※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅどやん
妊娠・出産

知人の逆子がなおらず、帝王切開の可能性が出ています。知人は逆子運動を試さず、自然に待つ方針。自身も逆子経験あり、効果を感じたが、産院では逆子運動やお灸、ツボを推奨せず、自然分娩希望。逆子がなおれば方針変更可。

いつも、お世話になっています(^^)

知人のところも、私より約1ヶ月違いで出産予定なのですが、逆子がなおらないみたいで、次回の検診でもなおってない場合には、帝王切開の日取りを決めるらしいです。
本人達は自然分娩希望らしいのですが、逆子だとリスクもあるし、仕方がないと納得はしているみたいです。

そんな話を聞いて、逆子運動とかしてるの?と聞くと、知人の奧さんが行っている産院では逆子運動をすすめていないらしく、自然になおるのを待つといった感じらしいです。
医療系の仕事をしているのもあって最近では、あまり効果はない!と言われてることを耳にしたことはありますが、試すこともなく、帝王切開となると、なんだか私がモヤモヤしてしまって・・・f(^^;
私のベビーも逆子だったので、逆子運動をして1週間後の検診でなおってたので(運動のおかげかは分かりませんが💦)

そこの産院では、逆子運動だけではなく、お灸やツボ等もおすすめしないらしいです。まぁ~産院や先生によって、方針は違いますよねf(^^;
日取りが決まっても、逆子がなおれば、自然分娩に変更はできるでしょうし、逆子なおれぇ~!と、思っているところです(^^)
それにしても、出来ることをやらないのは・・・少しばかり納得いかない私ですf(^^;💦

コメント

あんこパイ

本当ですね(°_°)

でも、もし私なら
病院がそんな方針でも、
どうしても自然分娩がいい!と自分が思うなら自分であれこれ調べて色んな方法を試そうとしちゃうかもです(´Д`)!笑
でもこれは多少なりともリスクあるし自己責任になっちゃいますね😂

お友達の逆子ちゃん、治ってくれるといいですね!

• じゅどやん

じゅどやん

早速のご回答ありがとうございます(^^)
    何にせよ、多少なりともリスクはありますが、赤ちゃんが回れるスペースがある時期に試すのも有りではないのかなぁ?知人の話を聞いてそぉ思ってしまいましたf(^^;
    初産婦さんですし(私もですがw)、医療について無知なのもあるでしょうし、先生の方針に従っているのでしょうが、自然分娩希望なだけに、なにもしないってのは、なんだかモヤモヤしちゃいますよね💦
    口出しすることではないので、なんとも言えませんが・・・f(^^;
    なので、逆子ちゃんなおってくれることを祈るばかりです!

• 10月26日
ペギー

私も逆子なおらず、帝王切開でした。私の行ってた産婦人科は、逆子運動もして、お灸も行け!ってかんじでしたね。
私自身も、運動もしてお灸も週に2、3回通い、それでもなおらなかったので、やれることはやった!この子は逆子が落ち着くらしいから仕方ない!と思って開き直れました(^^)
たしかに何の対策もしないと…私も自分に納得できたかは不明ですね笑

• じゅどやん

じゅどやん

遅い時間だったのに、ご回答ありがとうございます(^^)
    帝王切開お疲れ様でした!もぉ傷は痛みませんか?
    ペギーさんのように、やるだけの事をやって、それでも逆子ちゃんなおらなかったら、帝王切開になるのは納得がいきますよね!
    知人の奧さんの体調も悪くないみたいですし、ベビーにも異常ないみたいなのですが、何もしないなんて、モヤモヤしちゃいますf(^^;
    産院の方針もあるので、私がとやかく言うことはしませんが、モヤモヤ・・・モヤモヤ・・・ww
    今は逆子ちゃんがなおれぇ~!と祈ることしか私にはできません💦二人の希望である自然分娩になりますように!!

• 10月26日
  • ペギー

ペギー

私も正常分娩希望でしたが、実際のところは実は帝王切開、悪くなかったなと思ってます。緊急帝王切開の人とかは慌てると思いますが、予定帝王切開なので心の準備はできてるし、なんと言っても赤ちゃんに対する心配がほとんどなかったので。自分は切られちゃいますが笑。痛みも思ってたほどじゃないです(^^)
    じゅどやんさんももうすぐですね!がんばってくださいね♡赤ちゃんめちゃくちゃカワイイですよ♡♡

• 10月26日
  • じゅどやん

じゅどやん

計画あっての帝王切開なら、心の準備もできますし、緊急じゃない限り安心できますね(^^)
    なんだか術後痛いイメージだったので、知人の奧さんの事心配でしたが、ペギーさんのコメント見て、私も一安心です♪
    術後の痛みも病院側がコントロールしてくれるでしょうし!

ありがとうございます(^^)最近、前駆陣痛もお腹の張りも頻繁になってきているので、予定日前後には無事に産まれてくれるかなぁ?と、思っているとこです(о´∀`о)我が子となると、本当に可愛いでしょうね❗今から楽しみです♥

• 10月26日
パンケーキ***

私も逆子と言われていますが先生には右を下にして寝て下さいとしか言われていません。

体操しなくて良いのかな?
と思っていたら
旦那が調べてくれたところ
切迫早産の私はしたらだめらしいです

なので頭下だよ~(*^O^*)

と話しかけています☆ミ

• じゅどやん

じゅどやん

コメントありがとうございます(^^)
    切迫ぎみの方にはすすめないみたいですね❗
    知人のところは、特に異常がないので不思議に思ったのですよf(^^;
    あと2週間で正期産、無理はしないで下さいね💦お互い元気な赤ちゃん産みましょう(о´∀`о)👍
    パンケーキさんの赤ちゃんも、逆子がなおりますよぅに♪

• 10月27日