※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽつたろう
子育て・グッズ

授乳に関する悩みや授乳間隔について相談中。息子が片側の乳首を拒否し、哺乳瓶を使用しているが、直接吸わせるべきか悩んでいる。授乳間隔が3時間半~4時間半空くこともあり、対処方法に悩んでいる。

いつもありがとうございます。

生後16日目で母乳とミルク混合であげてます。
片側の乳首の形と息子の口とが合わずになかなか授乳できず練習もうまくいかずでいたところ、3日前の2週間検診で無理しないで哺乳瓶の先端を使って吸わせればいいと言ってもらえたので片側は直接、もう一方は先端を使用してって形で10分位ずつ吸わせてその後ミルク(または搾乳)を飲ませるというスタイルでいます。

まだ3日目ですがおっぱい拒否なのか今まで吸えていた側のおっぱいをギャン泣きして吸おうとしなかったり、先端だけ咥えて吸っているフリをするようになりました。

もう少し粘って直接吸わせるべきなのかミルクのみにしてしまうか迷ってます。
哺乳瓶はPIGEONの母乳相談室を使用してます。

似たような経験された方いらっしゃったらお話聞かせて下さいm(__)m💦

ちなみに出産直後は絶対完母と思ってましたが今は完母にこだわりはありません。

あと、授乳の時間が3時間半~4時間半近く空くのは空きすぎになりますか?
大体3時間位で泣くので泣いたらあげればいいかなと思っていたら3時間以上空いてしまう時が出てきて対処するべきか悩んでます。
くすぐったりしても起きない時は起きずで・・・

併せてよろしくお願いします。

コメント

yuka

授乳間隔4時間半くらいなら空いても大丈夫だと思いますよ😊
うちの子も新生児の時、そのくらい空く時もありました!
母乳はたくさん出ていますか??出ているならもう少し粘っておっぱい吸わせてみてもいいかもですね!
私は生後1ヶ月まではおっぱい拒否が多く、そして乳首切れて悲惨でした💦
でもめげずにおっぱいも吸わせてミルクも飲ませてってやってたら、1ヶ月過ぎたくらいから、上手に飲んでくれるようになりました😅
おっぱい拒否は精神的にも辛いですよね…

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます!
    毎回でなくたまになら空いても大丈夫そうで安心しました。
    母親にもたまになら大丈夫みたいだと言って安心させようと思います😅

母乳はギャン泣きされてる間ポタポタ勿体ない事になってます(苦笑)
    とりあえずこのまま続けてみて1ヶ月検診での体重の増え方次第でまた考えるのも1つですかね( ̄▽ ̄;)

• 5月4日
momo🌹

私の場合は、溢れるほど母乳は出るのですが、赤ちゃんはまだおっぱいを吸う力が弱くなかなか吸えないのと、私の乳首がしっかりと出ていないので赤ちゃんが吸いにくいという事もあり、今は搾乳器で搾乳したおっぱいを哺乳瓶で毎回あげています☺️
しかし、搾乳器にだけ頼ってはダメだと思い最近はピジョンの哺乳瓶の乳首を私の乳首につけて母乳をあげています😊

助産師さんには、
生後1ヶ月くらい経てば乳首が赤ちゃんに合わなくても吸い付く力が強くなるから自然と吸えるようになるよ😊
と、言われたのでそれを信じて完母を目指しています👍

• ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます!
    私も同じことを言われました💡
    1ヶ月位で自然と吸えるようになるなら完母も・・・と思えそうですが今のままだと😅

• 5月4日