※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪うさぎ。
ココロ・悩み

お盆休みに実家に妊娠報告しようとしたが、旦那の車が故障し、父に会いに行ったら拒否された。報告方法に悩んでいます。

初めまして。

お盆休みを利用して、私の実家に妊娠報告する予定だったのですが、その日旦那の車が故障してしまい、帰省日に実家に寄る事ができませんでした。
翌日父親に会いに行ったら、実家に寄らなかった事に腹を立て
『お前の顔なんて見たくない』
『俺の心はしばらく変わらない』
と色々罵られ、必死に謝っても許してもらえませんでした。
そんな状況で妊娠報告もできず。

父はいわゆる亭主関白で、職業も大工なので、昔ながらの古い考えの持ち主です。
母は強く出れない為、援護してもらうこともできずです。

もう6ヶ月に入る為、いい加減報告したいのですが、また拒否されると思うと出来ずにいます。

うまく報告できる方法はありますか?

ちなみに私は埼玉住みで、実家は福島です。

コメント

そんなに怒ることですかね?
どんな父親かは分からないけど…娘が来るのは嬉しいけど、
来れない理由があるのなら仕方ないことだと思うけどな?

電話で伝えるの難しいようであれば、手紙でも書いてみればどうですか?

んー。
難しいですね…

• 雪うさぎ。

雪うさぎ。

昔から地雷が何かよくわからない父親でした。(苦笑)
    お盆休みの時は着信拒否されたので、手紙で報告する方法も検討してみます。
    ありがとうございました。

• 10月26日
あんこパイ

来れなかった訳を言っても
怒っちゃうんですか(>_<)?

私の父も亭主関白、昭和のオヤジですが、さすがに仕方のない理由があればそんな理不尽な怒り方しないです😢

嬉しい報告、早くしたいのにですね。
私だったら、父が怒って話にもならないのなら、とりあえず先に母に電話で報告してしまうかもです。。

• 雪うさぎ。

雪うさぎ。

理由を説明しても、謝っても許してもらえませんでした。(><)
    母親には既に報告済みなのですが、父には直接報告しようと考えてたので・・・・・
    正直ここまでこじれると、どうしていいのか(><)

• 10月26日
ぴーなつ

翌日会いに行っているのにそんなこと言われてしまうなんてびっくりです。
私だったら顔も見たくないだろうからとちょっと嫌味の一つでも言って電話で報告してしばらくは距離を置いてしまうと思います💦(^_^;)

里帰り予定でないならお腹がおおきくなる前に実家に直接行って報告でもいいんじゃないですか?お盆からちょっと経ってお父さんも怒りが落ち着いていると思いますし顔見せたら喜ぶと思うんですけどね……

• 雪うさぎ。

雪うさぎ。

帰省した当日じゃないと許せなかったみたいです。
    お盆に着信拒否されてから、電話も怖くてできません(><)
    怒りが落ち着いているといいのですが・・・・・
    もう少し模索してみます。

• 10月26日

失礼ながら、随分自己中なお父様ですね💦
ちゃんと帰省できなかった理由があるのに。
亭主関白というより、思い通りにならないとブチ切れる子どものようです(-_-;)

そんな状況なら、お母様に報告してはいかがでしょう?
もしお父様に何か言われたら『そんな勝手にキレて電話も着信拒否されたら言うに言えないでしょ』と正論吐けばいいかと。

• 雪うさぎ。

雪うさぎ。

仰る通り大きな子どもだと思います。(苦笑)
    お盆の時も、一方的に怒鳴られ言い返したらますますキレました。
    とにかく思い通りにならないのが、気に入らないようです。

子供が生まれるまでには、何らかの形で報告したいのですが・・・・・

• 10月26日
ぷーのちぃ

びっくり!理不尽なお父様ですね。それって亭主関白じゃなくてただのワガママじじいだよ…。
すみません、人のお父様に向かって。

私なら、じゃあ別にいい、孫が生まれるけど、会わせないねって言うと思う。
でも雪うさぎさんはそんな答えは望んでないんですよね。
お母様だけに報告してお父様に伝えてもらうとか、突然現れて大きいお腹見せるとかしかないですよね。

お父様も孫が生まれるとなると嬉しいと思いますから、くだらないこと言ってないでよ。おじいちゃんになるんだからってサラッと言ってしまえばいいですよ。

• 雪うさぎ。

雪うさぎ。

母から報告してもらえれば楽なのですが、多分自分で報告しないと、それはそれでまた何か言われそうで(ーー;)
    昔から父親が苦手だったので、結婚報告もかなり勇気がいりました。
    考え過ぎなのかもしれません。

• 10月26日

怒る理由は同感できないですね。
性格でしょうね!

でも報告はきちんと会って
伝えるべきです。
あなたは悪くないので報告して
も不機嫌のままなら
ほっておいたらいいとおもいます

きちんと伝えなきゃいけない
ことはどんな理由があれ
顔見て伝えてほしいな。
幸せな報告だし
こわい気持ちもわかりますが
逃げちゃだめな気がします。
あなたはわるくないんだなら!!

また言うタイミングがなかった
とか遠回しに伝えると
またお父さん怒るかとおもいます

頑張って!

• 雪うさぎ。

雪うさぎ。

そうですよね。
    直接報告したいと考えているのですが、この調子だと年内は難しそうで困っています。
    かと言って出産してから報告は遅過ぎると思いますし、できれば早く報告したいと思います。

• 10月26日