※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

母乳の量を減らしたいです。授乳回数が減り、痛みや乳腺炎の心配があります。赤ちゃんの飲む回数が少なくて困っています。経験者のアドバイスをお願いします。

母乳の量を減らしたいです。
三ヶ月半になり、授乳回数が一気に減りました。
3人目ですが、上2人は卒乳まですごい頻回授乳で、しょっちゅう飲んでいたのではじめての経験で質問させていただきます。

今までは、2時間から3時間おき、夜中だけ5〜8時間あけて授乳してました。
しかし最近、夜は20:00〜9:30頃までまったく飲まず、昼間も短くても3時間、長いと5時間あきます。
体重の増えは問題ないそうです。
また、途中無理に飲ませようものなら嫌がって泣いたり、怒って奥の方まで咥えておえっとなってしまったりします。

ところが、私のおっぱいが追いつかず、常にはりつづけてとても痛いし、微熱が出たりします。
絞るとよけいに出てくるから、とのことで冷やしたりしてますが、乳腺炎になりそうだし、この痛みが辛いです。

赤ちゃんは、これだけ時間が空いてるのに、片方五分とかしか飲まなかったりするので、もう片方は次の授乳まで辛いです。
張りすぎて下着からはみ出したり、微熱が出たりするので、たまーに軽く絞ってますが、今後さらに減ると考えるとこわいです。

差し乳になったんですが、飲む回数が減って、吸われる前にだんだん溜まるようになってます。

経験ある方、どうやって追いつけてましたか?

コメント

nana

さしちちって吸われたら張ってくるか張りはしないけど出てくるかじゃないですかね?私はさしちちに途中からなって吸ったらジーンとして母乳が出てました!

何回も乳腺炎になったのでさしちちになるまでは母乳外来で絞ってもらったり様子をみてもらったりしてました。
ほんと痛いですよね…

• ママ

ママ

一ヶ月頃から、差し乳になったんですが、ここ一週間くらいで一気に飲まなくなり、8時間空くと溜まってしまいます。
    その後、なくならないまままた時間がたつので、そのままたまり続けます。

つらくて全部絞ると、次吸われた時、ツーンと出てくる感じです!
    母乳外来に一度行ったのですが、差し乳だけど、母乳作られる量が多くて赤ちゃんののみが悪くてバランスが取れてないね〜と言われました。
    ただ、病院が遠いのと金額が高すぎて、一度しか行けておらず、解決方法を探してます💦

• 4月30日