※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおり
子育て・グッズ

実家に帰って育児中、家族からのプレッシャーで悩んでいます。心療内科に通院中で、精神安定剤を服用しています。実家の状況に耐えられず、帰るべきか悩んでいます。

もう、なにもかも嫌だ。
実母も再婚して実家に帰ってきても再婚相手に気を使う。再婚相手は44歳まで独身、子育て経験なし。私の子どもを犬や猫を見るように接する。「ほら、お手!」とか、「へぇ~こんな事するんだ~さすが人間だな。」などの発言もいやだ。実祖母は勝手にまだ9ヶ月の子どもに生クリームやソフトクリームを食べさせる、大人の味付けの物をそのまま食べさせる、自分が口をつけたスプーンやめてと言えば、実母と実祖母に「じゃあ、もう頼るな、実家にくるな、一人で子育てしろ」といわれる。育児につかれて、里帰りしたいと言った私が間違えてたのかな..
わたしは産後うつ病から育児ノイローゼで、心療内科に通院しています。
精神安定剤を服用しています。
どうしようもなく、他に頼るところもなく、実家に帰ってきましたが、
わたしの子育てにいちいち口をだしてきます。なんの療養にもなりません。
わたしがわがままなんですよねきっと...
もう、実家には来たくありません。帰ろうか迷っています。わたしは、幼い頃から家庭環境が悪く、実母とも深い溝があり、子どもが生まれるまで一切行き来していませんでした。
もちろん再婚相手もしらない他人です。
もう、実家に来ないで頑張ったほうがいいですよね...。

コメント

まーさん

私なら実家に帰りません。ちなみに旦那さんは?旦那の両親は頼れないのでしょうか😰?

• まおり

まおり

旦那の実家は遠方で、兄弟達家族が同居のため頼れません。

• 5月2日

私も小さい頃から苦労したのでまほりさんのお気持ち心からわかります、私も実母と仲はいいわけではないです。私から避けてるんですけどね。自分の可愛い子供を動物みたいに接する実母さんの再婚相手の彼許せないですね。確かに動物みたいなことする年だけど、私なら喧嘩になるかもです。おばあちゃんに出て行けと言われても、でも子供が小さいうちは、なんとかおばあちゃんとも仲良くしておいた方がいい気もします。私も祖母の家に、ぎりぎり高校が終わる年までいました。ずっと出てけって言われてましたけどね😅お金渡して練ってました😅どうせ大きくなると子供も立派になるしまほりさんも子供に頼ったりできるのでそれまでの辛抱、なのかなと文章をみて思いました。にしても実母さんの再婚相手の方の行動は腑に落ちないですけど😡

旦那さんはお手伝いしてくれないんでしょうか?

• まおり

まおり

旦那は非常によく手伝ってくれていました。だけど、夜勤や、休みが少なく、わたしがちゃんとしっかりしてないからこんなことになってしまいました

• 5月2日

退会ユーザー

家に帰った方がいいと思います。
    一瞬でも目を離したすきに何をやられるかわかりませんよね今。怖いです。

• 5月2日
  • まおり

まおり

そうですよね...

• 5月2日
MAMA

私も実母の事好きじゃないし
再婚相手も好きじゃないし
気疲れするし触らせたくないので
全く行きません😂

私には実家は無いと思ってます!

私の旦那も仕事居なくて
24時間ほとんど1人ですが
イライラするぐらいなら関わりません!
頼るつもりも一切ありません!

私も一時期ノイローゼ気味というか
やばい時期もありましたが乗り越えそうです!

• まおり

まおり

そうですよね、、。
    すこし強くなって乗り越えて行かなきゃ。

• 5月2日
ままり

自宅に帰られた方が良いかと思います。
自覚あまりありませんでしたが私も産後鬱だったみたいです(主人曰く)が里帰りなしでしたが実家帰らなくて本当に良かったと思ってます。

• まおり

まおり

自宅に帰ったら帰ったで、実母に文句いわれます。「そんなすぐ帰るならノイローゼだ、なんだって騒ぐな」って

• 5月2日
  • ままり

ままり

文句言われるから帰らないんですか?それで精神的にボロボロなるのと、文句言われても自宅帰って気持ち的にラクになるのどちらを取るのか考えたら答えは出ますよ(^ ^)

ここに書いて吐き出したいくらいストレスなんですよね?
    もうその時点で答えは出てるはずです。
    私の親は過干渉で毒親です。
    文句言われるし、喧嘩は耐えないしで縁切りました。

縁切った方が良いと言うわけではありませんがそんな親子もいます。文句言われても無視して距離おいても良いかと思います。

頼るところがと言う事ですが、ファミサポでも一時保育でも、頼れるところは探せばあります。わざわざストレスなる所にずっといるメリットは何も無いと思います。

後、別に頑張らなくて良いんですよ。赤ちゃんのお世話も最低限してればあとは家事サボったってぐうたらしたって別にいーんですから。

• 5月2日
なぱん

まずは精神衛生上よくないので、お家にかえりませんか?!

私も産後鬱でかなり苦しみました。一人で抱えすぎて、何もかも一人でやろうとしすぎてたんだと、今なら思えます。

一人で頑張らなくていいんです!まだお母さんになって9ヶ月しかたってないんですよ☆子どもとともに成長していくんだから、力を抜いて!大丈夫!最低限やってれば親も子も生きていけます(笑)

ご主人は理解してくれてますか?

ご主人に頼りましょ!

• まおり

まおり

主人はよくやってくれています。なのに、こんなんなっちゃいました。グズです、ほんと

• 5月2日
  • なぱん

なぱん

産後鬱になりたくて、なるひとなんていませんよ!産後はホルモンバランスも崩れるし、寝不足や一人の命を預かる重圧によるストレス、いっぱいあるんです。
    クズなんかじゃありません!産後鬱は誰にでもおこりうることなんです。

ご主人が手伝ってくれてる!と思うのもやめましょう☆手伝ってるんじゃないです。誰の子どもですか!二人の大切なお子さんでしょ!一緒に育てていくんです。
    自分を責めすぎないこと!力を抜いて、頑張ることをやめましょう。

しつこいですが、クズじゃないですよ!
    私もクズになっちゃいます(笑)

• 5月2日
  • まおり

まおり

息子はほんとに可愛いです..もうそれしか言えなくて...

• 5月2日
ママさん

実家だとはいえ、それはどうかと思いますね!
家に帰ってきてからも何か言われるなら、もうお母さんとの連絡は断ってもいいかと思います!
実家にも旦那さんにもなかなか頼れず、よく頑張っていらっしゃいます!
育児に実際関わってない人ほど、綺麗事や小言ばっかりいってきますが、実際の育児ってもっとザックリ力を抜いてやらないと辛いばっかりだと思います。
一生懸命頑張ってるまほりさん、私も見習いたいです!

子育てあまりにも辛かったら、旦那さんに相談して、簡単なパートを始めて保育園に預かってもらうのはどうですか?
保育園激戦区だと難しいかもですが|・ω・`)

私は金銭的な理由で小さい時から子供を預けることになりましたが、仕事と家庭の両立は大変ですが、丸一日子供と一緒にいるのとはまた違った関わりが出来るのと、保育士さんに色々なアドバイスをもらったり一緒に子育てをしてもらえて今はこの生活も悪くないなと思えています。
子供のためにずっと一緒にいるのも大事だけど、子供と離れている時間が、一緒にいる時間をより大切に感じさせてくれて、いいバランスで子育てに向き合えるようになりました!

💙

私も毒親家庭なので切迫早産のときだけ本当に最終手段で頼りました。
下の子の妊娠時期は
上の子に味付け濃いもん食べさせるわ
同じスプーンであげるわ
育児も口出されるわ
妊婦なのに家事手伝わされるわ
金払えとか言われるわで
もう誰にも頼らず自分さえしんどい思いすればストレスなく穏便に暮らせると思うと1人で頑張った方がマシでした。1人は体がんどかったですけどストレスは全然なかったです

再婚相手の人がいるなら尚更
実家には帰りたくないですね〜
たまにしんどい時に短時間だけ家にきてもらうとかはだめですか?
住んでるとやっぱりゴタゴタしますよね〜

なぱん

それだけで十分じゃないですか?

ご主人と可愛い可愛い息子さん育てていきましょう!頑張らず!力を抜いて!ゆるーっと!