※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masyu
妊娠・出産

胎児のサイズや心拍に不安があります。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

7w1dで胎嚢16mm、胎芽8mmってやっぱり小さいですか??
今日先生に小さいし心拍が弱いから流産になるかもと言われました。不安で仕方ありません…。
体外受精で、一度稽留流産をしています。その時も8週目で心拍が止まってしまったので、また今回も同じになるのではないかと考えてしまいます。
同じような状況から無事出産まで至った方いらっしゃいますか?

赤ちゃんの生命力を信じなきゃと思ってはいるのですが、少しでも希望が持てるようなお話があったら聞かせて下さい。よろしくお願いします。

コメント

yuu

心配になりますよね!
わたしは心拍ではなかったのですが、5週で大量鮮血出血しました!

わたしも体外受精で2度の稽留流産の経験があり、一度は自ら胎嚢をキャッチしていたためもう無理だと思いました…。

心拍も確認できるかどうかの状態でした…。

そのとき先生に『僕たち医師が無理だと思うくらい出血などしても大丈夫なことがあるんです!赤ちゃんが生きようとする力・お母さんが子供を守ろうとする力は偉大ですよ!』って言われました!

いま、15週順調に育ってくれています!

サイズなどわからないのでなんともいえないですが
お母さん!自分の身体と自分の子供を信じてあげてください!

答えにならず申し訳ありません…。

思わず体外受精で流産経験があり不安な気持ちがわかったので伝えてしまいました…。

  • masyu

    masyu


    ありがとうございます😊
    2度も稽留流産を経験されたのですね…お辛かったでしょうね😢そして大量出血だなんて、不安ですよね…😭
    でもその先生の言葉、元気づけられますね♪
    経験豊富な先生が言うことだからと悪い方に考えがちでしたが、先生にもわからないこともありますもんね!
    次回の診察で先生もビックリするぐらい元気になっていて欲しいな〜と思います。

    元気出ました!ありがとうございました😊

    • 4月30日
mii◡̈♥︎

排卵検査薬と基礎体温で妊活して
いたので排卵日にほぼズレはない
ですが、7w0dでCRL(頭臀長)は
8.7mmでしたよ✋
(CRLが測れる大きさだったので
胎嚢の計測はなかったので不明です)

心拍はしっかりしていましたが
大きさについては先生には何も
言われず、こちらから大きさは
大丈夫ですか?と聞いたら、ほぼ
週数通りですから心配ないですよ
と言われて、今に至ります✋

初期の時期は大きさにバラつきが
多少あるので、個人差があると
思いますが、心拍の速さなどから
先生はお話をされてるのかな?と
言う印象を受けました。

でも、まだ駄目だと決まった訳
ではないですし、赤ちゃんは今も
きっと頑張ってくれてるはずなので
信じてあげて下さいね(^^)

  • masyu

    masyu


    コメントありがとうございます😊
    心拍が前回よりも動きが遅くなっていました…でもそうですよね、動いてはいるんだし、先生もまだわからないと言ってましたし、頑張ってるって信じなくちゃダメですよね!

    • 4月30日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    私も前回の妊娠の時に7wで
    心拍確認後、9wの健診で停止して
    いる事が分かり稽留流産したので
    不安な気持ちはとても分かります(>_<)

    でも、今は信じて待つしかないので
    次の健診まで不安な数日ですが、
    諦めずに信じてあげて欲しいです。

    どうか次の健診で元気な赤ちゃんが
    確認出来ますように..!

    • 4月30日
  • masyu

    masyu


    miiさんも稽留流産ご経験されてたのですね😢私も心拍確認後だったのですごく辛かったです😢だから余計に心配になっちゃうんだと思います…。

    でもそうですよね、信じて待つしかないですもんね!
    元気出ました♪ありがとうございます😊

    • 4月30日
おーちゃん

胎嚢が小さいんですかね?
私も7w4dで
+GL2.8㎝
CRL0.9㎝
ってエコー写真に書いてます(´・ω・`)
そのときは何も言われませんでした。
私も明後日に病院行くので、不安です‥

  • masyu

    masyu


    胎嚢小さいと思います…。
    何も言われないのであれば問題ないのではありませんか?でも心配ですよね💦
    おーちゃんさんの赤ちゃん元気に育ってますように(*´꒳`*)

    • 4月30日
しゃき

今回の妊娠は7w0 で胎嚢は29ミリでしたが胎芽は5.3ミリでしたよー
ネット情報と比較すると胎芽ちょっと小さくて心配...な気分でしたが、9w0で胎児が21.6ミリ(週数どおり)に成長してくれていて順調ですと言われてます。
6〜7wは小さすぎて多少測定のズレが生じるらしいですよー
祈ることしかできないこの時期、次の検診までが長いですよね。。。

  • masyu

    masyu


    そうなんですよ…もう一週間がすごく長く感じられて…😢
    測定のズレでありますように…。
    本当に祈るしかありません。
    小さめでもちゃんと育ってくれることもあるようで安心しました!ありがとうございました♪

    • 4月30日
Rion

7w0で胎嚢27ミリ、胎芽6ミリでしたがすくすく育っています❣️

胎芽が少し小さいからまだ6週かもと言われましたが、
12週のとき病院で普通の大きさだよと言われました(*^ω^*)

この時期の大きさはずれるし個人差あるので、次の時に元気な姿見せてくれるといいですね🙂❤️

  • masyu

    masyu


    私の場合は心拍が遅いってことが気になるところではあるんですが、小さめでも育ってくれることもあるということがわかってホッとしました😃
    次の診察まで長く感じますが、元気な姿見たいです!

    ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 4月30日
あや

私も、7w1dのとき5mmくらいで、半分くらいしかなく6週相当、胎嚢にいたっては、5wくらいと言われ小さいと言われていましたが、今日9w1dで受診すると21mmまで育って週数どおりにまで育っていました!
私も不安で色々検索魔になっていましたが、心拍あるなら、お互い赤ちゃんを信じましょう!

  • masyu

    masyu


    コメントありがとうございます😊
    そうですね、心拍あるんですもんね!
    私の赤ちゃんも大きくなってると信じて待ちます♪希望の持てるコメント、ありがとうございました(*´꒳`*)

    • 5月2日