※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆあゆみ♡
妊娠・出産

母親学級で習った早期破水や高位破水について不安です。実際に経験された方の話を聞きたいです。7w前で不安です。ありますか?

『早期破水』、『高位破水』について経験された方等にお話伺いたいです。最近、母親学級で習ったのですが、もし実際に起こってしまった場合に尿漏れやおりものと区別がつくのか不安です。また、ドバーと出る場合ならおそらく気づくと思うのですが、高位破水の様にチョロチョロ程度だと気づくことが出来るのかと心配です。37w以降だと、問題はないと思いますが、まだ約7wあるもので少し不安になってしまいました。
もし、経験された方がいらっしゃったらお話伺いたいです。またそうなってしまった原因等が分かっていらっしゃる方がいれば、併せてお話伺いたいです!

コメント

m.mama

私は高位破水でしたが、はじめは尿漏れ?!と思いました。
トイレ行って部屋戻ってを3回くらい繰り返してから、あ!破水かも!と思い、病院に電話しました(´×ω×`)
ちなみに破水する2日前から、おしるしがありました!

きのこパンダ

私は35wの時に家で高位破水しました。
最初はトイレに行ったときに終わったと思ったのに、おしっこがまだ終わってなくて…アレ(?_?)ってカンジでまだ気付いてなくて。
その後お漏らししちゃったと思い、下着を替えようとしたら、薄い出血があり、びっくりして産院に電話。破水したと思ってなかったので、出血の事だけ伝えたら、血の色が薄くて少量なら様子見てみましょう。って事で1日様子をみたけど、変わらず薄い出血が治まらず再度電話。
その時に、それまではお腹の表面の方で感じてた胎動が、奥の方から感じるようになった事を伝えたら診察をしてもらえることになりました。
そして診てもらうと羊水の量が減っていて…ここで初めてアレが破水だったのか、とΣ(゜Д゜)

即入院となり、36wまで2~3日もたせてから出産に至りました。
早く出産しちゃった以外は特に何も問題なく元気に育ってくれてますよ(*・∀・*)ノ

あゆあゆみ♡

m.mamaさん♡
回答ありがとうございます!
もし良かったら、破水と気付かれた理由なんかもお聞かせ頂けると嬉しいです^^♡

m.mama

尿漏れかと思ったけど止まらなかったからです!

あゆあゆみ♡

m.mamaさん♡
やはり自分の意志で止められないというのはあるのですね!ご回答ありがとうございます♡

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

私も不安だったので、赤色リトマス紙買いましたよ!100枚入って200円くらいだし、尿漏れかオリモノか分からない時に使って安心してます(^^)
私の場合、産院が遠いので気付くのが遅いとやばくて^^;笑

楽天でもメール便送料込みで250円とかなので不安でしたら購入オススメします(●´ω`●)

体験談ではなくてすみません!

あゆあゆみ♡

ちゃんまさん♡
回答ありがとうございます!私も赤色リトマス紙の購入考えていたところでした!ちゃんまさんからのアドバイスで購入決定です!笑♡ちなみに、使用方法としては下着に直接つけるという感じなのでしょうか??

チビちゃんママ

私は38週と4日で『前期破水』でした😓

夜旦那さんとテレビをみていて『そろそろ寝よっか』とソファーから起き上がったときに『あれ?おしっこ漏れた?』という感じになりトイレへ〜(下着が少量ぬれた程度)

その後、またソファーに戻り寝ていると『また尿漏れ?』と感じ今度は下着ました!
下着を変えても少量の水がタラタラ。
下着を変えてもタラタラでてきたためナプキンをあて病院に電話しすぐ来るように言われました!

そのころには結構な量の羊水がでてきていたのでバスタオルと夜用のナプキンをあてて対応しました!
臭いとかも特になく無臭に近かったと思います^_^;

突然のことでびっくりはしましたが、前期破水のこととかを本などでみていたため以外と落ち着いて行動できましたよ!

私の場合『パン』っと音がなることもなく、大量に羊水がでたわけでもなかったのでこんな場合もあるんだーという程度の情報になりますが〜参考までにコメントのこします(((o(*゚▽゚*)o)))

あゆあゆみ♡

チビちゃんママさん♡
詳しく説明して頂き、ありがとうございます!38w4dであれば、安心ですよね♡私も本等で調べる度に『もし今なってしまったら…』と不安になってしまいます!対処法をおさらいしておけば、慌てずに受診に行けますね♡経験談を踏まえてのご回答ありがとうございました!

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

リトマス紙の使い方は、オリモノシートが濡れてて『あれ?破水かな?!』って思ったらリトマス紙をオリモノシートの濡れてる部分につける感じです!
なので私は常にオリモノシートに付けてる感じではないですね。
色変わらなければただのオリモノか尿漏れで、青に変わったら破水してるって事になります!

あゆあゆみ♡

ちゃんまさん♡
なるほど~!私は、おりものシートは使っていないので気になったら下着につけてみます!ご回答ありがとうございました♡

たんたん。

私は高位破水でした!
いきなりジョジョジョーっと出たので破水?!と思ったらすぐ止まりチョロチョロもしなかったです。そのため尿漏れ?って感じでにおいもなかったです笑
破水したら自分の意思では止められないと聞いてましたが止まりました笑
幸い病院にいたときだったため助産師さんにみてもらうと破水でした!自宅にいたら破水と判断してなかったかもしれないです(*_*)

あゆあゆみ♡

るいままさん♡
やはりいろいろなパターンがあるのですね!経験談等を聞けるととても参考になります♡自分の意志で止められることもある…ということが知れたのも貴重です!ご回答ありがとうございました♡

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

私は高位破水でした!

元々臨月の時からトイレは近かったのですが、トイレからでてベッドに横になるとチョロチョロ〜と出たのでおかしいとすぐ思いました。

しかし友達が破水したかと思って病院言ったら尿漏れだったという話しを聞いていたので、何時間か様子を見るとやはりおかしい…尿意とは関係なく立ち上がった時とかしゃがんだ時にチョロチョロとでるし匂ってみたら、尿とは違う匂いがしたので病院に行ったらやはり破水でした!

私もわかるか不安でしたが、わかりました!

原因はわかりませんが、その日はちょうど予定日でした!

あゆあゆみ♡

はらぺこさん♡
尿意とは関係なくっていうのも判断材料になるんですね!分かるか不安だったけれど、分かったというお言葉は私も心強いです!予定日であれば、破水もわくわくなのでしょうね♡経験談を踏まえてのご回答ありがとうございました♡

あゆあゆみ♡

きのこパンダさん♡
薄い出血もあられたのですね!トイレの後となれば、確かに気付きにくいですよね(..)それでも、受診され破水に気づかれているので本当に良かったですね♡子供さんも元気に育ってくれているのであれば、何よりですね(≧ω≦*)貴重なご回答ありがとうございました♡

ゴーヤ

私も29wです。この時期破水じゃないか不安になりますよね💦💦今破水してて、気づかないと思うと恐ろしいです>_<
前から尿もれみたいなものはあって、でも出ている位置が、膣からではない感覚があったので、大丈夫と言い聞かせていましたが、今日は水っぽいものがたらっと膣からでたのがわかりました>_<
リトマス紙を買ったのですが、今たまたま実家に帰ってきてて、持って来ておらず💦で続けていないので、大丈夫かなとは思うのですが、心配です>_<

あゆあゆみ♡

ゴーヤさん♡
週数近くて嬉しいです!♡心配になってしまいますよね(..)水っぽいもの…不安になってしまいますよね!生臭い臭いがあるみたいなのですが、臭いが特になければ少しは安心できるのではないでしょうか?(..)私は、楽天でリトマス紙を購入したのですがドラッグストアにも置いてあるところがあるみたいです。心配が強ければ、産婦人科に電話されるのが1番ですよね!!