※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

イヤイヤ期で大変な日々。子供が我がままで困っている。優しく接するが限界。工夫している方いますか?

ついに来ました、イヤイヤ期。
いや!とはまだ言えないけど日々強くなってくる自我…
今日は旦那もわたしも疲れ果ててしまいました💦

雨の中公園に行きたい
家に入りたくない
お風呂に入りたくない
お風呂からあがりたくない
髪を洗われたくない
髪を濡らされたくない
水に氷を入れて飲みたい
コップの水で遊びたい
パパが一緒じゃなきゃ嫌だ
ベビーカー乗りたくない
ベビーカー乗りたい
抱っこがいい、抱っこじゃいや、、、などなど。


ダメだよと注意すると大泣き。
目を見てお話しすると理解してくれることもありますが、今日は効果なし。
えーんえーんと困ったふりして泣くと、効果ある時とない時があります。
あれしよ?これしよ?と気を紛らわしても効果なし…

ついには大きな声で怒ったり、無理矢理服を脱がしたりしてしまいました。

優しく接してあげたいけれど、それだけじゃワガママになってしまいそうだし、こちらも限界があって😭フガフガうるさぁーい!と強引になってしまいます。

みなさんそんなもんですか??
何か工夫されてることありますか??

イヤイヤ期大変だなー😭

コメント

ゆーママ

うちは基本危ないこと以外はやりたいようにさせてます
ある程度やらせれば満足するので👀
泣き出してもしばらく見守って泣き止むの待ちます☺️子供も切り替えるので泣いて無理だと思ったら次の行動にうつってくれてます

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます✨しばらく見守る気持ち大切ですね😣明日は少し余裕を持って接したいです😭

    • 5月3日
COCORO

自我が芽生えてきて言葉で伝えたいけど…イマイチ伝わらなくて態度でってなりますよね。。

家の中でならとりあえず ある程度の事は放置しときます💦見守ってはいますけどね。

自分で気持ちを立ち直ってもらう様にって意味です。

外の時はとりあえず…抱っこしてその場から逃げるように移動します。

いやいや…少しずつ成長してるんでしょうけど先が長いからなかなか難しいですよねぇ。いつ終わるんだか?!

  • ゆき

    ゆき

    あまりあれこれ手出し口出しするより、泣いてても見守ることも大切かもしれないですね💦ほんと、いつ終わるんだ!と終わりを期待してしまいます😅

    • 5月3日
ずぼら母ちゃん

イヤイヤ期…本当に言葉で表す以上に大変なのよくわかります!!
うちも長女がイヤイヤ期の時に次女妊娠、出産しました。
妊娠中は自分の体もきつい上に、旦那も夜勤でいなくて1人で仕事終えて子供の世話して寝かしつけるの本当にきつかった記憶があります!
あれもいや!これもいや!

とりあえず全部いや!と言わないと気が済まないんでしょうね😂
でもその通りにしてたら何も進まないので、はいはいはいと聞き流してすることさっさと済ませるようにしてました。
そして、あんまり子供の言うことを間に受けすぎると自分もきついので、少しお互い1人の時間というか、あえて接触しない時間を5分とか作ったりして、全く違う話題で話しかけたりしました。
今は3歳近くなってきて、言葉も流暢になり、理解力もついてきたのか少しずつイヤイヤが落ち着いてきましたよ☺️
たくさん怒ってしまった日でも寝る前に、大好きだよって言って抱きしめるように心がけてます!

  • ゆき

    ゆき

    イヤイヤ期+妊娠出産、お疲れ様でした😱ひゃーぞっとします😣
    そう、その通りにしてたら何も進まないんです。さっさと済ませるよーっていう気持ちで強くならなければ!そして距離を置く時間ももちたいと思います😊

    • 5月3日
ma-*

わたしも優しくしようとは思うのですが、どうしようもないときはやっぱりあります💦完璧なんて無理ですよ😅

  • ゆき

    ゆき

    完璧なんて無理と言われて少しホッとしました💦ありがとうございます😢

    • 5月3日
  • ma-*

    ma-*

    誰でも無理じゃないですかぁ❔むしろそうやって優しくしようという意識があるだけいいと思わなきゃ😄
    自分を追い込んでよけいにイライラしちゃうよりかは💓

    • 5月3日
  • ゆき

    ゆき

    そうですね!!あまり自分を責めないようにしよう💡

    • 5月3日
ゆうちゃん

イヤイヤ期ほんとうに大変ですよね😩
ノイローゼになっちゃうじゃないかと思うくらい精神やられます笑
そこでうちの友達のお母さんが助産師の仕事をしててイヤイヤ期の乗り越え方を教えてもらいました!

例えば雨の中公園に行きたいと言い出したらダメというのではなく
お母さんの口から
「お外で遊びたいよね~😢」などを最初に言いそのあと子供のわかりやすい単語?で説明しするといいみたいです⭐️
要は理解をしてあげるだけでわなく言葉にも出してやるといいみたいです☺️

うちも2歳くらいつらくてそれを試したらすんごい効き目ありました!😁

  • ゆき

    ゆき

    この間までお互いニコニコしてたのにー😭と悲しい気持ちです💦
    理解していることを子どもに伝えること、明日やってみたいと思います!!ありがとうございます☺️

    • 5月3日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    やってみてください☺️✨
    落ち着くまで大変ですが頑張ってください💕

    • 5月3日
  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます!!明日は頑張れそうです☺️

    • 5月3日
けい26

何かできたらすごーい!偉いねー!いい子だねー!とたくさん褒めて、落ち着いてる時、機嫌いいときに大好きだよーとたくさんスキンシップします😊
もちろんイヤイヤで言う事聞かない時はダメなものはダメ!と怒りますし、本人の意思関係なくお風呂入れるため服脱がせもします。
親も人間なんだからずっとイヤイヤされたら、ついつい大きな声で怒っちゃうのは当たり前だと思うので、いい子に出来たときにたくさん褒めてあげます😄

  • ゆき

    ゆき

    そうですね、怒る時、ほめる時のメリハリをつけていきたいと思います😊明日はたくさんほめてあげよう!!ありがとうございます✨

    • 5月3日
あい

イヤイヤ期お疲れ様です!
我が家の下の子も絶賛イヤイヤ中で毎晩泣き叫びます。笑
キーーッとはなりますが、気持ちに余裕がある時は泣き喚いてもスルーします。
何言っても反抗したい時期だから仕方がないです🤣

対処法はないですが、個人的にはイヤイヤ言って泣き喚いてる動画を撮って保存しておくことをオススメします✨
長男の時は今よりもっと余裕がなかったですが、長男がイヤイヤで泣き喚いてる動画を今見るともうかわいくてかわいくて💕
こどもと一緒に見て一緒に笑ったりしています😆

  • ゆき

    ゆき

    スルーするくらいでいいんだなぁって、少し気持ちが楽になりました☺️真面目に向き合いすぎてたかもです💦
    イヤイヤ期も、いつかかわいく感じる時期がくるんですね!動画保存、やってみます😆

    • 5月3日
  • あい

    あい

    イヤイヤしている間は何を言っても怒るだけなので、しばらくスルーしてからお話します😆
    今日も寝かしつけ時に娘がギャーーー!っと泣いているのを見て、長男そっくりだなと思い長男がイヤイヤしている動画を見せると、
    娘は泣き止んでじーっと動画を見て、長男は泣いている自分を見てニヤニヤしていました🤣
    イヤイヤ大変ですが、お互いがんばりましょう😊💕

    • 5月3日
  • ゆき

    ゆき

    2人目ともなると、余裕が感じられて尊敬します😍スルーしてからのお話、明日してみます✨✨

    • 5月3日