※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家族の保険について相談中。月7万弱+年30万で考え中。現在は月2万弱で掛け捨て、年払いは貯蓄型。収入25~30万+育休手当で支えており、職場復帰予定。保険費用に悩んでいます。

みなさんは家族の保険(掛け捨て、貯蓄型全て含む)はトータルでいくら払っていますか?
今保険の見直し中なんですが、希望のものに入ると家族全員で月7万弱+年払い30万になりそうです。
掛け捨て部分は夫婦で月2万弱(60歳過ぎると収入保障やめるのでもっと安くなります)、年払いは全て貯蓄型です。
頑張れば月7万の支払いいけるとは思いますが、貯蓄性が高いとはいえ保険に7万は出しすぎかなぁと悩んでます。
育休中なので旦那の収入25~30万くらい+育休手当(まだ支給されてません)で頑張り、下の子が1歳になったら職場復帰します。
みなさんの保険トータルと月の夫婦の収入教えていただけたら嬉しいです😭

コメント

(*´꒳`*)♡

夫婦で75,000円くらいです❗️
月収は、2人で60万くらいですが、私が産休に入ると、35万くらいです💦
何とかなるとは思ってます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💕
    お2人で60万凄いです✨
    うちは滅多にそこまで収入行きませんが、7万5千円と聞いて安心しました😌
    FPさんと相談して必要な保険をピックアップしてもらい、できるだけ安いものを選んでいるんですが、やはりそれくらいはかかりますよね💧
    貯蓄型を削ることも考えましたが、前向きに行こうと思います🙂
    ありがとうございました☺️

• 5月2日
めーちゃんママ

うちは赤ちゃんと夫婦の3人家族で、大体、6万ちょっとくらいです。
私も育休中で手当がまだ入ってこなくて、まだかなぁ~なんて首を長くしてまってます。ちなみに貯蓄型です。
私も子供が1歳くらいになったら、仕事復帰するよていです。(*´ω`*)

• ママリ

ママリ

同じ方がみえて嬉しいです☺️
    6万超えますよね!
    うちは今のところ6万8千円くらいになりそうです。
    仕事復帰までまだ期間ありますし、赤ちゃんの時って何気にお金かかっちゃいますけど(スタジオアリスで散財してます😭)、頑張って払っていこうと思えました!
    ありがとうございます✨

• 5月2日

夫は今加入するよう急かしてるので私と子供だけですが……
私 終身20000
  医療4200
子供 終身医療と医療で2500

家族型の自転車保険(賠責つき)1000
くらいしか入ってないです、保険貧乏は嫌なので……😣

• ママリ

ママリ

うちも今はトータル3万くらいなのですが、FPさんと話をしたら、他にも必要な資金がいることが分かり・・・
    自力での貯金も難しい性格なので、保険で貯金しつつ保障も得て、資産運用もできたらと思ったら上記の金額になってしまいそうで💧
    この金額が異常なのか普通なのか不安になりました💧
    保険貧乏には注意しないとですね💧
    要検討します…

• 5月2日
ちま

私は月に6万5千円、年払いで25万くらい(車の保険含む)です。
うちは私が収入が月に45万くらいしかないので、これが限界でした💦
老後資金は保険でまかない、住宅・子供の分を貯金しようと考えてます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    似たような金額で安心・・・と思ったら、ちまさんの収入だけで45万ですか!?
    めちゃめちゃ多いじゃないですかー😭
    わたし看護師なのに手取り20代で泣けます💧
    旦那に、看護師って意外と少ないんだねと言われましたw
    職場でピンキリです。
    やはり老後資金は保険ですね!
    うちは子供の分も保険で行こうと思ってます。
    参考にさせていただきます☺️

• 5月2日
みし

我が家は今保険貧乏です(笑)
私の転職で世帯月手取り55万から40万に下がりました。
当初は保険月あたり28万で組んでいましたが、順次払い済みにしており、今は月あたり20万くらいになりました。
我が家は明らかに掛けすぎかと思いますが、7万ならば、手取りの2割程ですよね。貯蓄割合的にも無理のない割合ですし、問題無いと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

おぉーっ!!Σ(゚ロ゚;)
    28万凄いです!
    20万でも凄いです!!
    7万問題ないと言ってもらえて嬉しいです☺️
    良かったー!
    頑張ります!
    ありがとうございました✨

• 5月2日
3人男の子まま♡

うちも保険だけで7万超えてます!
毎月71000円+年30万くらいです。
毎月の保険には貯蓄型が4万です⸜( ⌓̈ )⸝
収入保障保険2人分、車保険2人分、子供医療保険2人分が掛け捨てになります!

ちなみに主人収入が22〜24万、私の育休手当で生活しています。私も1歳復帰予定で時短勤務になるので世帯月収が40〜42万くらいです。

• ママリ

ママリ

似た感じですね!
    嬉しいです☺️
    やっぱり将来の保障や貯蓄を考えると、それくらいは必要なんですね!
    わたしも復帰後は時短勤務でいくので、世帯月収は40万ちょいかなと思います。
    うちはなんでか出費が多いので、もっと努力しつつ保険にしっかり入ろうと思えました!ありがとうございます💕

• 5月2日
みかん

月々のは8万くらいです。
でも去年と今年と200万の保険に旦那と私名義でそれぞれ一括で入りました。

+私のポケットマネーからも今年200万旦那に内緒で入ったのでここ2年はかなり支払ってます(^^;

収入は私の手当て込みで月80くらいです。

ある程度貯金ができると保険や資産運用に回してしまうので、今年は現金貯金頑張りたいです(*^^*)

• ママリ

ママリ

わぁー!!
    資産運用ホックホクですね✨
    収入も凄いです✨
    収入増やすのは旦那に任せて、わたしは出費減らすの頑張ります😅
    保険もですけど、現金貯金も必要なんですよねー!
    コメント見て、保険はやっぱり価値があるんだよな!と思えて元気出てきました♪♪
    ありがとうございました☺️

• 5月2日
  • みかん

みかん

資産運用はまってます笑
    新しい商品がたくさん出てるのでちょっとたまるとついつい手を出してしまって(^^;

色々考え方があるとは思いますが、貯蓄性の高いものなら先取りできるしいいと思います(*^^*)

出費多!って凹みますが、ほとんど住宅ローンと保険です😅

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

尊敬します✨
    うちはまず運用資金を貯めるのが一苦労です💧
    でも目標があると頑張れます✨
    ちなみに、資産運用オススメの商品ありますか?

• 5月2日
  • みかん

みかん

投資信託でひふみ系が今のところ成績いいです!
    外貨も今は円安なんでいいかもですね。

ある程度リスクも取れるなら株とクラウドクレジットもいいと思います(*^^*)

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

うわー知らない言葉が・・・😅
    勉強しますっ(*˘╰╯˘)ゞ
    ドル建ての保険は2社で計4口を計画してますが少額です💧
    本当はもっと貯金ができる生活に整えてからがベストかと思いますが、何分来月誕生日なので💧
    今のレベルでもできる範囲で相談しながら決めてみます。
    株とかはまだまだおっかなびっくりだし、運用資金貯めてからですね💧
    貴重なお話ありがとうございます💕

• 5月2日
  • みかん

みかん

私は日経とか経済系のテレビ好きなんで結構マニアックだと思います😅

税金考えると外貨の保険はすごくいいと思いますよ❗うちも入ってます☺️

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

日経も経済系も全然見てないです💧
    そういうの得意な人は凄いなぁ〜と思います☺️
    そんな人が外貨建て凄くいいと言うのなら、できるだけ入りたいなと思います♪♪

• 5月2日
とり

私は正社員で育休中、主人の収入も30万弱で同じくらいです。育休明けると夫婦で手取50万程になる予定です。

うちは夫婦の医療保険(ガン特約付)しか入ってなく月々8000円くらいです。乳児医療費助成期間が終わったら、子供の医療保険3000円未満の物に入る予定です。

私からすると月々7万円の保険は高くてびっくりです💦
貯蓄型とありますが、それは途中で引き出せないんですよね?ある程度現金を持ってないとその額保険に回すの怖くないですか?

うちは首都圏在住で賃貸かつ車なし生活なのでその辺りの保険がないのですが、何にどれくらい掛かってるのでしょうか?
逆に内訳教えて頂きたいくらいです💦💦

• ママリ

ママリ

うーん、確かにそうですよね💧
    3ヶ月分程度の生活費に回せる貯金はありますが、保険料は無理しちゃダメですもんね💧
    内訳は、
    教育資金▶️11000/月、20万/年
    老後資金▶️27000/月
    万一時生活費+教育費▶️4000/月
    収入保障▶️10万/年(貯蓄型)、4000/月
    医療保険▶️10000/月
    個人年金▶️12000/月
    積立▶️3000/月
    子供医療保険▶️2000/月
    です。
    ざっくりな金額なので月7万超えてますが、正確に足し算すると6万8千円くらいです。
    また近々FPさんと相談してみます。
    ありがとうございました✨

• 5月2日
  • とり

とり

老後資金と個人年金で月々39000が大きいですね💦
    2人共正社員で働いてるので老後はそんなに心配ないのかなと思います。(もちろん家計に余裕があれば保険はいくらでもと思いますが)

私だったら、その分を今後発生するであろう車、住宅、教育費で使うと思います(ローンの利子は出来るだけ払いたくないので)

会社で財形とかないですか?
    うちは夫婦共財形で貯金してます。
    財形はいつでも引き出せますし、会社によっては保険より利率良かったりするのでもしあれば検討しても良いかと思います(^^)

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

ホントだ、4万近くになってますね💧
    わたしは3歳まで時短勤務できるので、その後はパートで行こうと思ってるんですが、そうするとボーナスもなくなるしあまり保険に無理はできないですよね💧
    一応、車のお金はほぼ貯めつつあり、教育費は普段の収入から〜とボヤっと考えてて、大学入学は保険でまかない・・・住宅は・・・どうしよー💧
    控除が切れる頃に頑張って返そうとだけしか考えてません😅
    財形ないんですよね~😭
    旦那が前の会社であったらしいんですが、結婚前に全部下ろして使っちゃったって・・・ドアホー!!
    うーん・・・それか少しずつ契約していくか…要相談、ですね!
    ありがとうございます💕

• 5月2日
とり

はい、老後資金は必要と思いますが、それより前にお金が必要なケースが多いので、無理しない方が良いかと思います(^^;

耀さんがおいくつか分からないですが、例えば30歳で月4万円だとすると、60歳まで払い込むと1440万円です。
住宅購入の際にそのお金がなくローンを組むと個人年金の払い戻しで得した利率より多くの利子がついてしまったりするので(^^;

• とり

とり

すみません、返信にするの忘れてました💦

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    詳しくありがとうございます!!
    そういった考えなかったです💧
    その点も踏まえて考えてみます✨
    ありがとうございました💕

• 5月2日