※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
ココロ・悩み

お子さんが初めて言葉を話した時、どのような対応をしましたか?

お子さんが初めて意味の分かる言葉を話した時、どのような対応?をしましたか?
大げさに喜んだり、冷静に返したり、スルーしたり…

コメント

happy30

え?と驚いてしまいました。
なぜなら、携帯を片手に持って私に渡しながら、ケータイと言ったので。

初めての意味ある言葉が携帯って、、、、絶句のえ?でした。

• ぼのぼの

ぼのぼの

初めての意味ある言葉が『携帯』とは、何とも面白いですね😳✨
    だけどしっかり理解していて凄いですね。

• 4月30日
ココナッツ

もっと話せると、なんで?あれ何?が始まります。私が好きなことは、電線のつなぎ目にたまに、白い玉みたいなのがあるのですが、子供はどうしてあんな場所に目が行くのか?
ママ、あれはいつ、何が生まれるのかねぇ?ことりさんかなぁ?カラスさんかなぁ?恐竜だったらどうしよっか?って言われてしまいました(笑)
どうしよっかね~⁉ママがついてるから大丈夫かな?って言っていたら、ママはやっぱり強いね~って言われましたよ😅

• ぼのぼの

ぼのぼの

長女がまだ話さないので、なんで?攻撃も待ち遠しいです。
    一歳半ぐらいの頃に1度だけハッキリと『おかたづけ?』と言えたのですが…その時の私の対応?返し方?が駄目だったんですかね😥
    そうだよ、お片付けしてね、と普通に返してしまって。
    難しいです。

• 4月30日
  • ココナッツ

ココナッツ

私も赤ちゃん言葉とか使わないし、キャピキャピしてなくて、ずっと、冷めてるね、いつも同じだね、って学生時代から言われてました。
    そういう事もあり、大袈裟には反応しません。
    激しいのは、余程悲しい時、余程怒らせた時位ですかね😅
    だから、ママのせいじゃないって思うんです。
    うちの長男が意味あることをあんまりしゃべらない、その矢先に次男が産まれて、七夕でした(笑)
    いつもは周りが夏休みでも保育園に預けながら働いていたのが、早目の里帰りする時、早目の夏休みをひとつき貰い、私の実家に居ました。うちは女家族なんでよく喋るんです。それを見て聞いて、ひとつき経ったらスゴい喋る子になりました(笑)環境に左右されやすいって思うんですよね。ママがたくさん話しても限界がありますよ。これからうるさくなります。同時に、なんで?って言われて勉強にはなりました(笑)

• 5月1日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

ママのせいじゃない、と言っていただけて気が楽になります。
    環境もありますよね、きっと。
    うるさくなるのが待ち遠しいです…
    しばらく前ですが悩みに悩みすぎて、娘が私と会話をする夢を見ました(笑)
    朝起きて期待したけど喋らず。
    話しかけも精神的に限界を感じていますが…頑張ります(><)

• 5月1日

大袈裟にはしないですが、「そうだね~○○だね」って繰り返すようにしてます😊

• ぼのぼの

ぼのぼの

一歳半ぐらいの頃に1度だけ『おかたづけ』と言えた時は、そうだよ、お片付けしてね、と返したのですが、それっきり話さないので😓💦
    その時の対応が良くなかったと思い、大げさに返事したほうがいいのか悩んでます(><)
    だけど、皆さん繰り返す感じで対応されているんですね。
    少し安心しました。

• 4月30日
まんま

たまたまなのか、発したのかわからず?
「今、〇〇って言った?ん??」みたいな感じです😅

• ぼのぼの

ぼのぼの

話し始めは舌足らずですもんね☺️

• 4月30日
ココナッツ

トトロにはまっていて、ずっと、まあるい植え込みを指差し、トロロ❗って言って居て、可愛いのであえて直しませんでした(笑)ディズニーランドもずっとネズミーランドで、ある意味正しいので直さないで可愛いなぁ🎵って感じでした(笑)

• ぼのぼの

ぼのぼの

トロロ、可愛いですね☺️
    ネズミーランドもあながち間違っていない(*゚O゚*)

• 4月30日
ココナッツ

くそばばあ、なんて言われたことはないですね~👍私恐いんです。
陰では、友達に合わせて言ってるかもしれないけどそれはいいです😊正常に成長してるって感じだし。
育児をしていて、こんな孤独なんだ!😢って思いません?でも必ず話すようになります。
絵本、たくさん読んであげてくださいね~✌
私は自分がたくさん読んで育ったので自分が好きだった本を必ず読みました❤

• ぼのぼの

ぼのぼの

育児は孤独…本当にそう思います。
    絵本をもっとたくさん読んでみます!
    つい最近、古本屋で小さい頃に好きだった絵本を見つけて買いました。
    『グリーンマントのピーマンマン』なんですが、子供達もなかなか好きみたいです( ˙˘˙ )
    ハマる絵本を探してみます!

• 5月1日