※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘がマグとストローを嫌がります。離乳食デビューをしたいが、口に当たると嫌がる様子。おもちゃの材質にも反応あり。哺乳瓶で飲ませた方がいいでしょうか?それとも練習をした方がいいでしょうか?

5ヶ月半になる娘、、マグとストローをとても嫌がります。

離乳食デビューをし麦茶等飲ませたいのですが、口に当たった瞬間ウエー😱っと気持ち悪そうな嫌がる顔をします(;ω;)

因みに、参考になるかわかりませんが、生後3週間頃から4ヶ月まで黄昏泣きがありました。おしゃぶりは使わせたくない考えでしたが、あまりにも酷い時に咥えさせようとしたら、同じように嫌がる顔をしました。
布製のおもちゃはなめたりするのに、プラスチック製のおもちゃは好まず舐めません。

舌触りが嫌なのかな?おっぱいと哺乳瓶以外は慣れなくて嫌なのかな?でも、離乳食のスプーンが口に当たっても嫌がらないし…( ノД`)

もうこの際直接飲ませてみよう!とやってみましたが、私の顔が近付いてくるのが面白いようでケラケラ笑いだして全部流れ出ました😂

しばらくは哺乳瓶で飲ませた方がいいのでしょうか?
根拠マグとストローで飲ませる練習をしたほうがいいのでしょうか?

回答お待ちしております(*´∇`*)

コメント

はじめてのママリン

直接飲ませてみようというのはどういう風にあげたのですか?コップ飲み?

5ヶ月の頃はうちの子もまだストローは使えてませんでした。時々スプーンであげる感じでした。
もしかしたらストローはまだお子さんには合わないのかもしれないので哺乳瓶やスパウトなんかであげるのもいいかもですね😃

• とろろ

とろろ

直接はコップ飲みのことです。
    さすがにまだ早いですね😅
    のんびり焦らず、子供に合ったもので飲ませてみます😀

回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月5日
yuki

うちもマグとストロー嫌がりました😭
7ヶ月ごろまでスプーンで飲ませて、そのあとコップに興味を持ち出したので、コップ飲みをしていました🚰
9ヶ月から3回食になり、昼食の時だけ遊ぶようにストローに触れさせてたら、ストロー飲みができるようになりました🥤

• とろろ

とろろ

興味示してもらうように飲まなくても目の前に置いてみます😄まずはスプーンで頑張ります✊

• 5月5日
さくまま

けらけら笑うの可愛すぎて笑いましたごめんなさい!うちもプラスチックとか拒否でおしゃぶりもオェってします。
スプーンであげるといいみたいですね!根気強く頑張ります!なんか勝手に励まされました!うちだけじゃ無いんだって、がんばろって!
どうか無理されないで、お互い頑張りましょうね!

なんのアドバイスもなく、ただのメッセージで失礼します!

• とろろ

とろろ

謝らないでください😉笑ってやってください(笑)

おしゃぶりおぇー、、娘だけじゃなかった😂

共に焦らず無理せず根気よく頑張りましょうね!

メッセージでも嬉しいです!ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月5日
み

ストローの前段階のスパウトで練習いいと思いますよ!
高いの買ってそれでも飲んでくれないともったいないので、とりあえず100均にもスパウト売ってるので試してみたらどうでしょう?
ダイソーとかセリアにありますよ🌟

• とろろ

とろろ

ピジョンの5ヶ月からのスパウトで駄目でした😅
    100均なら気楽に買えますね!
    違う形状のでちょっと試してみます。

• 5月5日