※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大野ママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がほ乳瓶を拒否しているので、ストローマグやストローカップでミルクを与えたいと考えています。経験やアドバイスをお持ちの方、情報を求めています。

󾦁ストローマグ・ストローカップ󾦁 
いつもお世話になっております󾍓󾭝 

ストローマグやストローカップを、
生後4ヶ月頃から練習開始した方いますか󾬉 

生後4ヶ月になったばかりの娘がおりますが、
ほ乳瓶を拒否し続けているので、 
この際ほ乳瓶は諦めてストローマグやストローカップでミルクを与えられたらなと思い始めました󾭖 

どなたかご経験や情報をお持ちの方や、 
何かアドバイスを頂ける方、
いらっしゃいましたら、 
どんなことでも構いませんので、
書き込んで下さるとありがたいです󾫴

コメント

大野ママ

↑間違えました。訂正します! 
×ストローマグやストローカップ
○マグストローやマグカップ

ひーのすけ

うちの娘が4カ月くらいから気が向いたときに練習し始めました!

パックジュースでギリギリまで押して口を閉じた瞬間にちょっと強く押して口の中に出す方法
これと併用して
パックジュースに付いてるストローより太めの普通のストローの先を指で押さえてストローに少しだけ飲み物を含ませて娘の口の中に入れて口を閉じた時に手を離して飲み物を与える方法
も一緒にしました!
うちはたぶん特殊だと思うんですが、特に泣いてる時にやってました笑
大泣きの時ではなく、すすり泣きの時ですが笑
否応なしにすするのですぐに覚えましたよ〜

  • 大野ママ

    大野ママ

    樹莉ちゃんママさん 
    ご回答ありがとうございます(*'-'*) 


    樹莉ちゃんママさんも、4ヶ月から練習されたんですね♪ 

    すすり泣きのときにとは…、裏技ですね(笑)  

    練習方法まで書き込んでくださりありがとうございます☆ミ 

    とりあえずストローマグを買ってきてしまったので(笑)、それでダメだったら樹莉ちゃんママさんに教えて頂いた方法試してみます。

    実際に4ヶ月から飲めるようになったとのことで、勇気づけられました(*'-'*)

    • 10月25日
  • ひーのすけ

    ひーのすけ

    それはよかったです笑
    すすり泣きの時はかなりの裏技、荒技ですがね(๑´ㅂ`๑)笑
    たぁだ!
    うちの子はストローマグにミルクが入ってると飲みません。
    麦茶なら飲みます。
    おそらく哺乳瓶だけじゃなくミルクも嫌なようです…
    マグにミルクを入れた日は気付いたその瞬間から翌日までマグは拒否でした(๑•﹏•๑*)

    • 10月25日
  • 大野ママ

    大野ママ

    ほ乳瓶拒否、困りますよね(>。<) 

    更にミルク嫌いだったんですね(゚Д゚)  

    その子の意思表示だから、成長の証ではあるけど、拒否されると親としては焦りますよね(TOT)

    • 10月25日
  • ひーのすけ

    ひーのすけ

    最初は混合だったんですが1か月検診の後から母乳のみになりまして…
    まだスティックミルクがあるからとミルクを入れたのが間違いでした。
    ちなみにアイクレオもすくすくもはいはいもはぐくみも全てダメでしたよ(๑•﹏•๑*)
    お子さん、ミルク嫌いじゃないといいですね!

    • 10月25日
ぴーちゃん

ストローやマグは唇を閉じるという動きができないと飲めないので、4ヶ月だと難しいかなと思います😅
早くて5ヶ月くらいには発達し始めると思いますが。

  • 大野ママ

    大野ママ

    早速のご回答ありがとうございます(*'-'*) 

    そうなんですね(TOT) 

    吸てつ反応で、ストローで吸ってくれないかなと期待したのですが(^0^;) 

    麦茶パックで押すと、ストローから飲み物出るんだって分かっていいよと、友人からアドバイスは貰いましたが、まだ麦茶は与えたくないので、マグストローで練習できたらと思いました(TOT)

    • 10月25日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ストローをかなり太くしたら吸えるかもしれないですが、口をすぼめれないのでダラダラ出るかブホッと吐き出すかなと思います😅
    サラサラした液体をごっくんするのって慣れるまで難しいですね💦
    離乳食でトロトロしたものを飲み込むことになれたらできるようになりますよb(^o^)d

    • 10月25日
  • 大野ママ

    大野ママ

    またまた早速のお返事ありがとうございます(*'-'*) 

    スパウトなら吸ってくれますかね(^0^;)スパウトかストローで、ミルクを与えられたらなと思ったんですが! 

    食が細いちょこ飲みちゃんで、離乳食も苦労することが予想できるので、ほ乳瓶以外の他の方法で栄養与えられたらなと藁にもすがる思いなのですが汗

    • 10月25日
たーん

こんばんは(^^)

姪っ子が哺乳瓶完全拒否で4カ月からストローの練習をしていました✩︎
離乳食が始まる頃にはストローで飲めていましたよ\(¨̮)/

  • 大野ママ

    大野ママ

    ご回答ありがとうございます(*'-'*) 

    おぉっ…󾬏 
    素敵な情報ですね☆ 

    さらにお聞きしたいのですが、
    ・ストローの練習は、パックでしたか? 
     マグストローでしたか? 
    ・練習の飲み物は、ミルクでしたか? 
    ・歯は生えていましたか? 

    追加の質問でスミマセン(o__)o

    • 10月25日
  • たーん

    たーん


    とんでもないです♡︎

    姪っ子はストローマグでした✧︎*。
    練習飲むだろう飲み物は麦茶です!
    歯ははえていませんでしたよ\(¨̮)/

    ちなみに息子もできるかなぁと思い4ヶ月になってからストローマグを試してみました◡̈⃝︎⋆︎*
    吸うことはできるのですが、それを飲み込むことができず、ぜんぶ垂れ流しだったので、息子には早かったようです(´⚰︎`)

    ここによってそれぞれかと思うので大野ママさんのお子さんは飲めると良いですね\(^0^)/

    • 10月25日
たーん

練習飲むだろう×
練習の飲み物は○

です、、、
打ち間違いすみません(´•̥_•̥`)

大野ママ

早速のお返事ありがとうございます(*'-'*) 

ストローマグだったんですね。

今日買ってきたばかりなので、明日試してみようと思います♪ 

姪御さんも、頂いたコメントを読んだ感じでは、すぐに飲めるようになったというのではなさそうですね☆ 

飲んでくれたらラッキーみたいなスタンスで、試しにチャレンジしてみます♪ 

希望の持てる書き込みを頂き、ありがとうございました☆ミ

SOUmama

おはようございます✨

息子が2ヶ月の頃から
哺乳瓶拒否をしています(;_;)
母乳の出も良くないので
今だに頻回で授乳して1日のトータル量稼いでる状況です💦
私の少ない母乳のせいで必然的にちょこちょこ飲みになってしまったので
うちも離乳食に、影響しそうです(/_;)

哺乳瓶拒否し出した頃
寝てる時のみミルク飲んでくれましたよ〜!
が、2週間ぐらいで飲まなくなりましたが…>_<…

私も諦めて3ヶ月なる前から
めちゃくちゃ早いんですが
ストローやスパウト試してました(>_<)
私が心折れて途中諦めてたんですが
最近、また練習し始めました!
ストローはすっごく興味を持って
食いつくんですが
ダラダラこぼして飲めません💧
時々吸える様になったんですが
口に溜めてごっくんがまだ難しい様です。
スパウトは、飲み方間違ってるんですが
噛み噛みして、出てきたところを
飲んでます(笑)
ですが、15分で30ml飲めたらいい方で…
息子もイライラする様で
もういらーん!と大泣きします💦
なので、1日100ml足せたらいい方です💦
プラス息子は遊び飲み始まってて
ほんと参ってます(/_;)

うちはこんな感じです💧
哺乳瓶拒否辛いですよね…>_<…

大野ママ

ご回答ありがとうございます(*'-'*) 
 
共感することが多すぎて、ビックリしてます! 

うちも、今のところ寝てる間は飲んでくれるのですが、そのうちこれも拒否されるのでしょうか(TOT) 

怖い…。
 
体重の増えとか、心配になりますよね(TOT) 
 
ストローには吸い付いてはくれてるんですね!今日試したら、口にも入れてくれませんでした(TOT)んで、おっぱいちょうだいされて、30秒吸ったら、夢の中へ行っちゃいました…。

それ、絶対お腹いっぱいになってないのに、よく眠れるなぁって(^0^;) 

混合なのにほ乳瓶拒否されてると、一日中授乳に追われる感じじゃないですかぁ? 

SOUmama

一時期体重が増えませんでした…>_<…
混合の時はモリモリ増えてたんですけど…

今4ヶ月半ですが
3264gで生まれましたが
まだ7キロには行きません💦

もう一日中おっぱい出してます💧
外出もできなくなりました(;_;)
できたとしても
近くのスーパーや家電量販店のみです💧

保健師さんや医師には
状況説明すると
もうそれでいいと言われました💦
ほんとは、授乳間隔あけたいんですが
あけると1日のトータル量が稼げなくなるんで(;_;)
離乳食が確立したら楽になるよ
と、言われましたが
ほんまかよ〜って感じです💧

  • 大野ママ

    大野ママ

    ともみンさん 
    お返事ありがとうございます(*'-'*)

    めっちゃめちゃ「うんうん」って感じです!
     
    離乳食確立したら楽になるかもしれないけど、そこまでの道のりが大変そうじゃないですか? 

    離乳食のスプーンも拒否しないとは限らないし、作る手間が有り、ミルクも補足して、母乳与えるなら、軌道に乗るまで更に大変になる気が(TOT)  

    産院も、母乳を補うために簡単にミルク足せと指導してくるけど、このほ乳瓶拒否の可能性について何にも教えてくれなかったし…。 

    知らなかったから、混合で体重増加が順調だったのに、拒否されたときの焦り、ハンパなかった! 
     
    授乳以外のことで、子どもに時間かけてあげたいのに~ってなります(>。<)

    • 10月26日
  • SOUmama

    SOUmama

    同じ境遇の方がおられるとゆうことが
    すごく勇気付られます(;_;)

    ほんとそうですよね💦
    まず食べてくれるかわかんないですもんね…>_<…
    最初なんか微々たる量やし
    いっこも栄養になんて
    ならないですしね(;_;)

    母乳量増やすために
    頻回がどうとか食事がどうとか
    言いますが
    私の場合はストレスと睡眠が
    1番母乳量に響きます💧
    以前よりは出るようになりましたが
    出ても140、出ない時で30💧
    今の月齢に合った量は一度に出ません…>_<…

    ほんとに‼
    わかってたら、母乳は搾乳したのをあげて
    哺乳瓶からのみの授乳にしていたのに…
    と、毎日後悔しています…
    それだったら、
    授乳間隔もあけてあげれたし
    胃も発達したのかなぁ…と。
    母乳もあげたい!けど出がわるいから
    ミルクをあげる
    簡単に考えてました💦
    気楽に混合育児してきたので
    拒否し出した時は
    もうそれはそれはパニックで
    子どもに
    死んじゃうよ‼︎‼︎と
    怒ってしまったこともありましたよ💧

    今は授乳時間気にしながらの毎日で
    あと何回1日のうちに、授乳できるか!?の
    闘いです…>_<…
    ちょこのみなので
    保健師さんにも、どれだけ飲んだか
    確認してあげてーとのことで
    またスケールで測る生活です💧
    もう数字見て一喜一憂するとゆーことより
    あまりにも飲んでない場合は
    対応策を考えたり
    スパウトで必死にミルク足して
    飲まない息子と闘ってる感じです💦
    飲まずにニヤニヤしてる息子を見ても
    腹が立たなくなってきたのは
    ほんと最近のことです(笑)

    1日900ml飲ませれたらいい方で
    平均800から850mlで
    1日が終わります💦

    • 10月26日
  • 大野ママ

    大野ママ

    一日100mlしか足してなくて体重増えるようになったんですね(>。<) 

    私、寝込みに1日合計200から280足して、やっと体重増えてる感じです…。 

    昼寝してるときに飲ませてるから、こっちは休憩する時間もない…。 

    直母の授乳中は、スマホが手放せません。ゆっくりできる瞬間なので! 
     
    「死んじゃうよ」って怒鳴るの、私もありました(TOT)イライラして、泣いてる我が子の口に無理やりほ乳瓶突っ込んだことも、何回もあります。
    イライラして、ドア蹴ったことも…! 
    ひどい母親ですよね。

    ストローマグだけでなく、コップって試したことありますか?

    すいません、ついつい私も同じ境遇の方が見えて嬉しくて、何度も書き込んでしまって(^0^;)

    • 10月26日
SOUmama

週によって20から25gほど
増えてるみたいなんですが
ほんと、そうなったのも
最近ですよ💦
それまでは横ばいか増えても
20は切っていました…>_<…

寝込みに飲ますの
精神的にキツイですよね…>_<…
早く寝てくれないかな?
とか
飲ませてる時は
どうか起きませんように…
だとか思ってました(;_;)
変な汗かきながら毎回あげてました💦
大野ママさんのお子さん
これからも寝てる時だけでも
飲んでくれたらいいですね(;_;)
息子が寝込みに飲んでくれている時は
私もそのぐらいの量足してましたよ!
そこの時は確か母乳が
1日500ちょいぐらいしか
出てなかったので…>_<…
そうですよね(;_;)
寝てる時に寝たいのに
寝れないですよね…わかります!
起きてる時もストレス
寝てる時もストレス
で、穏やかに関われる時間は
めちゃくちゃ少なくて
旦那にも八つ当たりしまくりでした(/_;)

わかります…>_<…
だめだとわかっていても
授乳中は
スマホが友達になってます💦
うちの子は寝ながら飲んでるので
余計スマホをいじって
授乳してしまいます💦

冷静に考えると
死ぬなんてないとわかってるのに
焦りますよね!
このままガリガリになるんじゃないか
と、1人で泣くことも多いです💦
私はスプーンで飲ませたことも
何度もあるんですが
息子はギャン泣きで💧
それでも無理矢理飲ませてたら
30分かけてあげたミルクと
その前の母乳をぜーんぶ吐いてしまって
その時は、もう発狂しました(>_<)

コップありますよー!
だけど、歯茎にガンガンあたって
ぜーんぶダラダラ💧
最悪でした(笑)

全然です‼︎✨
こうやってお話しできて嬉しいです◡̈❁

大野ママ

うちも旦那に八つ当たりしまくりです(TOT) 

うちの子もちょこ飲みちゃんになってて、ほ乳瓶からでもマックス100しか飲みません。飲むスピードも遅いし、逃げ出したくなって、誰か変わってよと思っちゃいます! 

私もさっき、ほ乳瓶の蓋でカップ替わりに飲ませてみせたら、全部ダラダラ流されました(TOT) 

コップやスプーンも、離乳食始まったら必要ですよね?ギャン泣きするって分かっててチャレンジするの、気力失いますよね(TOT) 

母乳、全部はかれたら、たしかにて発狂ものですね。10mlでも無駄にしたくないと思うのに(TOT) 

母乳量が約二倍になったんですね、凄い(゚Д゚)そして、羨ましい☆ミ 

マッサージとかしましたか?いつから、急に母乳量増えましたか?

SOUmama

旦那の、何気ない行動にも腹立ちますよね!

息子も寝込みのミルクなんで
MAX100しか飲んでくれませんでした💧
飲まない時は40とかで💧
起きて欲しくないけど
このまま熟睡しないでよ‼︎と思ってました💦

難しいですよね…>_<…
うちの子は嫌とゆうより
ちびちびスプーンで何回も飲まされることに
イライラしてしまうみたいで
それで怒ってギャン泣きするんです💧

スプーンは、おもちゃみたいに
自分で口に入れたがるんですけど
それにお粥が、乗ってたら
どうなることやら(−_−;)

母乳量は、1番出ない時から見て
200からよく出る時で300ほど増えたんですが
多分、混合の時より授乳量が増えたのと
夜間は息子は一切起きないんですが
一度だけ母乳あげてたんです!
それを今は一回から2回、3回に増やしました…>_<…

マッサージは、母乳外来の先生に
教えてもらったんですが
ほぼほぼしてません💦
現在、息子をうとうとさせてから
即、おっぱい!てな感じなんで
起きたら飲んでくれなくなるので
直前のマッサージができないんです(笑)
それにうとうとさせる前にマッサージすると
下手したらツーンとして母乳が出てきてしまう時があるので
もったいなくて💦

生後2ヶ月半から母乳をあげる回数を増やして
そこから徐々に増えて行きましたよー!
1ヶ月後には、150mlほど増えてたと思います…>_<…

気休めで変なジュース飲んでます(笑)
めざましテレビでもしてた
サジージュースってやつです!
めんどくさいんで効果わからないんで
飲まなくなったら
出が悪くなったんで
これは効いてるのか…?と
まだ半信半疑です💧
まだ飲み始めて1ヶ月ちょっとですが…>_<…
ちなみに私は
Amomaのハーブティーは
全く効果ありませんでした💧
あと、根菜食べるといいとかありますが
アホほど根菜食べたり
めちゃくちゃ水分とったりしてましたが
効果なしで💧
お餅も詰まる人はよくないけど
出ない人にはいいと聞き
食べまくりましたが
太っただけでした…(;_;)

  • 大野ママ

    大野ママ

    根菜類とかお餅、分かります!! 
    私、お餅は怖くて食べてないんですが、炭水化物がよいと聞いて、1日に4合ぐらいお米食べてた時あるんですが、全然でした(>。<) 
    私も、腹に肉ついただけでした(笑) 

    完母目指してちょっとずつでも、ミルク減量していけば増えたのかもしれないですけど、うちの娘小さく産まれたのもあって、母乳外来では「減らしていけば完母いけるかもよ~」って助産師さんには言われたのですが、少しでも増えて欲しいとの思いから、減らすどころか増やしちゃったんですよね(TOT)この際、おっぱい拒否されて完ミになってもいいやって覚悟を決めたのに、まさかのほ乳瓶拒否…(泣) 

    ほ乳瓶拒否されたって言うと、「おっぱいが好きなんだね、おっぱい拒否されるよりいいよね」みたいなこと言われませんか?慰めてるつもりなんでしょうが、ミルクは生命線だから、おっぱい拒否の方がまだマシって思いました。完ミだと、今頃五回ぐらいの授乳って言いますもんね! 

    サジージュースですか。
    有益な情報ありがとうございます(*'-'*)試してみます。

    授乳で忙しいのに、何回もお付き合い頂いて、ありがとうございます! 

    お互い、離乳食がスムーズに行くといいですね(>。<) 

    追記:本当に関係ないのですが、じつは私の妹と同じ名前なので、親近感湧いてます♪

    • 10月26日
  • SOUmama

    SOUmama

    ご飯私もばくばく食べましたー…>_<…
    こんだけしてるのに
    母乳量増えないとゆーことは
    食事に気をつける意味あるの‼︎?って
    思って更にストレスになりました(._.)

    私もミルクに移行しようか
    迷っていたんですが
    うちは、義理の母、義理の祖母からの
    母乳プレッシャーがすごくて…
    そんなの気にせず移行すべきでした(;_;)

    私も同じことよく言われますよ!
    おっぱいがいい事は
    よーーーくわかりますが
    出ないおっぱいと
    いくらでも作れるミルク
    どっちがいいかって
    ミルクに決まってるやろ‼︎ぼけ!
    そんな慰めいらんわ!
    って毎回思ってました(;_;)

    豊潤(ほうじゅん)サジー
    ってやつです!
    めちゃくちゃ酸っぱいです💦
    旦那は飲んでもだえてました(笑)
    今イヤイヤ毎日飲んでますが
    ほんと、効いてるのか謎です💧

    いえ!こちらこそありがとうございました♥️
    おかげさまで今日は少し心落ち着いてます◡̈✨

    本当ですね!
    切実に願います(;_;)
    お互い無理せず頑張りましょうね(;_;)

    そうなんですね♥️
    なんだか嬉しいです:*:・(*´ω`pq゛

    • 10月26日
  • 大野ママ

    大野ママ

    日がたってしまったのに、なんどもスミマセン(o_ _)o 

    スプーンやストローって
    最初からお口に入れてくれましたか? 

    何かコツとかありましたか? 

    もし、気が向いたら、お返事下さると嬉しいです☆ミ

    • 10月28日
  • SOUmama

    SOUmama

    いいえ、全然です✨

    最初からお口に入れてくれましたよ〜^_^
    手で持てるようになってからは
    スプーンを持とうとするので
    危なくて💦
    うちの子は、ミルクもお好きでない様で
    途中からイライラし始め
    ほとんど飲みませんが(つД`)ノ

    スプーンはあげるの
    こっちもイライラしますよ〜(;_;)
    10サジぐらいあげたから
    減ったかな?と思っても
    10ミリも減ってない…とか💧

    うちの子、とうとう
    スパウト、噛み噛みしながら
    ミルク飲む作戦も
    ダメになってきました💧

    大野ママさん
    SNSってゆーの試されましたか⁇
    うちの子はミルクが好きじゃないんで
    ダメだったんですが
    乳首が嫌いなだけなら上手く行くかもです◡̈❁

    • 10月28日
  • 大野ママ

    大野ママ

    お返事、大変感謝します(o_ _)o 

    うちの周り、完母か混合でおっぱい拒否の人しかいなくて(^0^;)ついつい、ともみンさんに頼ってしまって…! 

    最初から大丈夫だったんですね、羨ましい…。
     
    スパウト噛む噛む作戦もダメになってきたんですね(>。<) 
    だましだましがダメになるのは、我が子がかしこくなってきた証拠ですが、素直に嬉しいとは言えないですよね(TOT) 

    SNSって何ですか?初耳です☆ミlineやFacebookではないですもんね(笑) 

    看護師さんが、ほ乳瓶と同じ材質のおしゃぶり口に入れても、ギャン泣きしたので多分、あのゴムがイヤなのかなと(TOT) 
    搾乳したのも、ほ乳瓶からはのまないので。

    ミルクがダメなんですね。
    ミルクはもうすでに色々試されてますよね…?

    • 10月28日
SOUmama

私の周りにも、哺乳瓶拒否の人は
いません(つД`)ノ
完全ミルクか混合が上手く行ってる人ばっかりです…
私も大野ママさんに
お話し聞いてもらって
感謝してます(;_;)

月齢的になんでも口に入れるのが
楽しいみたいで(笑)
でも、スプーンが嫌いになると
離乳食が進まないと怖いんで
今はスプーン、封印です(笑)

今、スパウトから飲んでくれました…💧
30mlですが(笑)

ほんとに…>_<…
成長だとは思っても、イライラです💦
魔の3週目、哺乳瓶拒否、魔の3ヶ月
そーゆーのはぜーんぶ息子に訪れてます(−_−;)
6ヶ月は何があるのかと恐ろしいです💦

メデラ社かは出てる医療用とゆーか
なんか、哺乳が難しい子や
病院で薬⁇のむときとかにも使うみたいなんですが
管を乳首に添わせて貼り付け
子どもにおっぱいを吸わせると
管の先の容器に入れておいたミルクが
子どもの吸う力によって流れ出るとゆーものです✨
おっぱいと一緒で
子どものリズムで吸うので
それに合わせて出て来るし
同時におっぱいも吸ってる状況なので
おっぱいの刺激もできるんです◡̈❁
息子は、ミルクが嫌いなので
流れ出た瞬間、口を離して
ニヤリと笑いながら私の顔を見てきました…
何度してもバレるんで
ここでおっぱいまで嫌いになられたら
恐ろしいので封印しました💧
ミルクが嫌いじゃないなら
上手くいくかもしれないですよ♥️
私は楽天で買いました^_^

ミルクマニアかと思うぐらい
様々なミルクがあります…(笑)
お高いミルクも飲んでくれず
フォローアップでもいいから
飲んでくれ‼︎と思いましたが
やっぱ無理でした◟( ˘•ω•˘ )◞

  • 大野ママ

    大野ママ

    素晴らしい努力をされてるんですね(TOT)感動ものです。

    そこまでされてるともみンさんなら、離乳食も乗り越えると思います☆ミ 

    いまだに頻回は大変ですが、その分抱っこしてあげられるから、ともみンさんの愛情は伝わってるでしょうね☆ミ  
      
    お子さん、次から次と見破ったり拒否したりするのは、知能レベルが高いのかもしれませんね!すぐに学習するという…。
    ひょっとしてクビ座りも早かったですか? 
    頭や体のバランスにもよるので一概に言えませんが、クビ座りは、知能や発育の発達を示す一番大切な目安だそうですよ! 

    完ミや混合で上手く行ってる人が羨ましくて仕方ないです(TOT)最初は、混合なら完ミより節約できるしおっぱいもあげてめんえきつけれる~♪なんて思ってたんですが、ほ乳瓶拒否されてからは、ミルクの廃棄ロスや色んな乳首試したりして、むしろ完ミよりお金かかってるじゃんって思います (笑)

    • 10月28日
SOUmama

これです^_^
管は3種類あって子どもの様子で変えれます^_^
デメリットは、準備がとても手間なのと
洗うのが難しすぎるところです💧

  • 大野ママ

    大野ママ

    画像までありがとうございます(*'-'*) 

    確かに、使いこなすの難しいし面倒くさそうですね…(笑)  

    ともみンさん、本当スゴく頑張ってらっしゃいますね(TOT)私の辛さなんてまだまだと思えます! 

    こんなにたくさんの情報頂いたり、勇気や励ましを貰ってるのに、グッドアンサーを差し上げられなくてすみません(o_ _)o 

    せめて、いいよをつけて、ポイント付与に貢献させて下さい!

    • 10月28日
  • SOUmama

    SOUmama

    ありがとうございます(;_;)
    旦那の変な慰めとは
    比べものにないぐらい
    とゆーか比べちゃいけないぐらい
    嬉しいです…>_<…

    日中も抱っこちゃんなんで
    寝てるときと朝起きたてからの1時間以外は
    ほぼ抱っこです(笑)
    たまりません〜💦笑

    保健師さんにも
    この子、泣きでうまいこと大人を動かすね
    と、言われましたが
    なんせ、私と旦那の息子(笑)
    知能高かったとしたら誰からの遺伝なんだろう(笑)

    一丁前に生後間もなくから
    縦抱きを好んでたんで
    ゲップさせる時とかすごい首を起こしてましたね💦笑
    危ないのでこっちがやめてーと思うぐらいでした💦
    私の判断ではわかんないんですが
    2ヶ月すぎにはぐっと強くなり出して
    3ヶ月なる前にはしっかりはしてました(笑)
    今は大変ですが
    大野ママさんのお言葉に勇気づけられ
    今後の息子の成長に
    期待します✨

    私も同じ様に思ってました(;_;)
    授乳には時間はかかるけど
    いいとこ取りやん✨なんて思ってました💧
    ほんとです💧
    どんだけお金かかってるんだろうか(((ʘ ʘ;)))

    いえいえ、そんなことないですよー‼︎…>_<…
    おっぱいが出ればいいだけのことなんですけどね(;_;)
    こればっかりはなかなか💧
    なので息子には申し訳ないですが
    これからも諦めず
    哺乳瓶拒否と闘います٩(`・ω・´)

    来月から離乳食頑張りましょうね♥️
    子どもは、必ず成長する!と信じて
    お互い頑張りましょう✨

    いいねってゆーの
    見ました!ってゆう印だと思ってました💦
    私もいいね!つけときます✨
    ありがとうございました:*:・(*´ω`pq゛

    • 10月28日
  • 大野ママ

    大野ママ

    ともみンさん 
    お返事ありがとうございます(*'-'*) 

    主人の慰めにならない。分かります(笑) 
    主人なりに応援したり解決してあげようとしてくれたりで、ネットとかで調べてきたこととかを「こうしたらいいんじゃないかな」みたいにアドバイスされると、「イヤイヤ、あなたがネットで調べられることは私もすでに嫌というぐらい調べて試してます」とイラっときたり、「母乳ってさ、吸わせる程出るらしいよ。もう完母にしちゃえばいいじゃん」と見当違いのアドバイスされると「いや、すでに混合なのにこの月齢にも関わらず頻回直母してるのに、私に寝るなと言うの。そもそも、それで出てたら今頃悩んでないよ」とカチンと来たりします。
    簡単に○○したらって言うけど、じゃあ変わってよ~って(TOT) 
     
    世の中には、完ミなのにほ乳瓶拒否しだす子もいるようです。
    それに災害時には、水などの供給もストップしちゃうしお湯沸かせないし、って考えると、少ないながらもおっぱい与えることができて、良かったのかなとも思います。最悪、脱水症状だけは免れるので…!  

    この地獄のような辛い時期も、いずれ「あなたが赤ちゃんの頃は本当に大変だったのよ~(笑)」と笑い話になる日がくると信じ、自分を励ましてます(>。<) 

    お子さん、やっぱり発達早めなんですね♪今は素直に喜べないかもしれませんが、長い目で見れば、知能が高い方が嬉しいですよね☆ミ 

    おっぱい飲むことによって、顎や脳も鍛えられるそうです。SIDSも、おっぱい授乳してると発生率が減少するらしいです。母体的には、乳ガンの発生リスクも抑えられるそうです。気休めにもならないかもしれませんが、おっぱいあげるたびに「いま、脳力鍛え中」と思えば、少しは多く吸ってもらえてラッキーと思えませんかね…(笑) 

    こどもが成長するのも、後から思い起こせばあっという間のはず。体重の事が気になるからイライラしちゃうけど、いずれ抱っこさえさせてくれなくなりますから、今のこの瞬間を少しでも他の閉めれるようになると、お互いいいですね(>。<) 

    • 10月29日