※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊娠・出産

腹部の張りについて②つ質問があります。①は、安静にいてもストレスや考え事で張ることがあるか。②は、車の振動でお腹に負担がかかるか。

おはようございます。
現在切迫早産のため自宅安静中なのですが腹部の張りについて②つ質問させてください。

ウテメリンを1日4回内服しており張りは1日に5-7回くらい感じます。

①つめは、この張りなのですがトイレへ起きた時、仰向けになったとき、座っているときなど少しでも腹圧がかかったとき以外でも安静に寝ていていきなり予兆みたいなものもなく張ってきたり、不安などストレスを感じただけでも張ったりしますでしょうか?
昨夜、体も動かさず横になっていて少し気になったことがあり考え事をしていたら(あまりいい考え事ではなくストレスになるような考え事です)いきなり張ってきていつもは数秒でおさまるのに数分張っていたので気になりました。その後眠ってしまったようで夜中に目が覚めたときは張りはなかったです。
安静生活2週間でこのようなことがなかったので不安になりました。
皆さまのなかでも特に何かしてたわけでもなく横になっていてもよく張っていたというかたは多いのでしょうか?

②つめは車の運転についてです。現在は実家にて安静にしているのですが実家から住んでいたところまでは車で1時間〜1時間半くらいかかり受診の前日に迎えにきてもらって主人に運転してもらっています。
車の振動でお腹が苦しく張ることがあったのですが自分が運転していなくても乗っているだけでもやはり振動などでお腹に負担がかかっているのでしょうか。車内ではシートを倒し簡単なマットを敷き、寝転がっています。

長くなってしまいすみませんが宜しくお願いします。

コメント

りぃ*

私も切迫早産で、自宅安静していました。
その時、ただ横になっているだけで、お腹が張ったりしていました。
しかも、1日に何回も…(^_^;)

• mm

mm

コメントありがとうございます。
    寝ているだけでも張りはあるんですね。安静を言われるまでは張りがどのようなものかわからなかったので安静にしていたらはらないのかなと思っていました。
    ひたすら安静ですね。私は周りからお腹がまた下がってきたと言われたので今日の受診が怖いです!
    なんとか自宅安静で現状維持でいられたら良いのですが...

• 10月26日
  • りぃ*

りぃ*

私も、最初の切迫流産の時まで、張りというものがわかりませんでした。
    しかし、切迫早産で自宅安静中は、横になって、動いてないのに張っていて怖かったです。
    その後、32週やったかな?切迫早産で一週間入院していました。
    …が、産まれたのは予定日過ぎてからでした(笑)

• 10月26日
  • mm

mm

働いていると張りに気がつかない人多いんだよーって助産婦さんがおっしゃっていたのですがまさに私は比較的チカラ仕事で歩き回っている仕事でした。安静を言われてから初日に「これが張りだったんだ!!」とすぐ分かりました。
    昨夜は本当に張りが怖くてこのまま産まれてしまったらどうしよう...という思いでした。

• 10月26日
  • りぃ*

りぃ*

そうですよね(´Д`)
    私は、保育士をしていたので、常に動いていて、仕事中は張りも、胎動も、わかりにくかったです。
    ilsaさんも、無事に、出産できますように★
    旦那さんや、お母さんに甘えながら、無理しないようにして下さいね。

• 10月26日
  • mm

mm

保育士さんだったんですねー(o^^o)
    園児さんたちを持ち上げたり、走り回ったりとチカラ仕事ですね。
    主人や実家に甘えて元気な子どもを産むのが恩返しですね♫
    ありがとうございます(o^^o)

• 10月26日
peri

私も30週入る前からずーっと自宅安静です。
ウテメリン飲んでいても、ただ横になっているだけで張る事はよくあります!
先生に動きすぎで張るようになったモノは安静にしていてもなかなか良くはならないって言われました。
動けないし外出も出来なくてストレス溜まりますよねil|li_| ̄|●il|li
私は張る回数が多くて子宮頸管も短くなってしまったので、ひたすら安静にしてる事をオススメします!

人の運転ってブレーキのタイミングや曲がるタイミングが自分と違うので自然に体に力が入って負担がかかる気がします。
主人にはなるべくゆっくり運転してもらえるようにお願いしています。

お互い元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょう(^-^)

• mm

mm

コメントありがとうございます。
    ひたすら安静ですね。受診のとき以外は実家にいるので母に頼りっきりでお世話になっているのですが家に帰るといろんなことしたくなっちゃいます!
    「トイレが汚れてる!!」「洗面所が〜!!」みたいに(-。-;
    車の運転も確かに自分のタイミングと違いますよね。チカラ入ってしまってると思います(*_*)
    主人にも伝えます。
    的確にありがとうございます(o^^o)

• 10月26日
ゆぅーpi

一人目のときも、二人目の今も切迫早産の診断受けてます。
1つめの質問ですが、じぃ~っとしてても張るときは張りますよ。ただ、1時間に3回未満なら心配ないと思いますよ!
私はそぉ病院で教わりました!
妊娠週週が進むにつれて、張りやすくなるものですよ(*^^*)
2つめの質問ですが、助手席に乗ってるだけでも張ります(>_<)
ですが、受診などだと仕方ないですよね…
車から降りて安静にしてて、落ち着くようなら大丈夫だと思いますよ!

• mm

mm

コメントありがとうございます(o^^o)
    お子さんお2人ともに切迫早産の診断があったんですね。
    今のところ安静にしてるときの張りは1時間に1回もない場合がほとんどで起き上がったときが多いです。
    3回はなさそうなので安心しました。
    運転は主治医の先生には「あなたが運転してもいいよー」と言われましたが1時間半運転する自身がなくて主人にしてもらっています。張りがあれば安静にしてまた運転を再開してもらうといった感じにしてもらおうと思います。

• 10月26日
スノ

18w頃から切迫流産で自宅安静中(5w目)です。
ウテメリンは1日3回です。

私の場合お腹の張りが数秒間で治まることはありません。
10分ぐらいで治まれば早い方で、そのぐらいならあまり気にしていません。
張りが続くときは張り止めを飲んでいても1~2時間続きます。
何もしていなくても、眠っていて夜中に張りで目が覚めることもあります。
仕事(現在休養中)のことでストレスがかかると張りも起こります。ストレスはよくないです。

私の場合は、車の運転は自分でした方が張りは感じにくいです。ブレーキのタイミングなど、自分でわかるので。
最近は家族に運転してもらいますが、かなりそーっと運転してもらっています。
調子がよければ1時間ぐらい乗ってられますが、調子が悪ければ5分で張ってしまいます。
やっぱり振動はあまりよくないですが、受診の為なら仕方ないですよね。

極力心身ともに負担にならないように生活してください♡
36wまで、もう少しですね♡♡

• mm

mm

スノさんは18wからの安静なのですね。お疲れさまです。
    子宮頸管長は落ち着いていらっしゃいますか。
    お腹の張りも10分以上なのですね。
    お仕事のストレスは大きいですね。私も産休前からおやすみに入らせてもらい抱えていた仕事を全てキャンセルしてもらい会社の方にかなりの人数(100人以上)に迷惑をかけてしまい考えたら今でも辛く昨日は、寝ていても張ってきてしまいました...(私の愚痴になりすみません)
    ストレスはよくないですね(-。-;
    運転も自分でしたほうがいいのかな?とおもったのですが安静にしていて体力も落ちておりもともと運転が不得意だったので主人にお願いしています。
    まだもう少しお腹の中にいてほしいです。
    スノさんもお元気な可愛い赤ちゃんが産まれますように♡

• 10月26日
myme10dy

私も切迫で、1日3回ウテメリン飲んでます。

お腹もいろいろ考えると張りますね^^;でも動いてる時よりはかなり張りは減りました>_<

1日10回以上はるなら病院に連絡するように言われています。

車も往復30分くらいのところまでしか乗ってはいけないと指示がでてます。自分で運転するのも禁止されてます^^;
軽度の切迫早産ですが、基本寝てるように言われるので、横になるように心掛けてはいます。

今、状態としては34Wで、子宮頚管が2.3→2.9くらいに少し戻った感じです。

私も実家に帰ったりしたいのですが、1時間半は確実にかかるので、帰れずです>_<

どんなことでも、1番は主治医に確認するのが1番ですね^^;
何かあってからじゃ遅いですし。
お互い身体に気をつけましょう✨

• mm

mm

myme10dyさんは運転も制限があるのですね。以前に友達が切迫早産になったときに「車の振動は陣痛につながることがある」ようなことを思いだし運転も不安に思っていました。今日受診ですので先生にいろいろ聞いてみます。
    子宮頸管戻ったのですね!私は29wのときに2,9でした。あまり戻らないと言われたので羨ましいです^o^

• 10月26日
ヒロシとウメちゃん

おはようございます😊
私は切迫早産で2ヶ月半入院してました。
1つ目のは
やはりストレスって体に悪いみたいで私の場合は切迫早産で入院していて24時間点滴で状況は変わらないにもかかわらず
旦那と喧嘩してイライラしたりするとすぐに張りがひどくなっていました。もちろん入院中なのでずっと横になっていたし何もしてません。
あとは赤ちゃんの胎動の後にも張る事が多かったと思います。

2つ目のは
やはり車の振動は関係あるかと思います。運転しない、するっていうのは運転中に何かあったら困るからって事であって
助手席でも後部座席でも振動はくるかと思います。
入院した時に看護師さんが
重力とかもあるからちゃんと横になっててね!
って言ってたので…

参考になりましたでしょうか?
私でわかる事ならお答えしますので聞いて下さいね😊

• mm

mm

2ヶ月半の入院生活だったのですね。お疲れさまです
    たくさんのアドバイスありがとうございます♡
    私も主人とケンカして張ったりそのことで自己嫌悪になり張ったりしました(-。-;
    今は、まぁいいかって気持ちでいたのですが、仕事のことで考えたら安静にしていても急に張ってきてビックリしました。
    運転もやっぱり張りに関係してくるんですね...今日また実家へ戻るのでゆっくり運転してもらって私は寝転がっているようにします!
    とても参考にさせていただきました。
    ありがとうございます♡また宜しくお願いします^o^

• 10月26日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

早産のリスクは知れば知るほど高いです😥
    ちなみにお母さんのお腹の中の1日は保育器の中の1週間だかだって聞きました。
    それくらいお腹の中ってすごいみたいです。

無事出産されますように…✨

• 10月26日
  • mm

mm

いろいろ調べると不安になりますが知っておかないと怖いことも多いのでとても勉強になります!
    お母さんのお腹の中の1日は保育器の1週間なんですね〜それほどお母さんのお腹の中は赤ちゃんにとって大切な場所なんですねー(o^^o)
    少しでも長くお腹にいさせてあげることが大切って分かりました(o^^o)

• 10月26日