※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お風呂の時の子供の対応と髪の毛を洗う方法について相談です。

ワンオペの方に2つ聞きたいです!
お風呂の時、自分が洗う間子供はマカロンバスに入れてるのですが、最近脱走するので困ってます😱
脱衣所で待たせようとも思ったのですが、開けてると侵入してくるし、閉めると泣くし危ないので断念しました😭
みなさんどうやって待っててもらっていますか?
それと、髪の毛を洗う時、シャンプーハットを嫌がり、試しに上からシャワーをかけたら見事にギャン泣きされました。笑
なので髪の毛を流す時どうしてるかも教えてください!

コメント

ママリ

洗い場にバスマット敷いて座らせ、桶におもちゃ浮かせて遊ばせています!

丁寧にやってもどうせ泣くし!と思って潔くそのままシャワーで頭から流しています🚿そしたら慣れたようで8ヶ月頃からは全く泣かなくなりました✨

deleted user

私はハイローチェアで寝て待っててもらってます!
泣くときもありますが、最近お気に入りのおもちゃを置いておいたり、顔を覗かしたりします!

髪の毛を洗うときはシャワーを私の手にかけて流してます!
ガーゼハンカチで耳とか抑えたりしてますよ

ママ1234

旦那が手伝えないときは、うちは1歳で湯船を低めに張って、念のためスイマーバを首に巻いて浸かっててもらいます(^-^)その間に私がダッシュで洗いますよ😚

さくら

私の場合は、上の娘はもう4歳なので、湯船の中で遊んでます!下の息子は、バウンサーだと脱走したのでお部屋のベビーサークルに入れてます。お風呂場の前のお部屋なので声が聞こえます。ですが、テレビを付けてるのであまり泣くことはないです😅
頭洗いは、うちは二人とも生後2ヶ月からシャワーを頭からかけてなれさせてるので嫌がることはないです!(*´ω`*)

ちぃちゅん

うちは洗い場のところにマットひいてその上でお風呂のおもちゃ置いて遊んでもらってます。
私は水出る方によって水がかからないように洗ってます(^^;

子供の髪の毛洗う時は上の子も1歳半くらいまでめちゃ嫌がってました(^^;
半分慣れなのかもしれませんが、下の方を向くように声かけながらシャワー上からかけたら泣かなくなりましたが、慣れるまではギャン泣きでした(^^;
膝枕するみたいに頭を膝にのせて顔にかからないように流したりもしてましたが、バタバタ動くようになると難しかったです(^^;

ゆっきー

お風呂に湯を溜めないなら
浴槽の中におもちゃ入れて
待たせときます!
ご近所のお子様がママが
シャンプー中に湯を溜めた浴槽に
入れといたら溺れていて、
亡くなられたのを知ってるので
湯を溜めてるときは浴槽に
入れられないし洗い場で遊ぶか
脱衣室にサークルして脱走
できないようにしますよ!

うちも最初はギャン泣きでしたが
ずっと続けてたら平気に
なりましたよ✨✨

MIRO

何ヵ月のお子さんでしょうか?
うちはお座りができるようになったらお風呂場にマットを敷いて床が冷たくないようにしてそこに座らせて待たせてました!☺️

うちも頭からザバッとかけるとギャン泣きだったんですが、おでこの辺りに手を置いてあげて、顔に集中的にかからないようにしてあげつつ(けどやっぱりある程度はかかっちゃいます)、頭からザバザバとシャワーし続けました😅歌を歌ったり、頭を軽くトントンして、頭からかけるよー!3.2.1!って言いながらかけたりしてたら、しばらくしたらそのおでこの手がなくても泣かずに流せるようになりました🙆
多分ある程度は慣れかなーと思います😆

アンナ

自分が洗ってる時は、湯船に立っててもらい、髪の毛流す時は桶で上からザバーっとやってます(^◇^;)