しても『治ってる治ってる』で💦。
    診察後、裏から回って待機室に出るシステムが“流れ作業感”出てますよね(笑)

• 5月6日
  • 明太

明太

湿疹については、2歳になってやっと落ち着きましたが、かかりはじめが治まったりぶり返したり…で先が見えなくて不安でした💦これについてはフラフラしてはいけなさそうだな~とおもってたので、新しいところでも引き継いでもらえればよいのですが💦

流れ作業でやってるはずなのに、待ち時間は長いですよね😩💭
    GWの休みもしっかり9連休取ってて驚きました😅

• 5月6日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

私も、病院変えたいなと思ってたので、共感してもらえて、ちょっと安心しました。
    そんなに連休だったんですね~。
    納得!次の予防接種かなり予約が先になったてます(笑)
    ちなみに、『離乳食は6ヶ月から!早く始めるとアレルギーが出るから!』とうるさく言われますが、他の小児科医は『離乳食の開始日とアレルギーは関係ない』と言われました。
    明太さんは、離乳食いつから始めましたか?

• 5月6日
  • 明太

明太

GW前の最終日に診察に行きましたが、やたらとGWを気にしているので、世の中皆が皆9連休ではないのだぞって思ってました😅ディズニーランドにでも行かれるんですかね➰?笑

離乳食は確かに6ヶ月からって言われたので、そうしました!
    でも最新の情報では、早めに与えた方がアレルギー発症を抑えられるっていう学説も発表されていたので、どっちが本当??🤔って思いました。薬局の方に相談すると、やはり学会ではそういう報告がありますってことでしたが、アレルギーは皮膚から入ってくる方がなりやすいのでそれを敬遠してるんじゃないかと先生へのフォロー入れておりました😅
    結局、上の子は卵アレルギーになってしまったのですが、どうすれば正解だったかはわかりません…(。´Д⊂)

• 5月7日
  • 明太

明太

追加ですが、今日みらい小児科へ行ってみました!
    先生は優しいというよりもちょっと強めな姉御って感じでした🤔行く前にちょっと期待値と理想高過ぎてしまいました笑
    当たり前ですが綺麗で待合室は床暖房であたたかったです😊
    今回風邪症状での診察は血液検査もなく、口頭の診察で終わりました😲
    スタッフさんや薬局は以前の所が神すぎるので、比較すると物足りない感じはしました😅薬局は処方の際座れず、お薬の説明だけあっさりと終わりました!💦これが普通なんでしょうかね?
    あとは慣れなんですかね~?前の所に慣れすぎてて、新しいところにどぎまぎしてしまいました😣笑
    今通ってる定期薬とかスキンケアだけは念のため残しておいて、風邪とかで診察続けて良さそうなら徐々に転院、って考えてます☺️

• 5月7日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

すごい!行ったんですね~!
    しかも、感想ありがとうございます❤
    期待値と理想、私も勝手に高めてました(笑)
    所詮、どこ行っても、良い点と不満な点があるってことをわきまえておかないと…ですね😅
    事務員さん、看護師さん、隣の薬剤師さん、ホント良いですよね~。

ちなみに、離乳食!私も早くても構わないと聞きました!ただ、母乳からスパッと切り替えずに、母乳と併用して離乳食開始することが大事だと。
    でも今の先生のところに通い続ける限り、『6ヶ月から開始』を守ろうかな…。
    予防接種とか長期に計画的にあるから、一度通い始めると病院変えるのってなかなか難しいもんですね(笑)

• 5月7日
  • 明太

明太

あそこのお医者さんの悩みやスタッフさんの神対応など、同じことを共有できてとても嬉しいです✨
    ゆうゆうさんももし行かれたらぜひ感想教えてくださいね😊✨

離乳食は先生によって知見が違うのか、それとも先生が学会等に行かず古い知識からアップデートできていないのか、一般人にはわからないところですよね😖しかも恐くて聞けないですし笑
    今さらですが、初めの予防接種や3ヶ月検診で前もってリサーチしておくべきだったかなーと思いました💦できればフラフラせず1つのところに長く安心して通いたいところですよねっ😅お医者さんからスタッフさん、設備、待ち時間など…すべてベストなところってなかなか無いものなんですね~🤔💭

私は今のところ、新しいところがベストって感触ではなかったので、しばらく様子見します~💦

• 5月7日
HONU

私も自宅から近いのでかかりつけです。
5回ほど行きましたがいつも優しくて、なんでも話しやすい雰囲気ですよ( ^ω^ )
いまはまだ患者さんが少ないので待ち時間がほとんどないのもいいです!行くたびに患者さんが増えていますので、すぐ混雑しそうですが笑
先生は、日赤と福田病院の小児科にお勤めだったそうです。

• 明太

明太

優しくて、腕も確かならよいのですが😊✨
    口コミでどんどん増えたら他の小児科のように混みそうですね😅
    今のうちに試してみます!( `・ω・´)

• 5月6日
  • HONU

HONU

腕は、私はどの小児科も似たようなものと思っています😊
    問診8割と言いますから、子供が話せないうちは特に私が言いたいことが言える雰囲気かが大事かなと。私は小児科に限らずあまり年配のドクターは心配ですね。昔の知識で色々言われている気がします。若すぎも心配ですが…。

• 5月6日
  • 明太

明太

新しく広い見識を持ったお医者さんが一番ですよね😊✨
    今通ってる所はあまり聞いてくれず経験則で決めで診断されることが多いので、今度はしっかりお話ししてくれる先生がいいなと思います😊
    中央病院にそんな先生がいたのですが、大病院はかかりつけにはできないので残念でした…💦

• 5月6日
いちご

みなさん言われてるようにとても話しやすくて優しい先生ですが、診療のときに娘を「コイツ」と呼ばれました😭
悪意はないと思うのですが特に謝罪も無かったので😅
私はびっくりしてしまいました💦

• 明太

明太

私も今日行ってみました!
    私は優しいって感じより強めの姉御肌って印象持ちました😅

自分の子をコイツ呼ばわりはちょっと…って感じですね💦😲
    しばらく様子を見てみようかなと思います😅

• 5月7日
  • いちご

いちご

私もその予定です🙂

• 5月7日