※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.nami
妊娠・出産

12月生まれの初マタです。"はづき"が候補ですが、葉月と名付けるのは変でしょうか。亡くなった母の名前から"葉"を使いたい理由で悩んでいます。他の漢字も考えられず、意見を聞きたいです。

12月26日予定日の女の子の初マタです(^^)なかなか名前を決められず、悩んでいます♡今1番の候補が"はづき"なんですが、やはり12月生まれの子に葉月と名付けるのは変なのでしょうか。はづきと言う響きが気に入っているのと、私の亡くなった母の名前から葉と言う字を使いたいという理由から悩んでいます(´•ω•̥`)やはり冬生まれの子に葉月とつけるのはおかしいですか?はづきと言う名で他の漢字も思い浮かばないのですが…みなさんの意見が聞きたいです♡よろしくお願いします!

コメント

ぽんた

葉月ちゃん可愛いと思うし、冬生まれでも、変でないと思いますよ(*´∀`)

• k.nami

k.nami

ありがとうございます♡
    そう言ってもらえると嬉しいです!

• 10月26日
koppakoppa

こんにちはー(*^^*)
私は12月28日予定日で女の子予定ですが、同じく名前なかなか決まらず(^_^;)です。

葉月という漢字も響きも素敵だし、お母様の名前の一字から頂いたという大切な理由もあるから、私は全く変だとは思いません😄

葉月ちゃんならどの世代の人も読み方間違えずに呼んでもらえるし、8月生まれと勘違いされる方はおられると思いますが、実は「冬生まれで由来は~」って説明するだけなので面倒ではないし、聞いた人は逆に「へぇ~」と新鮮に感じるかも!と私の勝手な意見です(^o^)
葉月=夏の名前という考えが固い気がします。

お互いあと出産まで2ヶ月ちょいですね。
体調気をつけて下さいね😉

• k.nami

k.nami

こんにちは(^O^)
    予定日近いですね♡
    ありがとうございます♪
    そう言ってもらえるとすごく心強いです\(^^)/
    はい!お互い頑張りましょう♡

• 10月26日
りょんりょん♡

初めまして(^^)
はづきちゃん、かわいいですね♡♡
私の友だちに「花月」ちゃんがいますが、はーちゃんと呼ばれていてかわいいですよ♪
亡くなられたお母様の名前の漢字を使いたいということですし、私的には季節は関係ないと思います(´◡`๑)
ちなみに我が子には冬生まれですが、「諒(りょう)」という涼しげな名前をつける予定です(笑)

• k.nami

k.nami

私もはーちゃんって呼びたくて♡笑
    ありがとうございます(^^)
    諒くんすごくかっこいいですね♪
    寒くなってきたのでお互い体調気をつけましょうね!

• 10月26日
charo

はづきちゃんかわいいですね(*^^*)
確かに、葉月ちゃんと聞いたら「あっ8月生まれなんだ〜♡」と勘違いする人はたくさんいると思うので、それを「違うんですよ〜♡」と毎回訂正しなきゃいけないかもしれませんね…>_<…ただ、そんなの変!とは思わないので、命名理由を説明する手間だけだと思います!ちなみにわたしの友達に2人葉月ちゃんがいますが、やはりどちらも8月生まれです。f^_^;)

• k.nami

k.nami

ありがとうございます♡
    でもやはり夏生まれの葉月ちゃんが多いですよね(´×ω×`)

• 10月26日
ゆきち7

葉月ちゃん、かわいいと思います
季節的に合わないというのは確かにそうなんでしょうが、それよりも思い入れがあるならそちらを優先して良いと思います
ただ音が好きってだけなら、季節違うしなぁと思いますが(^^;;

それか、はづきではなくなりますが思い入れ優先で、葉を使うってことで後ろに葉がつく名前も良いと思います
○葉、○○葉…

ちなみに予定日同じです!
うちは男の子の予定で、まだ名前は決めていません
ちなみにちなみに、主人は中性的な名前をつけたいらしく、5月生まれの主人自身が産まれるときにつけられる候補の一つだったらしい「さつき」もいいなぁとポロっと言ったときは、それはちょっと…と却下しましたw

• k.nami

k.nami

ありがとうございます♡
    もともと母の字を入れる気はなかったんですが、旦那が提案してくれたのが嬉しくて\(^^)/
    そうですね!
    他の葉がつく名前も少し検討してみます♡

予定日一緒なんですね(^O^)
    自分自身の名前の候補ですか!
    それも素敵ですね♡
    お互い出産頑張りましょう♪

• 10月26日

葉月は8月ですよね>_<
葉を使った違う名前はどうでしょうか?
かずはちゃんなど…

• k.nami

k.nami

やはりそうですよね。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました(^^)

• 10月29日
ひまま620

はづきちゃん、私も響きが好きです。
そういえば、私の知り合いに、
『月葉』(つきよ)ちゃんがいたなぁと思って、投稿させていただきました。