※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしず
子育て・グッズ

子供が食事を拒否してしまい、疲れている状況です。原因や対処法を知りたいとのこと。

1歳4ヶ月になる子供がご飯をちゃんと食べてくれません、なので最終的にミルクをあげる事になってしまいます。どーしたら食べてくれますかね。相談できる友達もいなくて。保育園に子供も預けれなかったし、実家に帰るのなかなかさせてもらえない、仕事もできない、義母と同居などもかさなり、精神的に疲れてきて、、それはそうと、とりあえず1番の悩みは子供がちゃんと食べてくれない事です、何が原因何でしょうか。もう疲れてきて。

コメント

Chi*

あたしも同じくらいの時本当に食べてくれなくてストレスで死にそうでした。

あたしも食べてくれないと食べてくれるフルーツやヨーグルトばかりあげてましたがそれはダメだと言われ、食べなかったらもうキッパリ終わりにして、次の時間まで何も食べさせませんでした。

そしたら次の時はお腹がすいていたようでしっかり食べてくれました。

必ず通る道のようです( ˃ ˂ )
食べてくれる時が数ヶ月後来ると思います\( ˆ ˆ )/♡

• おしず

おしず

ありがとうございます。。食べなかったら片付けたあと、次のご飯まで何もあげなくて大丈夫ですか?それともとりあえずミルクを飲ませて次まで何もあげないよーにするとゆうことですか??

• 4月30日
happy30

原因はミルクだと思います。もう1歳4ヶ月ですので、断乳しても問題ないはずです。

うちの子も食が細かったのですが、母乳育児をやめたとたんに、大食いに変身しました。特に朝はあまり食べてくれませんでしたが、夜間に母乳を飲まないため、とてもお腹が空くようです。

ミルクをやめさせることも大変だと思いますが、日中は楽しいことをたくさん経験してミルクを意識させない生活を送るようにすれば、少しずつ離乳できると思います。

• おしず

おしず

コメントありがとうございます。そうなんです、特に朝なんてなかなか食べてくれません。母乳を挙げないと泣いたりするので未だにあげてました。それもやめた方がいいですよね!どーやって辞めさせたらいいですかね😢1日3食で夜中寝る前にもミルクを飲むんですがどーしたらいいですか。?😢

• 4月30日
  • happy30

happy30

母乳をやめるときと同様に、泣いても与えずに一気にやめる方法があります。ひたすら抱っこして本人が諦めてくれるのを待ちます。3日経てば、かなり記憶からなくなるはずです。
    または、先程書いたように、まずは昼間は飲ませない工夫をします。食事の後はすぐに遊びに出かけ、ミルクを思い出す隙を与えないようにします。このやり方ですと、昼間はなしで過ごせるようになりますが、夜は執着するかもしれません。

私ならですが、母乳と同じように、○月△日でミルクやめようねと約束決めて、決めた日の朝飲ませた後、ミルクバイバイねと言って哺乳瓶を全てしまいます。泣いても出さないようにして、忘れてもらいます。

• 4月30日
  • おしず

おしず

色々とありがとうございます!気を紛らわせて見ます!!寝る前にミルクのんでるのですがそれも辞めさせた方がいいですか?今1日4食みたいになってます。お腹が空いたと泣くので。日中もご飯食べなくてその時でもミルクをあげずに次のご飯まであげなくても大丈夫ですか?😢

• 4月30日
  • happy30

happy30

水分はとらないといけないので、水は与える必要はあります。でも、寝る前のミルクは、本来は必要ないです。
    夜のミルクからやめるという方法もあります。それですと、昼間ミルクに執着するかもしれません。

私は桶谷式で2人とも断乳しています。ネットで調べてみてください。断乳してもよい子どもの状態の記載もあるはずです。病気の時はできないので、体調が万全のときに決行してみてください。

• 4月30日
  • おしず

おしず

いつでも飲めるようにお茶は置いてあります!寝る前のミルク基本要らないんですね!!凄く泣いて欲しがってくるので必要かと思ってました、まずは朝、昼から改善していってみます!母乳が欲しくて今も泣いて服を引っ張って床に頭ぶつけたりしてます😭ネットで検索してみます!ほんと色々とありがとうございます😢

• 4月30日
minmin

うちも、1歳4ヶ月ですが、食べムラがありますよ😅
米を食べない日もあります。。うどんは食べるんですが、、
ご飯少しは食べるんですよね?

• おしず

おしず

コメントありがとうございます。私の所もうどんなら食べたりしてくれます!でも少しです、お米も最近は少しつまんで口に入れるだけです😢

• 4月30日
  • minmin

minmin

うどん食べてくれるならいいかな〜って思っています😅それと、うちはまだ母乳あげているのでそのせいかな〜っても思っていますが、時が来れば離れていくと聞いたので、あげてしまっています💦

• 5月2日