※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

朝霞市への転居を考えていますが、保育園入園が難しく、家の購入を見送るか悩んでいます。育休延長ができない状況で、家を購入する場合は年度内の転居を予定しています。他市の認可園に入っていることは加点になるか、入園時期や無認可保育園の空き状況について教えて欲しいです。

朝霞市への転居を考えています。現在は他の市に住み、この4月から5ヶ月で2歳児クラスまでの小規模園(認可)の0歳児クラスに入れています。
朝霞市へは家の購入に伴う転居ですが、朝霞市は保育園入園が絶望的と聞き、家の購入自体を見送ったほうがいいのでは…とも思いはじめました。
学校関係の勤務であり育休を取らずにすでに復帰しているため、保育園に入れないことによる育休の延長はできません。。。
仕事は夫婦ともに160時間以上で県外勤務、両方の両親は遠方高齢です。
このまま家を購入するとなると、転居は年度内の予定です。
*市外認可園に入れていることは加点になるのか
*1月〜3月でも年度内で0歳児クラスで申し込んだほうがいいのか、31年度4月から1歳児クラスで申し込んだほうがいいのか
*朝霞市の無認可保育園の空き状況はどうか
教えてください。
エリアは岡のあたりです。
よろしくお願いいたします。

コメント

®️rinka

1月から3月は募集も受け入れもしていません、なので申請するなら11月くらいに来年度の4月入園からの申請になります。
朝霞は他の自治体よりも保育園入所の点数のつけ方がちょっと独特な印象ですが、朝霞市にすんでるともだちは、志木市の無認可に預けながら認可保育園に入れるのを待っていましたよ。
新座朝霞志木あたりなら、市を超えても無認可でも助成がおりるはずです。

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます。朝霞市内の無認可も例年いっぱいで入れない感じなのでしょうか。

• 5月6日
m-a

朝霞市はけっこうむずかしいようですね。
ただ、志木は、今日でていたネットニュースの「保育園」に入りやすい自治体ランキングというもので全国20位だったので、入りやすそうです。

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます。お隣は違うんですね。。今回は物件ありきの引越しなので、志木でもいい物件が出ればいいのですが…

• 5月6日