※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きり
妊娠・出産

産休後に退職する場合、問題はありますか?

今年出産予定です。
産休をもらう予定ですが、産休明けそのまま退職しようと考えてますが退職前提で産休を受けても後で何か問題が発生することはありますか?

コメント

こんちゃん

産休もらうのに復帰せずに退職するんですか?
会社はきりさんが復職するのを前提できりさんがいない分の仕事を他の方でカバーする事になると思うのでいきなり退職、だととても迷惑がかかってしまうのではないでしょうか(´・ ・`)。
更にそのまま退職なら後任の方に引き継ぎすら出来ないという事ですよね?
同僚の方々が大変な思いをしそうですので私なら退職の意思が既にあるなら産休取らずにそのまま辞めます。。。

ひのあ★

こんにちは(*^^*)
退職前提での産休はやはり問題発生してしまうと思いますσ(^_^;)

戻って来てくれると思って仕事をカバーしていた同僚の皆さん(会社)からすれば結局辞めるとなった時にいい気持ちはしませんよね😅
お金の面などを考えての事であれば、今の考えは絶対に会社側にバレないように配慮した方がいいと思いますょ☺️

にゃん

法律上はまったく問題はないですよ。
でもきりさんの立場によっては職場にはとても迷惑だと思います。
なので職場の人には2度と会わない、関わらないならいいんじゃないでしょうか?
法律上は問題なくとも、非常識だとは言われると思います。
でも産休後に退職します、とは言わず退職する事はその時まで黙っておきましょう。

れい

うちの会社の場合は産休を取る場合は復帰が条件です。

ゆきや

うちの会社も産休、育休を取得する場合は復帰するのが条件になります。
復帰しないのであれば、産休取る前に退職が常識かと思います(−_−;)

ポコ

うちの職場は復帰しないのであれば、産休、育休はもらえず、退職になります。
1ヶ月だけ復帰してやめた人いますが…
原則、半年から一年働くことを前提に産休、育休取得できることになってます。

ともきんとんまま

産休は復帰が前提なので、産休後退社だと、産休中に支給されてた給付金の返還義務が発生する場合がある、ってうちのご近所さん言ってましたよ。その方総務勤務で色々詳しく教えてくれました。