※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなな
子育て・グッズ

幼稚園の送迎について、片道だけバス通園している方がいるかどうか気になります。

幼稚園の送迎についてお聞きしたいです。
行きは私が園まで車で送って帰りはバスにしてます。
朝は早い時間のバスで1年間時間の変更はありません。
まだ幼稚園に慣れてないのもあるし下の子がまだ小さいため私も朝時間の余裕が持てるなどの理由です。バスの片道料金とかはないのですが💦同じように往復ではなく片道だけバス通園にしている方はみえますか❓みなさんバス通園なら往復利用が当たり前なのでしょうか。

コメント

arc

わたしではないですが、朝だけバスの方いますよ(^^)
でもうちの幼稚園は片道だと半額です。

• ぱなな

ぱなな

お返事ありがとうございます!
    片道利用の方みえるのですね!安心しました🌟片道料金あれば良いのにと思ってしまいます😭

• 5月4日
まぬーる

片道の人もいますよ!今年私は両方送り迎え利にましたが、いづれ仕事の関係で、片道だけ乗せる可能性があります。片道料金はあります。

バス利用するなら、往復の方は確かに多く便利ですが、園に出向かないために全く園のことが見えないというデメリットはありますね💦

小さい子がいると、バスに合わせて動くよりも、自分の時間で動いた方が楽だし、それで私は今年はバスを辞めました(^^)

ご家庭の都合に合わせて、手段を選ぶといいかなって思います(^^)

• ぱなな

ぱなな

お返事ありがとうございます!みなさんにお聞きして良かったです🌟片道利用の方みえて安心しました!なんか周りや先生から変に思われてないか不安で💦
    確かに園に送ると先生や子供の様子も少しわかるし良いですよね!
    片道料金ないのは残念ですが💦片道利用だと両方のメリットを得ることができると前向きに考えようと思います!小さい子がいるとバスに合わせて動くより自分の時間で動いたほうが楽まさにおっしゃる通りだと思います!
    周りは気にせず家族に合ったやり方で通園しようと思います!教えて下さってありがとうございました😭🌟

• 5月4日
  • まぬーる

まぬーる

グッドアンサーありがとうございます👌👍

変には思われないですよ!
    それぞれ事情がありますから✨

朝はルート的に、遠くに住んでいる子から早めに拾っていくので、ちょうどいい時間に乗車じゃない限りは、朝は下の子がいると大変ですよね💦

去年の話になりますが、うちのところは、バス時刻やバス位置をネットでリアルタイムに見ることができるシステムで、リアルタイム故の悩みだと思うんですけど、時間を追って出るのって、毎朝晩大変でしたよ😅

それに、朝は、子供の気持ちを、飽きさせずに保っておくのも一苦労でした笑。去年子供が1人しかいなくても大変だったので、下の子がいると、バタバタですよね😅

ひとまず1年間やってみて、見えてくるものもあると思います!それから来年以降の事は考える感じで、今年は今のままのスタイルで楽しく過ごしたいですね(^^)

• 5月5日
  • ぱなな

ぱなな

いえいえこちらこそご丁寧に教えて下さってありがとうございます!
    そうなんですっ!下の子いると授乳もまだあるしなかなか朝早い時間のバスだと起こして準備してだと結構大変ですよね🤣私のところはずっと早バスで。リズムはつきますが時間が変わらないなんてなんか不公平とか思ってしまいます💦朝早いとその後楽だし小学校と一緒のリズムだと後々は楽かもですが下に赤ちゃんいると今は朝遅い方がありがたいですよね🤣9時ぐらいの送迎がうちの今の家庭にはあってます!とりあえずまだ幼稚園に慣れないのもあるし赤ちゃんもいるしこの一年は行きは送って帰りはバスで来年以降は状況に応じて考えようと思います🌟ほんと参考になりました。ありがとうございました‼︎

• 5月5日
SR★

幼稚園に勤務してましたが、片道だけバスの子普通にいましたよ!
時間が合わなかったり、バスに乗ってる時間が長くなるからかわいそう…とか、帰りはおばあちゃんがお迎えに来るから朝だけバス…など、いろんな子がいましたよ!

• ぱなな

ぱなな

お返事ありがとうございます!それをお聞ききしてすごく安心しました🌟片道利用の方みえるのですね!行きは送り帰りはバスなのが時間的にも自分的にもすごく楽で😭子供もそのほうが幼稚園にまだ慣れてないのもあるし幼稚園に朝から長くいるのが疲れちゃうみたいで💦片道料金はないので損かもしれませんが時間と余裕を買おうと思ってます!

• 5月4日
いしゅ

我が家三兄弟、次男の時だけ片道バス通園にしていました!理由もぱななさんと同じです!(チャリでしたが🚲💨)朝早く送ってしまえばラクですもんね(*´ω`*)

何故次男だけ?と思われるかもしれませんが・・・長男(2年保育)は周りに知ってるお母さんもいないし、バス使ってる方多かったし特に何も考えず往復バスでした💦

三男はこの幼稚園に落ちて、別の幼稚園に通いましたが、坂道がかなりキツい所だったので往復を選ばざるを得ませんでした😓

次男入園時には長男の時に知ってる先生方がまだ残っていたし、お母さん達とお話できるきっかけにいいかなと思って片道にした次第です☝️

ちなみに長男次男の幼稚園は片道半額でしたが、三男の幼稚園は往復も片道も同じ料金でした💦

• ぱなな

ぱなな

お返事ありがとうございます!
    次男さんは片道にされてたのですね!
    家庭に合った通園の仕方で大丈夫ですよね🌟参考になります!教えて下さってありがとうございました☺️

• 5月4日