※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
妊娠・出産

妊娠15週でパートをしているが、風疹・麻疹の抗体が低いため心配。職場が人が多いため早めに退職すべきか悩んでいる。同じ経験の方の意見を聞きたい。

妊娠15週の妊婦です。
現在週3日ほど事務のパートをしています。
パートで産休は取れないので、あと3ヶ月(妊娠8ヶ月目に入る前)で仕事を退職させていただく予定です。

この間の妊婦検診で風疹・麻疹の抗体が低いので人混みなどいかないよう気をつけてと言われました。

しかし職場が毎日たくさんの人が出入りする職場なので心配になってきてしまいました。仕事自体は気分転換にもなり、好きなんですが…。
ちなみに私の住む県でも麻疹感染者が出ています。

職場には迷惑をかけますが予定より早めに退職させていただくか悩んできました。

旦那や家族は心配しすぎじゃない?!という感じなんですが‥。

同じような立場の方いらっしゃいますか?
何か意見があればお願い致します。

コメント

ぴーちゃん

私は抗体はあったけど、人混みや子どもがたくさん集まる場所は避けてと言われました。
家から出る際は必ずマスクしてます。
仕事も車関係のため、お客様も子どもの出入りも多いのでマスク必須です。
あとは手洗いとアルコール消毒しっかりするくらいしかしてません。

今は妊娠中で予防接種すら受けれないので、予防する以外に方法はないかと…💦
心配であればご家族と相談して早めに退職でもいいと思いますよ🙂

• 大福

大福

抗体があってもそう言われたんですね!!やはり妊娠中は感染したときのリスクが高いということですね。

自分自身できる予防は、マスクと手洗い、消毒位ですよね。

またよく旦那と話して決めたいと思います。

回答ありがとうございました!!✨

• 5月5日
りん

同じような立場ではないのですが…

収入面での心配がないなら、早めの退職もありだと思います(๑´ω`ノノ゙✧
一番大事なのはママとお腹の赤ちゃんですからっ(^^)
毎日ビクビクしながら仕事するのもストレスだと思いますし^^;

気分転換は違う事で見つかるといいですねっ🎶

• 大福

大福

そうですよね。何より一番大切なのは赤ちゃんと自分の体ですね!!

この件で悩みすぎてストレスになってしまってるなと感じています💦良くないですね。
    それだったら思い切って辞めるのもありですよね!

気分転換は仕事以外にも探せばきっとありますよね!!

回答ありがとうございました!!✨

• 5月5日
はるか

同じ感じではないのですが、ずっとお腹のハリがあって2ヶ月仕事を休んでしまったので、そのまま早めに退職しました(><)みなさん嫌な顔せず、元気な赤ちゃん産んでねと言ってくれました(><)

風疹は赤ちゃんに障害が残る可能性もあるし、用心するにこしたことないかと思います💡

麻疹の抗体があるかの検査っていくらくらいかかったか教えてほしいです🙇

• 大福

大福

お腹のハリがあったんですね!!その後は落ち着きましたか?
    今はやっぱり体を第一に考えて過ごすべき時期ですよね。
    参考にさせていただきます!

麻疹の抗体検査は、色々な検査を一気にやった中に含まれていたのではっきりとした金額が分からないのですが、その時の明細の写メを載せますね。

2枚目の写メの右下の方に金額が書いてあります!

• 5月5日
  • 大福

大福

明細です!

• 5月5日
  • 大福

大福

明細2枚目です!

• 5月5日
  • はるか

はるか

今はお腹のハリだいぶ落ち着きました!
    写メすみません!ありがとうございました🙇

• 5月5日
  • 大福

大福

お腹のハリだいぶ落ち着いたようで良かったですね(^^)
    無理せず過ごしていきましょう。

回答ありがとうございました!✨

• 5月6日
🍓

私も抗体すごい低いです😭
もうほぼ無いに等しいです💦
そして私も同じくトレーニングジムで事務作業と清掃を週3日程度アルバイトでしています💦

旦那の収入だけでもやっていけそうですが、毎日頑張っている旦那を見ているし、つわりの時はたくさん休ませてもらったので体調が落ち着いてきた今は私も働かないと申し訳なくなります💦

人がよく出入りする仕事だし、電車通勤なので私も毎日マスクはかかせません!!
私は最近腰痛がひどくなってきたので、この腰痛が本当に耐えられなくなるまではマスクして頑張ろうと思っています💦

• 大福

大福

私とほぼ同じ環境ですね😣

でも旦那さんにも思いやりを持って頑張ろうとしている、のさん素晴らしいです!!
    少しでもバイトして家計を支えるのも私達の今できることですもんね。
    ‥と言いつつ、私は麻疹・風疹のことを心配してしまう気持ちが常にあるので迷ってしまいます。
    でもみなさんの意見を聞いてとりあえず上司に相談をしてみようかと思いました。

腰痛も無理せず過ごして下さいね!!

• 5月6日
あず

私は正社員で接客業で、人の入りも多いです!
自分が出来る、手洗いうがいやマスクをするなど対策してみてはいかがでしか?

• 大福

大福

接客業なのですね!!
    もちろん手洗いうがいマスク消毒などはやっております👍
    ただ麻疹に関しては感染力が強く、マスクなど意味がないらしいので心配になってしまい。

でも今は自分のできることをやるしかないですよね!

• 5月7日