※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
妊娠・出産

頸管短く入院中で30w3d、おりものに血混じり出血続く。先生も原因不明。同じ経験持った方いますか?挫けそうで…

こんばんは☺︎
24wから頸管長が短く入院をしております。
27wで頸管長が8ミリになり大学病院に搬送されました。
今30w3dになったのですが、昨日からおりものに血が混ざり今日まで続いてます。その間ずっと出血があるわけではなく、止まったかと思ったら朝大量のおりものと血が混ざったものがでたりします。しかも今逆子で胎動が下の方でそれも関係しているのか…
幸いお腹の張りはないのですが、先生も出血の原因は分からないらしく、私だけが不安で仕方ありません。
同じ様な経験をされた方で生産期まで持ったって方いらっしゃいますか??入院生活も長く不安なことが続き挫けそうで…

コメント

maki

あぁ…それは辛いですね💦💦
私も子宮頸管が短くて19週からずーーっと入院生活だったので、辛さがよくわかります。
1日が長いし、ちょっとの変化に不安で不安でネガティブな気持ちになりますよね💦
私は赤ちゃんの物を見に行ったりすら一度もできず、ベッド上でネットで全て揃えました😥

子宮頸管はどんどん短くなるし、逆子で子宮口を蹴られて気が気じゃなかったです。
早産になって赤ちゃんが生きられないのでは、と不安でたくさん泣いてました。
そんなことばかりネットで調べたり、毎日を指折り数えてやっと30週の大台に乗ったと喜んだり。
私の大学病院では28週以降なら生まれてもほぼ大丈夫ということで少し安心したのを覚えてます。
結局、子宮頸管が長くなることはありませんでしたが正期産を迎え、退院しましたよ!
退院したら筋力がなくなっててほとんど歩けませんでした💦
でも日を追うごとに筋力も戻り、入院中にできなかったことをやろうと、夫と外食行きまくったりしてました〜
正期産に入った頃にはもう子宮頸管はゼロ、子宮口は2センチほど開いていましたが、結局そのまま予定日まで持ちました。
計画出産だったので陣痛促進剤を入れましたが、すぐに子宮口全開となりあっという間のスピード出産になりました。
切迫早産だった人はスピード出産の安産が多いそうですよ。

大学病院に入院しているのですから、NICUもあって安心です!
不安でしゃうが、何か変化があったらしっかり診てもらって備えてくださいね。
ストレスが1番よくないし、深呼吸いっぱいして赤ちゃんにたくさん血流を送って、なるべく早く大きく育ってもらいましょう!

もう少しです!
頑張りましょう!
穏やかに過ごして無事に出産を迎えられるよう応援しています‼️

• p

p

暖かいコメントありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    凄いですね‼︎生産期まで持ってくれて…親孝行な赤ちゃんですね!☆

お医者さんや看護師さんを信じるほか無いのは分かっているのですが、頸管長の長さや出血等、自分では目に見えるものでしか判断できないのでここに来ての出血で大分混乱してしまいました。
    赤ちゃんは毎日元気ですし、成長もしっかりしてくれています。
    makiさんの仰る通り慌てず深呼吸してまだまだ長いですが乗り越えたいです!
    ありがとうございました!!

• 5月4日