※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

出産が怖いです。お腹が重くて起き上がりも大変で、赤ちゃんの胎動も大きくなり、会える喜びも感じつつ、本当に怖いです。

こんなこと言って、しっかりしろよって思われるかもしれませんが…。
出産こわいです…。もうお腹が重いし、起き上がるのが大変だし、赤ちゃんの胎動も大きくなってきていて、あーもうすぐなんだなぁと思う事多くなるに連れて、会える喜びはもちろんありますが…。ほんとに怖いです。出産こわいです…😢😢😢

コメント

arar*

わかりますよ‼
私も同じでした(^^;

怯えていても、そうでなくてもどのみち出産はとても大変なイベントなので、私はギリギリまで想像したり考えたりしないよう心がけていました🙌

大丈夫、なんとかなります♪

• はる

はる

なんとかなりますかね?なんとかなりますように(>_<)
    そうですね。旦那にも想像したり考えたりすると不安がますからやめなってよく言われてます…。笑

• 5月5日
はる

私も出産は怖いですよ(;ω;)
今回3人目ですが…
怖いものは怖いですもんね💦

• はる

はる

はい。ほんとこわいです。
    だって痛いなんていいもんじゃないですもんね。
    我が子かわいいって早く顔見て思いたい。。。(>_<)

• 5月5日
おまめまま

同じです🤣
産婦人科でお産についての不安なことあります?って聞かれたけど初めての経験なので漠然と恐怖しかないなって思いましたw

• はる

はる

ですよねー。ほんとそーですよね。私もよく聞かれますが、もうなにも言えなくて、いえ。。。。って言って終わらせてます。笑笑

• 5月5日
  • おまめまま

おまめまま

何が不安ですか?って聞かれるけど何ってなんだー!!?って感じですよねw

けどなるようになるとしか...
    という感じですよね🙄

ドキドキこわいけど赤ちゃんと励ましあって?w
    頑張りましょう😍

• 5月5日
  • はる

はる

ほんとそーなんですよね!なにってなに?ってかんじです!怖いもんは怖いとしか伝えようがない。。。笑笑

• 5月5日
A✩.*˚

多分みんなそうです。
私も…怖いです😭

お互い安産でありますように(∩˃o˂∩)♡

• はる

はる

はい。お互い安産でありますように😭💞頑張りましょうね(>_<)

• 5月5日
にゃん

私も本当に怖くて何度も考えてました。
でも陣痛きたら逃げれないし、
いつか終わりはくるので大丈夫です😊
もう少しで赤ちゃん会えますね❤︎

• はる

はる

赤ちゃんに会えるのは本当に楽しみです😊❤️
    そうですね。もうお腹にいるし、逃げれませんもんね(>_<)

• 5月5日
チビリエ

誰でも最初は怖いですよ☺️
私も本当に近くなってくる度怖かったです!
でも産んじゃったら喜びに変わるので大丈夫😁‼︎
思ったより自分って強いんだなって思うので笑
元気な赤ちゃん産んで下さいね♡

• はる

はる

ほんとですか…。はい。頑張ります!
    早く安心したいでーす😭😭😭

• 5月5日
かお

私もでしたよ💦💦
頭で考えてると、赤ちゃんに会える喜びよりも怖さの方が大きくなっちゃいますよね😓
でも大丈夫です!!
いざ陣痛がくると、怖いことを考えてる余裕がなくなって出産を迎えて、赤ちゃんに会ったら痛みや怖かったことよりも、喜びと幸せでいっぱいになれますから😄💕
もうすぐですね!赤ちゃんもガンバって生まれてきてくれます😊お母さんも出産ガンバってくださいね❤

• はる

はる

ありがとうございます😭💕優しい言葉かけてくださって😭
    怖いですが、早く産んで、不安や、恐怖から抜け出したいです…。
    頑張ります(>_<)!

• 5月5日
  • かお

かお

出産終わったらカワイイ赤ちゃんとの大変だけど充実した幸せな毎日が待ってますからね😊💕
    ガンバって~✨

• 5月5日
さーん

こわいですよね(T ^ T)
けど女ってほんと強いと思います(笑)
いざ陣痛きたら産むしかない!って思うんで
どうにかなるんやなーとおもいました(笑)
私は陣痛からの緊急帝王切開
になりましたけど😱

頑張ってくださいね(*^ω^*)💕

• はる

はる

産むしかない!ってほんとですね。もうお腹に入ったもの出すしかないですよね…。
    さっちゃンさんは帝王切開になったんですね💦
    頑張ります!

• 5月5日
かなで

わかります:(´◦ω◦`):
色々準備して楽しくて早く会いたいなぁとか思うし、お腹の中で痛いくらい元気に動き回ったりしてるし、アプリとかで後〇日ですとか表示されてあとちょっとなんだなぁ
って思う反面、人生で1番痛いんじゃないかとか思う未知の体験をすることへの不安・・・

私もとっても怖いです・・・

旦那によく泣き言言って慰めてもらってます(´;ω;`)

スイカが鼻からでてくるとか鼻からスイカ出したことないよ!
想像もできないよヽ(`Д´)ノ

• はる

はる

ほんとですよー。想像もできないですよね。いろんなの準備して楽しいとか早く会いたいって思う反面、準備してると、あーもうすぐかぁとか思って不安になったり。。。
    私も旦那によく泣き言いって、ママリとか見ていろんな情報入ると不安になるからやめな!とか言われてます…。でも、でも、でも、ってかんじで。。笑笑

• 5月5日
フルフル

もちろん痛いし、出産は大変ですが、感動するし、なにより愛おしすぎる我が子に会えます👶🏻❤️
産んだすぐは、当分出産なんて勘弁。って思ってましたが(笑)出産の感動を味わえるのは女だけです!痛いですけど、必ず終わりはあります!
うまいこと言えなくて申し訳ないですが、、頑張ってくださいね😊

• はる

はる

ありがとうございます😊💕
    そうですね。必ず終わりはありますもんね。頑張らないと!
    頑張ります!!!

• 5月5日
𝒮🐚

わたしも今めちゃくちゃ怖いです😂!誰か代わって〜この気持ち受け止めて〜助けて〜ってなってます💦(笑)

おんなじお気持ちの方がいらっしゃって救われました、、お産頑張りましょう💗そして元気な可愛い赤ちゃんに会いましょうね👶🏻✨

• はる

はる

誰か代わってーってめっちゃわかりますー。毎日その気持ちです。。。

はい。頑張りましょう。元気な赤ちゃんが産まれますように😊❤️

• 5月5日
リンリン

四人いますが何回産んでも毎回恐怖でした(^^;)))
もうすぐ終わるーって思って陣痛乗りきりました(^-^;
産んだ後は感動と言うより痛いの終わったー‼です笑

• はる

はる

私も早く産んでしまってその終わったーって感覚をあじわって安心したいです!笑笑

• 5月5日
Saa

怖くない人いるの?ってくらいみんな怖いと思いますよ🙂
私も毎日毎日、怖いー痛いの嫌だーって思ってました!
きっと大丈夫ですよ!^_^

• はる

はる

世の中のママさんが本当に最強にみえます…。そうですよね。みんな怖いですよね…!

• 5月5日
モンブラン

しっかりしろよ、なんて思いませんよー😣
みんな怖いです。
私も怖かったです😣
後期の母親クラスでも女医さんに「怖いと思うと余計に痛いよ!赤ちゃんの方が辛いんだし、陣痛は必要な痛みなんだから!」とカツを入れられましたが、怖いものは怖いんですもの😣
陣痛も怖い、会陰切開になっても怖いとずーっと思ってました。
でも、意外と案ずるより産むが易しって本当だなと思いましたよ☺️
今ネットなどでマイナスの感想がすぐ目についちゃいますよねー。
ものすごく痛かった、こんなことがあったとか。
でも、私は産んだ瞬間に「なんだ、もう一人全然いける」って思うぐらい安産でした。
痛いと思い込んでたせいで陣痛も全然気がつかなかったです😅😅
子宮口もかなり開いてた状態でも寝ましたしね😅
旦那にもお前より俺の方が寝れなかったわって言われましたし😅

もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕
大丈夫です。わーさんさんにはちゃんと赤ちゃんが産める力があるから、赤ちゃんお腹に来てくれたんですよ❤️

• はる

はる

そんな優しい言葉をかけてくれるなんて😭💞💞ありがとうございます。もう毎日毎日赤ちゃんの夢を見て、かわいい。早く会いたいなんて思うんですが、ほんとに怖いし、不安だしで、寝るのも怖くなります。。
    毎回妊婦健診の時内診するだけでもビビってるのに、出産なんてできる?って思ってしまって…。
    でも、赤ちゃんも頑張ってるんですもんね。頑張らないと…。

• 5月5日
  • モンブラン

モンブラン

意外と出産時は無我夢中で分からないものです☺️
    私なんてもう痛み忘れちゃいましたよ(笑)

それに助産師さんも助けてくれますよー。
    的確にお尻押さえてもらって助かりました。
    私は自分がリラックスできるようCDかけましたよ😄
    何か安心できそうなものをお供に持っていってはどうでしょうか❓

どんどん不安になると思いますが、わーさんさんなら絶対に大丈夫です☺️

• 5月5日
  • はる

はる

リラックスできるものですか…。でも、CDとか良さそうですね😊
    その絶対大丈夫ですとか言われると、なんだか頑張れる気がしてきました。
    頑張ります(>_<)ほんとに優しい言葉をかけてくれて感謝します😭💞

• 5月5日
ちび母ちゃん

出産は怖いですよ‼︎何回しても怖いと思いますよ。年齢とか関係ないと思います。それほど生命の誕生て凄いんでしょうね‼︎トツキトウカて言いますもんね!頑張って下さい。出産怖いけど、生まれてからの方が違う意味で怖いですよ〜⁈笑。出産はあっと言う間だと思うので…(わからないですが💦)
我が子を見ると忘れちゃいますよ!

• はる

はる

はい。頑張ります。早く安心したいです。子育ても大変だと思いますが…。

• 5月5日

わかります!
楽しみな反面、恐怖ですよね😭
私は今回三人目妊娠中なのですが、何回生んでも怖いです…。

お母さんはもちろん、赤ちゃんも苦しい思いをしながら頑張って生まれてきます。
一人じゃないです!
お互い頑張りましょう💓

• はる

はる

ありがとうございます😊
    はい。頑張ります!お互い頑張りましょうね(>_<)

• 5月5日
ママリ

正産期入るまでは怖かったですが、
37週以降はもう考えないようにしました❗
私は入院まではしませんでしたが、
つわりがひどく、仕事も2ヶ月弱休み、
産休前には切迫早産で、早めにお休みに入りました。
今までもこんなに辛い思いしてきたのに、
出産での激痛って。。。
一体私は何を悪いことしましたか??
と思うほどです。。。

• はる

はる

わかりますー。私もつわりがひどくて点滴して生活してました。安定期に入り出したときやっと落ち着いてきて、食べ物が食べれるようになったと思ったら、えっ今度は出産の激痛なの?やだー。って思いますよね。

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

旦那も同じつわり、同じ出産の痛みを味わうような仕組みになっててほしかったです😳

• 5月5日
  • はる

はる

それすごくわかります。。。
    励ましてるんだろうけど、大丈夫だよって安易に言われても
    大丈夫ってそんなこと言われてもってなりますよね😥旦那もそんなこと言われても…。となるかもだけど笑笑

• 5月5日
まかろに

私も怖くて怖くて…
母親に毎日『今日陣痛きたらどうしよう…痛い?耐えられる?死なない?赤ちゃんちゃんと生まれる?』って呪文のように言ってました。笑
でも、陣痛きたら怖いという感情吹っ飛び…
早く顔見たいー!頑張るぞー!って気持ちになってました♡笑
陣痛の痛みも怖かったはずなのに、
早く産みたくて痛みの間隔の合間に必死に歩き回って…
母親に『別人みたい(怖い怖い言ってた私と)』って言われました!笑
母は強しです!いざという時は立ち向かう強さが出てくるので、大丈夫です!
出産頑張りましょう!!

• はる

はる

あー一緒ですー😭💕私もお母さんに毎日同じこと言ってます。笑笑
    まかろにさんつよい!!!私もそうなるように頑張ります。てか、まかろにさんみたいになる!!!笑笑
    頑張ります(>_<)

• 5月5日
なぁ〜お

色々聞いたりする方が考え過ぎて怖いので必要最低限聞かないようにしてました😂もう生むしかないと覚悟決め生むことだけ考え、助産師さんの声に集中するようにしてました。会えるのももう少しですね。頑張って下さい。

• はる

はる

ありがとうございます😊
    そうですよね。あまり情報入れすぎるのもよくないですよね…。
    はい。会えるの楽しみに頑張ります(>_<)

• 5月5日
ママリ

出産 怖いですが、
良いものですよ✨ 赤ちゃんも頑張ったなって 思いました。

悪阻は 終わりがないように思えて
苦しいだけで 泣けてきますが、
出産は 痛い時間は限られています🙆

私の恐怖は 個人的には
悪阻と 産後です。

出産のときは いい時間ですよ✨

• はる

はる

ほんとですか😭
    前向きな発言助かります。
    出産終わったら子育てですもんね。大変ですよね…。
    頑張ります(>_<)

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

産後は子育ては いいんですが👍
    産後しばらくは
    惨めなくらい、自分の意志で身体が動かないですよ💦
    1ヶ月は ヨロヨロの年寄りと変わらない 寝たきりレベルではないかと思いました😥
    赤ちゃん抱っこすると 真冬なのに
    汗がダラダラ吹き出していました。

出産は 自分の力と気合いで 頑張れます❕ やりきった感が いいですよ🙆

でも、産後 身体が動かないのは どうしようもなくて
    人間として 屈辱的でした(変な言い方ですが…)

でも これも人によっては 身体 動くみたいなので😄
    お産の仕方も 関係するかもしれないので、
    わーさんが いいお産できますように✨

• 5月5日
  • はる

はる

そうだったんですか…。この間、母親学級が必須で受けてきたのですが、助産師から産後は、体が自由きかないから寝たきりとまでは行かなくてもゆっくり過ごしてください。そうしないとあとあと、病気になったりしますよって言われました😥
    いいお産になるといいなぁ😩

• 5月5日
まぁ

私も怖かったです😭いろんな人に怖い怖いって言ってました‪‪💦‬
お友達にMINMIのキセキっていう絵本をオススメされて読んだら、ちょっと前向きな気持ちになれましたよ❤今は2人目欲しいなって気持ちになってます!
陣痛くるまでは怖かったですが、いざ痛くなると怖いって思うことも忘れてましたー😂きっとわーさんも大丈夫です!赤ちゃんもついてますよ❤

• はる

はる

そんな前向きな言葉かけていただいて嬉しいです😊そして、優しい言葉かけていただいて感謝です😭💞💞
    キセキって絵本読んでみます❤️

• 5月5日
しーまま

そんな事ないですよ!
私もすごく怖くていつも不安でした😅
特に正期産入ってからは毎日のように、本当に大丈夫かな…→でももう産むしかないんだから!→はぁ、でもやっぱり怖い…→でも産む以外にはないし!と無限ループでした💦
なので毎日お腹さすりながら、「ママも頑張るからね、一緒に頑張ろうね」と声をかけていました😌

怖いと思いながらも、自由に動けるのは本当に今だけなので、今のうちに楽しめることを考えてみてください✨
私は好きなパン屋さんで買いだめしたり、カフェにのんびりしに行ったりしてました♪
37週超えれば大きさもある程度あればもういつ産まれてもいいし!と思って、食べたいものも食べてました😆

案外スポーン!とスピード安産で産まれるかもしれませんし、みんな同じなんだという気持ちで過ごされてくださいね💓

• はる

はる

私も今無限ループのように何度も同じ質問をお母さんにしています。頭の中でなんどもいろんな想像して、あーやだーとかってなってます😭
    スピード安産になりたーい(>_<)
    頑張ります!

• 5月5日

出産怖くない人なんて居ないと思いますよ!笑 初産なら尚更( ´・ω・` )
私は、いろいろあって計画分娩になりましたが、促進剤を打つ前夜、想像も出来ない陣痛の怖さのあまり号泣してました(´×ω×`)
当日も、怖くて、分娩室でただただ目をつぶってました😂
皆、最初は怖いと思いますが、赤ちゃんも頑張っているので、お母さんも頑張ってください꒰๑•௰•๑꒱
大丈夫です!!

さん

いつ来るか分からない陣痛から出産、切開からの縫合、後陣痛と体の浮腫みに毎日怯えるだけしか出来ないですよね…。私も毎日不安で怖いです。けど逃げるに逃げれないし、逃げれないならじゃあ早く陣痛来てもらえるようにスクワットとかしたほうがいいのかな?!とか思ったりwwもう毎日つらいです(´;ω;`)けど、奇跡的な体験なのでもう向き合うしかないですね(´;ω;`)お互い頑張りましょうね!!